夜勤明け。
朝起きて、しばらくぼーっとしていた。
走りに行こう。
そう思って、準備を開始。
最近、ハンドルの位置が高いと感じるようになって、先日Hi-bikeで相談したら、まずはステムの高さを低くした方が良いと。
今日、思い切って変えてみた。
ステムのネジを外したら、汗で錆びたネジが出てきた。
綺麗にふき取って、ハンドル外して、スペーサーを外して、と高さ調整。
そして色々準備して、朝飯食ったので、補給食は無しでボトルに水を入れて9:30出発。
今日はポジションの確認と、ペダリングの復習がメイン。
それと、今週末のもてぎに向けて、足の状態を確認したかった。
走り出して、風も強くて冷たく、冬を感じるようになってきた。
走っている感覚はというと、インソールのおかげで、足裏の感覚がダイレクトに伝わってくるので、足裏のどのポイントでペダルを踏んでいるのかが、よくわかる。
国道、小貝川サイクリングロードへと入り、ペダリングの復習。
油断していると、200Wで走っているので、しっかり集中して、240W-260Wで巡航する。
あれだけ苦労して出していた出力が、ペダリングでの力の入れ方を変えただけで、簡単にできるようになった。
これも、沖縄での悔しさがもたらしてくれた、きっかけ があってからこそ。
失敗から何が足りないのか知りたくて、試行錯誤して。
きっかけが無かったら、何もしてないもんな。
失敗を恐れず、挑み、その結果をしっかり次へと反映する。
その結果、どうなるかは、レースでの結果次第。
こう思えるようになったのも、あの言葉のおかげ。
「そろそろ、勝ちに行きましょう」
ものすごく、心に響きました。
完走だけを目指していたら、いつまでたっても上には行けない。
それまで、いかにワットを出すのかにこだわっていた。
数値にこだわり過ぎて、根本的な事を忘れていた。
勝つために何をすべきか。
何年かぶりに、燃えてきましたよ。
これも、しばたさんのおかげです。
そんな事を思い出しつつ、色々試行錯誤して練習終わり。
走行距離:60.27km
走行時間:2:04:25
消費エネ:1276kJ
Ave 28.2km/h
強くなるためには、強い人が何をしているのかを知ろうと思い、本屋へ。
3000km/月
果てしない数値だ。
一日60km走っても、およそ1200km足りない。
それをこなすのは、確かに睡眠時間を削る必要がある。
色々、考えさせられました。