SEG春期講習D3ターム(3/24(火)~3/28(土))アンケートからです。
新高1男子のJ君です。
本人意思での受講です。
■1日目。思っていたものと違いが大きすぎて動揺と緊張が大きかった。しかし、なぜか2日目、3日目から戦いやテスト、トレーニングよりも、結果がでるものに向かっていくという気持ちでSEGに来るようになった。自分の成長や後退、負けの多さや勝てたとき、色々なことに一喜一憂しながら楽しめた5日間でした。自分の嫌なところや、上には上がいてその上にも上がいて、あ、そうかと落胆しているうちにもっと上を見せられてしまう。ものすごくつらい5日間でもありました。そして、この講座で一番大きかったのは、本を読みたいと思ったことです。今まで親に読めと言われたものだけ読む。もしくは読まないことすらあった14年間、15年間の人生で初めて本をすごいなと思えたことが嬉しかったです。自分のできの悪さを痛感させられたことの記憶が多かったですが、悔しいと思ったのがすごく自分にいい刺激を与えてくれたと思います。綺麗事のようですが、また大人になってからまた受けている自分に出会えたらなと思います。そしてこの5日間でスマホを使わなくなった自分になれたのが良かったです。これからも続けたいと思った。
「J君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム42・38・41・37 数字BP16-8(1分)31-12分)漢数字一行三→2,052、一→966、九→214 たて一行92・90 ロジカルテストCタイプ17/19(3分)・23/25(3分)スピードボード5×521/21(3分)・23/23(3分)イメージ記憶15/40(45秒)29/40(30秒)倍速読書13,300字/分・理解度A-―渋谷教育学園渋谷 新高1男子―
以下は、J君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A-「途中から記録が落ちて悲しかった。睡眠取る!」(たてサッケイド26・35 数字ランダム32・24・25 スピードチェック32・31・37・36イメージ記憶22/40(2分)38/40(1分30秒))
2. 7,800字B 「途中、自分のできが悪すぎてここに来るレベルにないと思った。悔しい。ズルする自分を殺すのを頑張った」(スピードチェック33・33 ロジカルA15/18(3分)・10/14(3分)イメージボード◎◎◎◎)
3.11,200字A-「2日目は、もうやる気が地に落ちた気がして下がるしかないと思ったが、今日はなぜかやる気が上がり、すごく楽しめた。けれど負けてるので勝ちたい。成長を感じたい」(スピードチェック36・39 ロジカルA37/37(3分)・42/45(3分)イメージボード◎●◎◎)
4. 5,000字A 「分間読字数が下がったのが悲しかった。理解度を上げ過ぎてしまった。Pテストをもっと上げたい。Pテストは得意な気がする」(スピードチェック39・40(58秒) Pテスト1分14秒・1分37秒 ロジカルB29/30(2分22秒)・29/30(2分37秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み108個(2分))
5.13,300字A-「もっとできるようになりたい。でも、ゲーム系のものを極めようとして、速読が進歩しないような気がした。けれど内容が入りやすくなった。もっと本を読みたいと思った」(スピードチェック英単34・34 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ちょっと緩めの授業で学ぶことは何かあるのか少し不安だった」。
受講目的は、「国語のテストになんか役立てばいいなぁと、ものすごく生半可な目標だった。3日目、4日目となるうちに成長してやるという「意思」に変わった」。
効果的訓練は、数字ランダム。
理由は、「数字ランダム:目の動き、見えるもの、見えないもの、これらが分かる一番のものだと思った。本を読むことも視界の広さによって速さが決まると思ったので、これを極めたいと思った」。
J君のよさは、自分の能力の高さにほとんど気づいていないこと。
もうひとつは、文章で相手に伝える能力が高いこと
おそらく文系でしょうが、ロジカルテストなどで解き方の説明をするとよく聴き、すぐに対応できています。4日目のロジカルBタイプをいきなり2分22秒で終わるというのは能力の高さの証しです。最初のロジカルAタイプを15/18(3分)・10/14(3分)からはありえないスコアです。
J君と4日目一緒に受けた大学生Kさんは、すでに受講91回(20/6/12)になります。
妹さん弟さんを東京の教育環境において学ばせようと、地方から転居もしています。
5回前後で来なくなるなら別ですが、少なくとも50回通う意思があるなら検討してもよいのではないでしょうか 真
※クリエイト速読スクールHP