SEG冬期講習C3ターム(12/11(水)~12/16(月))アンケートからです。
中3女子のBさんです。
本人意思での受講です。
■速読訓練なのに 、サッケイドとか、スピードチェックとか、イメージ記憶とか速読にあんまり関係なさそうなことばかりだったから、ただ楽しいというかんじでやっていたが、これをやることで一気に集中力が上がったのが倍速で分かって、すごい楽しかった。本もムリヤリでもページを読み進めていったら、集中力がいつの間にかできていて、本も楽しくなってて、自分でも成長におどろいた。毎日配られるプリントも3日目くらから、合間の時間だけですらすら読めてて、しかも、前までは途中でギブアップする内容も楽しんで読んでいて、速読の練習にもなった。速読をできるようになったのは、この講座での成長の1つだが、集中力がきたえられて、日々のすべてのことに応用できると思った。国語の成績もすごいよくなる(気がする)し、他の科目も絶対伸びると思った。もっと講座を開講してたくさんの人が受けた方がいいと思う。
「Bさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム37・40・44・44 数字BP13-1(1分)19-4(2分)漢数字一行三→567、一→540、九→162たて一行65・65 ロジカルテストCタイプ15/18(3分)・16/22(3分)スピードボード5×514/16(3分)・15/15(3分)イメージ記憶11/40(1分)21/40(1分)倍速読書14,500字/分・理解度B+―白百合 中3女子―
以下は、Bさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A-「久しぶりにこんなに集中した。最初より、集中し始める時間が短くなった」(たてサッケイド22・22 数字ランダム14・14・14 スピードチェック36・38・36・38 イメージ記憶27/40(2分)35/40(1分))
2.10,500字A-「けっこう速読したら、いつもはあきそうな話も楽しかった」(スピードチェック38・38 ロジカルA15/20(3分)・24/24(3分)イメージボード●△○◎)
3.10,500字A-「あんまり分かんなくても文脈で物語の大意がつかめるようになった。意外と話が理解できた」(スピードチェック38・40(56秒) ロジカルA22/22(3分)・25/26(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4.14,000字B+「だいたい内容は分かった。ちょっとスピードを上げすぎたかなと思ったが、話はおもしろかった」(スピードチェック40(57秒) ・40(58秒) ロジカルB19/23(3分)・28/29(3分)イメージボード●◎◎△イメージ読み77個(2分))
5.14,500字B+「自分では話にのめりこんでページを気にしていなかったのに自然にページ数が伸びてびっくりした。本を読むことが自然になった」(スピードチェック英単35・40(59秒)イメージボード◎◎△△)
受講前の速読への印象は、「ただひたすら本を読んでムリヤリ読む速度を速くする訓練」。
受講目的は、「国語のテストの成績が他教科より悪くて勉強してもあまり上がらなかったから」。
効果的訓練は、倍速読書訓練。
理由は、「倍速読書:むりやりでも文字を読み取って、話を分かろうとすると、意外と話の内容を理解することができた。後半の倍速読書時にすごく速く読めるようになった。とてもびっくりした」。
Bさんは、スピードチェック最速女子。最初から最後までずっとトップでした
5日間、中央最前席に座り、プリントを読み、文庫を読み、教科書とノートを開いていました。
学び方が上手なので、鍛えた分だけ成長していく女子です。 真
※クリエイト速読スクールHP