雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

カーナビの寿命

2019-01-27 14:57:38 | 商品
「カー ナビゲーション システム」の略。自動車の現在位置と目的地への道順を、
人工衛星等を使って、自動車に搭載した画面に表示する装置。

カーナビの寿命は8年前後という事になっています。
と言っても本来の機能が発揮できないと言う意味です。

カーナビは製造から7年を経過すると部品の保存の義務がなくなります。
それと同時に地図更新サービスも終了することになります。
カーナビって家電?って思ってしまう。
地図情報の更新がなくなると言う事は新しい道路、施設などは更新されません。
まぁ~全く使えないと言う事ではないのですが...気持ちが悪い。
結局、目的地をインターネットやスマホ、本の地図で事前に調べることになってしまう。

そう、そのためにカーナビを再購入する人は少ない。

現在、車離れが進んでいる中、車の購入サイクルも長くなっている。
今、最低でも10年近くは車を買い替えない。
その上、車購入者、免許取得者の減少、業界の不祥事の発生で車業界は厳しい状況になっている。

日本車の8割以上が海外輸出されている。
日本での販売台数へ減っている。
更に中古車市場も飽和状態で中古車も海外へ輸出されている。

そんな状況なのに8年前後でカーナビが片輪ちなるのは納得がいかない。
車の寿命は整備をすれば半永久的な状況となっているのに!

カーナビって安い買い物ではない。

今度、購入する時は地図更新の継続性も考えることになると思う。
しかしながら、最低でも地図更新は10年前後は続けて貰いたい。
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結新(ゆうしん)

2019-01-20 15:25:41 | 願望
平成が終わろうとしている。
新元号は既に有識者会議によって決まっていることだろう。

基準は漢字2文字、過去の元号に使用されていないもの、世間一般に使われていない漢字2文字。
そして、元号をアルファベットで表すため、M(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)でないアルファベットとなる。

今、インターネット上では新元号の予想を行っているところもある。

私の予想は 「結新(ゆうしん)」です。
五無主義がはびこる世の中に、日本人と日本人の「結び」を強めたい気持ちと、
「新しい」時代への期待を込めて...「結新(ゆうしん)」と名づけました。

まぁ~、正直、昭和が終わってからは西暦を基準にしているので...私には特に影響がない。
精々、役所の書類や契約書等でしか元号を使ったことがない。

昨年から西暦表示になったものが多いと感じている。
通勤定期、自動車免許、保険の契約書等。

そもそも、元号を跨ぐと数字計算がし辛い。
前回の東京オリンピックは昭和39年です。
何年前ってなってしまう。
これが西暦なら1964年です。計算し易い。

5月からは元号ブームになると思う。
西暦2000年も一時的にプレミアムブームになった。

日本人は新し物好きです。
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月曜日の朝の通勤

2019-01-13 15:29:59 | 社会
基本、月曜日から金曜日が仕事です。
所謂、週休2日です。

何故か、月曜日の朝の通勤電車が混んでいる。
無理やり乗車しようとして電車は遅延する。

何故、月曜日の朝?
これは不思議でならない。

ひとつの理由としては週の最初に会議あり、通常勤務地でない本社などに出勤する人が通常経路でない乗車するから?
いや、それだけで混むとは思えない。

月曜日の朝は起きることが事が憂鬱なため通常通り起きられないため?
やっぱり、サザエさん症候群の影響なのであろうか?

時差ビズ(時差biz)を東京都を推進ている。
通勤ラッシュ緩和を目的とした時差出勤促進キャンペーンです。
時差出勤のメリットは主に満員電車の混雑緩和です。
東京オリンピックの混雑緩和も時差Bizの狙いに含まれています。

今年は800社が参加しました。
各鉄道会社もキャンペーンに合わせて抽選で賞品の提供していました。

基本的には2時間早く出社して2時間早く退社することで生活スタイルが変化できる。
時間を有意義に使えると言われている。
しかしながら、2時間早く出社しているが退社時間が変わらなければ長時間労働に繋がる点も指摘されている。

人口減少化時代に係わらず...首都圏の電車の乗車率は上がっている。
都市部の一極集中を根本的に見直さなけらばならないと思う。

黄金週間突入する週や年末の最後の週の仕事も...イマイチ、気合が入らない。
これもは、サザエさん症候群の一種?

月曜日の朝こそ、一週間の初め、寧ろ、1本早い電車へ乗るべきです。
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自動運転自動車(技術)はテロに利用される

2019-01-06 15:46:13 | 商品
駅伝の集団に暴走車が突っ込んで無差別殺人が起こると、前々から警告している私。

現代は過激派よりも一般人の方がその犯罪者になる可能性が高いと思っている。
過激派の事件を最近聞かない。

今、自動車の自動運転が急速に成長している。
もう、一般道路での実証実験も進んでいる。
そう、人間による事故が減ると考えられている。

自動車の自動運転はコンピュータプログラムによって支えられている。
そのコンピュータプログラムを改ざんすればテロに利用できることになる。
それも、無人で!

コンピュータやスマートフォンはウィルスに悩まされれ、日々、感染しないように対応している。
今、技術革新で車はネットワークに繋がっている。
このネットワークを利用して車を乗っ取り制御できると思う。

自動運転自動車をテロ用にプログラムを改ざん、ネットワークに侵入して車を乗っ取り制御する。
この車に爆弾を仕込んだら、すごい事になってしまう。

正直、完全自動運転自動車は作るべきではないのでは?
と思ってしまう。
やはり、何事にも人間の介入は必要だと思う。

数十年前には考えられなかった事が...新たな脅威となっている。
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