コンビニ店員、居酒屋店員、ファミレス店員、スーパー店員...外国人が多い。
バイト料を上げても人が集まらない。
人手不足はあらゆる分野で起こっている。
人手不足を外国人留学生で補っている。
タブレットで注文、配膳はロボット、現金使ない(キャシュレス専用)お店...人手不足解消のひとつ。
もう、外国人労働者受入れ(解放)は...時間の問題です。
だって、日本経済が回らない。
景気がいい時は...仕事を選ぶ日本人。
そして、景気が悪くなった時は...日本人は仕事を失う(外国人に奪われる)
やがて、極右政党が幅を利かせる。
歴史は繰り返される。
私は外国人店員が嫌いだ。
いや、差別とかではない。
過去に飲食店で注文を間違えられたことがある。
そして、仕方なくその商品を食べた。
それが、1、2回ではない。そして...どこの店でも体験した。
外国人店員は申し訳ない気持ちを持っていない。
勿論、そんな店には二度行かない
当たり前だったサービスが低下する。
本当に悲しい。
大手チェーン店でも外国人店員の教育は不十分だと感じている。
人手不足で教育もままならぬ。
人間って贅沢だ。
一度、味を占めてしまったサービスが低下することを許さない。
私は外国人店員、タブレット端末のお店は極力避けるようにしている。
初めて行く店は、正直、ギャンブルである。
まぁ~1人なら拒否します。
しかし、取引先、友人達の時は...迎合する。
企業よ、人手不足でサービスを低下させるナ!!!
「忘年会」が伝わらなかったです。
結局店長を呼び出しました。