受講生Cさんは2006年5月29日に体験レッスン、5月30日入会、5月31日に第1回目を受講しました。
そして、10月7日には第100回目に到達しました。
約4か月で、クリエイトに100回通ったことになります。
ほとんど、毎日私たちはCさんを教室で見ていました。
Cさんは30代半ばの男性で、大手の通信工業会社勤務。
仕事の内容は、銀行などの大規模システム . . . 本文を読む
第42期文演アンケートの続きです。
ラストは、社会人女性編です。
Q.3の宿題についてはアンケート〈2〉〈3〉同様省略します。
Q.1受講目的
A 仕事をしていても、メール等でわかりにくいメールを読むたび、どうにかならないものか、と思っていました。また、仕様書も自分達にはわかっても客先にはわかりにくいというケースが多かったので、何が悪いのか把握したいと思ったため。「案内」を見て . . . 本文を読む
第42期文演アンケートの続きです。
第3回目は、6人の高校生・大学生編です。Q.3は省略です。
Q.1受講目的
A. 文章がよく書けるようになれば、小論文などの力が鋭くなると思ったから。
B. 文章を書くのが苦手だったので受けてみようと思いました。
C. 国語が苦手なので、それを克服するための助けにしたいと思ってすがってみた。もうちょっとうまい文が書けたら面白いかなぁ . . . 本文を読む
第42期文演アンケートの続きです。
質問は4つです。
Q.1どんな目的で受講しましたか?
Q.2文演を受講して文章への印象は変わりましたか?
Q.3宿題の「要約」は、いかがでしたか?
「最終回授業前」「授業後」これはアンケート〈2〉以降省略します。
Q.4全体的な感想をお聞かせください。
今回のアンケート〈2〉は、ビジネスマンの6人です。
Q . . . 本文を読む
本日1月4日(木)より、教室レッスンがスタートしました。
今日明日は13時~、14時45分~、16時30分~の変則日程です。
13時からの1限は、12人。同じ時間に兄妹が2組もいる小中高生が主のクラスでした。
14時45分からの2限は、4人。お茶が出ました。 第1回目の方がいて、「5人まではお茶が提供される」というお約束を知らなかったようで、とても驚かれていました
. . . 本文を読む