goo

自分の本の読むスピードの遅さに、今まで読んでいないのが悪いと分かりながらも悲しくなりました

   昨年12月24日(水)に終了したSEG「速読による能力訓練D3タームから、高2生3のコメントを紹介します。

 よくできる中3・高1生たちがいたD3タームのラストコメントです。

 自分の本の読むスピードの遅さに、今まで読んでいないのが悪いと分かりながらも悲しくなりました。自分のことと分かりながらも、年齢も関係ないと分かりながらも、くやしくて、負けたくないという気持ちがふつふつとわいてきました。
 
でもめちゃくちゃ楽しくて、何日でも続けてやっていたいです。大人になったらまたきてもいいですか?

 「最終回の主な数値」たて一行ユニット65 ロジカルテスト12/15・18/19 イメージ記憶23/40(1分35/40(45秒)倍速読書3,850字/分・理解度A- ―駒場東邦高2男子― 

 

  ランダムシートや、サッケイドシート等の結果が上がっていることがうれしかったです。しかし、何よりも自分で驚いていることは、以前は本をあまり好きではなかったのに、受講しているうちに本を読むことを楽しめるようになったことです。もっと、色々な本を読んでみたいと思います。
 
家での学習の集中力も上がっていることに気が付きました。問を解く時間が少なくなってうれしかったです。

 「最終回の主な数値」たて一行ユニット60 ロジカルテスト9/14・7/9 イメージ記憶21/40(1分34/40(45秒)倍速読書5,400字/分・理解度B ―富士見高2女子― 

 

  とにかく集中力がついた! 以前とは比べものにならないくらい。ふと、「こんなに集中していたんだ」と気付いた。これがなによりの収穫と言ってもいいくらい。
 速読は自分の能力を高めていくものだと知り、努力を続ける必要があると思った。5日間で終わってしまうのが残念だ。日に日にスコアが上がるのを見て、もっと上げたいと思った。継続していかないといけないと思った。
 周りに比べて読むのが少し遅いが、本を読むのが好きになった(先生が選んだ本のおかげかもしれないが)。

 「最終回の主な数値」たて一行ユニット37 ロジカルテスト11/13・15/16 イメージ記憶17/40(1分33/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度B ―成城高2男子― 

 

 さまざまな訓練をつくってきていますが、「本を読むことを楽しめるようにな」れたりしない、「本を読むのが好きにな」れたりしない訓練は、結果としてなくなっています。

 これからも展開性、広がりのあるプログラムをスタッフとともに考えていきます。 

             ※クリエイト速読スクールHP

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「何だこの怪... 医学生yuppiさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。