教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
C3ターム(後)「受け身ではなく自分たちもやる、自分のスコアをこえられるようにというのが授業の形式」
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG「速読による能力訓練」C3ターム終了時全アンケート後半15名です。
アンケート・初速・最終5日目読書速度・学校名・学年の順で紹介します。
提出順の掲載となります(前半はこちらです)。
[C3ターム]
16(16) 本を読むだけでなく、たくさんの訓練をすることということが意外でした。特にかなひろいやイメージ記憶が難しく、初日は全然できませんでした。同じクラスには漢数字一行などを何千もできてしまう人がいて、正直驚きました。5日間訓練しても初日のその人たちにも全然届かないような結果でしたが、初日からはかなり伸びたので嬉しかったです。本を読む速度も初日に比べて速くなり、スラスラ読めるようになった気がします。この講座で教えてもらった訓練を家でもやって、この読書速度を維持したいです。2,571字/分・A-→8,400字/分・A-(O校 中3女子)
17(17) はじめの2時間で様々なトレーニングをするので、そこでとてもよく脳が活性化し、本を何となくながめるだけでもだいたいのあらすじが理解できるようになったので本当に驚いた。特に「おじいさん、おばあさん」の訓練は、自然と探している文が目にとまるようになったので、それも理由の一つなのだと思う。ロジカルテストは、レベルCになると混乱してしまい、不正解数が一気に上がったので、自分が論説文を理解するのに時間を要するのは、この情報処理能力が低いからなのだと実感した。もっとスムーズに、文を図式化してイメージできるようになれるといいと思った。自分は熟読派で、細かい表現などを楽しむのが好きだが、こういう読み方もあることを知り、それだけでもとてもおもしろいと知ることができた。1,440字/分・A-→2,100字/分・A-(G校 高1女子)
18(18) 視野がとても広くなり、本を読むことが楽になったと思います。さらに、文章を読んでいる間、以前よりも頭を使っていて、とても集中することができるようになったことを実感することができました。毎回授業を終えて帰る際にはすごく頭の回転が速くなったような感じがして、家についてからも文章が読みたくなったり、勉強がしたくなったりしました。これからもこの感覚を忘れずに勉強していきたいと思います。900字/分・B+→1,400字/分・A-(S校 高2女子)
19(19) ありがとうございました。私は本は一字一句、点の数まで数えて、お気に入りのところはくり返し読みたいので、速読はいらないと思っていましたが、テストなど、きまった時間で問題をこなすものに役立てていきたいです。また、集中力や暗記に関しては、少しずつ時間をくぎっていたので、とてもやりやすかったです。受け身ではなく自分たちもやる、自分のスコアをこえられるようにというのが授業の形式として好きでした!1,125字/分・A-→10,500字/分・B(K校 高2女子)
20(20) 速読訓練でどのようなことをするのか想像がつかなかったが、数学的な問題を解くことにはおどろいた。最近読書をしていなかったので、1日目はあまり内容に集中できなかったが、最終日では、内容を理解しつつ、本を半分くらいまで読むことができたことは、とても自信になった。面白い本がかなりあったので、これからも読書をつづけていきたいと思った。イメージ記憶では、関係がない二つの言葉を数分で覚えるのは無理だと思ったが、頭の中で設定を考えて覚えると、かなり頭に入っておどろいた。暗記科目に応用していきたいと思う。1,090字/分・B+→4,900字/分・B+(S校 高2女子)
21(21) ある程度の正確性を保ちつつも、包括的に本を読める、字を識別するために必要な判断力を底上げする方法を教えてもらえて、得した気分になった。他の分野の勉強にも役立てそうだと思う。973字/分・A-→3,850字/分・A-(A校 高1男子)
22(22) 2018-01-08「自分の可能性を信じてみようと思えた」1,714字/分・A-→11,550字/分・A-(U校 高1女子)
23(23) 自分が想像していたものより、はるかにおもしろくて、楽しい授業だった。授業というよりゲーム感覚で、やってて楽しいのに結構頭をつかった。訓練が終わるごとに記録をつけていくことで、初日の自分からの成長を感じることができ、やる気が起きた。先生に毎回の訓練ごとに、平均と目標を言われ、それを超えようと必死になった。同じクラスにとてもできる人がいることもすごく刺激となった。この訓練は続けていかなきゃ効果が続かないので、多分この先ずっと先生についていきます。よろしくお願いします!1,241字/分・A-→2,450字/分・A-(T校 中3女子)
24(24) 1、2回目は何を目的でやっているかよくわからなく、何も得てないと感じた。しかし、3回目から苦手だった小説を読んでいる時、「あれ、すぐに情報が入ってくる」と感じ、今までの訓練の成果が出てきたと感じた。また、本の選択もよく、早めに来て毎度読んでいた。800字/分・A-→2,500字/分・A-(J校 高2男子)
25(25) 2018-01-10「これを機に本を読みたい、どんどん読みたい」1,500字/分・A-→9,800字/分・A-(U校 高2女子)
26(26)まず、速読とは筋トレと同じできたえることによって身につくものだということを知って、衝撃を受けた。速読をしたことによって国語だけでなく、すべての教科に使えて人生の財産になったので、満足している。初日の授業が終わったあと、あと4日間もあるかと思うと、とてもしんどかったが、自分の結果が伸びているのを見るとやる気が出た。5日間、速読を学ぶ機会を与えてくれ、ありがとうございました。とても充実した5日間になりました。783字/分・A-→3,150字/分・A+(H校 高1男子)
27(27) 1日目に、初めて受講した日は、考えていたこととは少し違うことをしたので少し驚いたが、自分にとっては本を読み続けるのよりは全然面白い授業だったと思う。2日目から後も、前の日にやったことのハードルが上がったり、新しいことにも挑戦したりしていたので全く飽きることなく授業を受けれていた。初日に先生が話していたようにサッケイドシートなどの視野を広げるもの、かなひろい、ロジカルテストなどの少し頭を使うものをやることで、少しは能力が上がったと思うが、やっぱり練習を続けないと能力は上がらず、落ちていってしまうので、この訓練は続けた方が良いと思った。857字/分・A-→2,100字/分・A-(T校 高1男子)
28(28) やはりSEGということもあり、その独特な雰囲気から、他塾の色々な講座とは違う気持ちで受講できました。5日間でどこまで本が速く読めるようになるのか、そのためにどんな訓練をするのか、とてもわくわくしていて、1か月前くらいから楽しみにしていました!毎日毎日記録が上がっていくものもあれば、下がっていってしまうものがありました。しかし、毎度毎度私たちの心の中を分かってくださっているように先生が「引きずらないで!」や「今はまだ大丈夫」等と、その場その場で適当な言葉で私たちを励ましてくださったのが本当に心強かったです。日々、成長していく自分の中での嬉しさと、そういった先生の適切な励ましが、めげずに続けられた理由の一つであると思います。本当に感謝しています。この講座に出会えて、そして受講できて本当に良かったです!今回の講座で得たことは、必ず今後の自分の生活、人生に生かしていきたいです。本当にありがとうございました。1,440字/分・A-→3,500字/分・A-(M校 高2女子)
29(29) 2018-01-02「今は本を読むことが全く苦痛ではなくなりました1,440字/分・A→7,000字/分・A(K校 中3男子)
30(30) 2017-12-21「今回たった5日間の授業でした。短い、とにかく短い!」1,636字/分・A-→7,700字/分・A-(O校 中3女子)
C3ターム30名の初速平均は1,329字/分、最終5日目の倍速読書平均は7,030字/分でした。
どちらも理解度平均はA-(わかる+急ぐ)です。理解度A(よくわかる)なら2/3程度の886字/分・4,686字/分になります。
次回よりD3タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« C3ターム(前... | 授業全体の10... » |