雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

役所の手数料

2005-06-30 12:35:56 | 社会

高齢化が飛躍的に進む日本において増税が囁かれてきた。
役所・特殊法人の税金垂れ流し状態はそのままで、
頭の弱い庶民から税金を取り上げようとする特権階級の政治・家役人には死んで頂きたい。

ちょっと、別のところから徴収すべきです。
以前、携帯電話の1通話毎に3円とか徴収する話しましたが...

役所の届出に手数料をかけるのはどうでしょうか
例えば

婚姻届 ・・・ \10,000,離婚届 ・・・ \50,000,出生届 ・・・ -100,000(支給),
死亡届 ・・・ \30,000,転入届 ・・・ \1,000 ,養子縁組申請 ・・・ ¥500,000

なんて徴収したらどうでしょう
そう、何回もある訳でもないですし、不正な養子縁組の申請も抑制できるかもしれません。

それで、地域の福祉やサービスにお金を使ってもらえばと思います。

1,000万円以上の高額商品(腕時計,車,宝石等)に消費税を30%掛けても殆どの人は怒らない。
食料品に7%の消費税を掛けたら税金殆どの人は怒る。

平等という価値観が違いませんか お役人様
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状

2005-06-29 12:52:22 | 季節

この時季だから言いたいことがあります。

最近、年賀状を手書きで書いたことがない。大抵、パソコンを使っている。
年々、年賀状を出す数が増えてきている。
でも一般の人よりは少ないと思う。(30枚)
年賀状だけで15年以上やり取りしている人もいる。
出会い・別れが繰り返されているけれど...
何かの”きっかけ”で知り合った訳ですから...それを大切にしたい。
何時かきっと会えるから...

仕事に託けて、年賀状を12月31日や1月1日に書いている人々を思う。
年賀状の意味を考えて欲しい。

でも、不思議とそんな輩は仕事がうまくいっている。
もし、12月中旬までに年賀状を書けていたら、もっと成功するのでは...

時間(約束)規則(常識)を守らない人は大嫌いです。

私も、最近、梅雨・暑中・残暑お見舞いのハガキを書きたくなっている。
ハガキ・手紙って、電子メールにない暖かさがある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

障害者に優しくない

2005-06-28 09:56:11 | 日本人

この国は障害者に優しくない。

駅前の歩道に散乱する自転車,
歩道を商店の一部と考え拡張する店主,
駅の中途半端なエスカレータ・エレベータ,
障害者が利用できないファスト・フードやレンタルビデオ店,
駐車場スペースが取れないために2階建てのファミリーレストラン,
障害者に不便なコンビニ。

無駄な道路工事のために凸凹な道路。
障害者優先駐車場所へ平気で駐車するブルーカラー族。
優先席以外は譲らないサラリーマン。
優先席でも譲らないバカ(若)者。
歩き煙草をする大人。

この頃、思う、優しさや常識のない輩には罰金がお似合いです。
これじゃ~動物調教と変わらない日本人。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランシーバ

2005-06-27 12:33:37 | 個人

携帯電話の普及及び進化で災害・遭難時の活躍,海外旅行の便利に使える。
しかし、それは、主要都市及びその周辺に限ったことです。
また、一斉に通話を行なうことが想定されていない。

コンサート会場やサッカー場で通話が出来なかったことありませんか
特に、開始前と終了後に、それは、携帯電話の電波の取り合いだからです。

私は、最近、トランシーバを購入しておくべきだと思います。
家の緊急袋の中に入れておけば安心です。
何より、携帯電話会社経由で通話せずに、通信基地局(アンテナ)を意識せず、自由に通話できる。

そうそう、更に、値段も、新機種の携帯電話と変わらない。
(乾電池なので充電が必要ない)

携帯電話にカメラ,ゲーム,音楽プレイヤー,スケジューラとPC化されて行くが、
いざと言うときに、使えるか使えないかである。

これは人も同じことです。 困ったときに助けてくれるかくれないかです。
でも、連帯保証人になることとは違いますから...

トランシーバ...決して、犯罪には使わないで下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとした気遣い

2005-06-24 12:50:28 | 企業

家には今年16年目を迎えた車があります。 この車が最近エアコンやパワーウィンドウのの調子が悪い。
ディーラーへ持って行き、調べてもらったところ、交換に近い修理と診断された。
部品や修理の準備がでっきたら、連絡するとのことだったが、なかなか、連絡して来ない。
業をを煮やし連絡したら 部品取り寄せ中や車検整備が込み合っているとのこと。

まぁ~ 毎週連絡して来なくてもいいけど、2週間に1度は連絡して欲しいです。
お陰で家族の中では、次に車はこのディーラーのメーカの車は買わないことになった。

私は、この車に愛着があったので、エアコン・パワーウィンドウを修理しないで
新車に買い換えることを恐れていたが...
このディーラーの姿勢で愛着が薄れてしまった。(この車は大好き

修理を依頼する顧客より、新車を購入する可能性の高い顧客を優先するのは当然でしょうが...
それによってこのメーカー車を止めてしまう家族がいること。
口コミでこの話が家族の友人知人に廻っていちゃいます。

今週は連絡あるかナ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする