生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

私、男みたいで嫌だわ!:「私は誰?」シリーズ

2013年11月15日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
私は男性ですので多分、女性の立場を推察するだけで分からずじまいでしょう。心理療法で女性の悩みを拝聴し明るく元気に爽やかにさせてきたわけですが、上手くいく場合もあれば、失望させる場合もあります。ユングは「女性性の中に潜む男性性の元型」をアニムスと定義して来談者に対応していますが、女性の来談者の中には自分が男性的であることを深く悩み苦しむ人も大勢います。アニマ問題、アニムス問題、両方ともセルフイメージの領域として私は対処していきます。このアニマ、アニムス問題は、その人の生育史上での理想と現実のギャップから生まれてきますが解決方法は理想の内容の点検と現実での解釈で、いとも簡単に解決するものです。どちらの問題でもその人を明るく元気に爽やかに、与えられた人生を生き抜けば良いのです。アニマ、アニムスの意識がその人の生活全体を暗く切なくする最大の要素は、その意識が、その人の生活上での「不信感、恥辱疑惑、罪悪感、劣等感、混乱感、孤立感、絶望感に結びついているかれです。エリクソンの人格形成論と直結しています。このアニマ、アニムスの意識が自分をエリクソンの言うNEGATIVEなものにならないように注意する必要があります。生き甲斐の心理学は人間の心の仕組みを勉強させていきますが、これらの基本知識を無視しないようにしていただきたいと思います。知は力なり、宝物は努力しないと得られません。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:99>


自分の生き甲斐を探究されている方々へ:
(1)テキスト「生き甲斐の心理学:ISBN 978-4-9903527-2-1」はアマゾンでもサンパウロ書店でも全国の書店で販売されています。

(2)気楽に広く理論だけを学習したい方は、この私のブログの左記の「カテゴリー」欄をご覧下さい。
その第1章「愛の領域」から11章(カリタス カウンセラーの基本とは)を見ながら思索すると楽しみながら勉強することが出来ます。

(3)この記事は2005年12月10日から2012年4月6日までの約6年間にわたり私が全力投球して系統的に理論を分かりやすく解説した2275回分の記事です。第1章から11章までを日常の言葉を使用ながら書いたものです。貴重な資料ですので是非大事に読んで下さると有難いです。

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私以外は全て驚きの対象:「私は誰?」シリーズ

2013年11月14日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
「私以外は全て驚きの対象」と言う考え方を知ったお陰で、私の心は非常に安定しました。人の生涯は安定したり、不安定になったりして、繰り返し人生を終わる事は百も承知ですが、日々の生活の中で、非常に取り乱している男女を見ると、ああ、少し「生き甲斐の心理学」を勉強すれば、ああも見苦しく乱舞しないですむものを、と思います。「驚いてはいけない人に驚く事例」とは、どんな事を言うのでしょう?例えば異性を恋します、恋の初めは、ぼーっとして、全てが心地良いわけですが、ふと自分の生育史からすると、信じられないような言動に触れます。そして驚いたり、意外に感じたり、侮蔑したりします。段々と交際が深まりますと、がっかりする自分に驚いたり、相手からも驚かれたりします。また尊敬する先輩と議論したりしますと、意外と無知な先輩を意識したり、逆にいつも暖かい先輩が急に私を小馬鹿にすると、こちらはショックを受けたりします。こんな時、人間は「自分以外は全て驚きの対象」という原理を知っていると、当然のこと、と、いつものような「自己肯定他者肯定の平和な人間関係」が維持できますが、この原理を知らないと、生涯、折角の親友を造れないまま死んでいくことになります。大げさな表現ですが、この原理「自分以外は全て驚きの対象」を意識しておくと、心はどちらかと言うと、自由で安定の道を歩めるようです。アニマの取り扱いも同じことです。自分の中に女性性を見出して驚くことは愚かなことです。女性性があるがゆえに女性を多少理解出来るのでしょう。異性は神秘で美しく、かつ恐ろしいし、永遠の魅力的な存在でもあります。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:98>


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男の子は泣くんじゃありません!:「私は誰?」シリーズ

2013年11月13日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
母親にしばしば言われたキツイ言葉に「あなたは男の子、泣くんじゃありません」があります。女の子なら泣いていいのかなあ、と思いながら幼い頃を過ごしたものです。大人になりお酒の付き合いが始まりますと「あの人は女性的だ」と侮蔑的な会話が飛び交います。この男性的、女性的、とは、どういう意味なのでしょう?何が良くて、何を悪い、と言いたいのでしょうか?結論からいえば、男女ともに、もともと色々の性格がありますので、男性的、女性的、といちいち騒ぐ方が変なのです。人間の性格形成過程というよりも必要があって、色々の要素が潜在しているので、人類は今日まで種の保存が出来ました。生き延びる為のものと思われます。問題点は唯一つ。自分の中の女性性を嫌悪したり、過剰反応して、自分自身でストレス曲線(不安感、怒り、身体症状、鬱、錯乱の5つ)を増大させる考え方が問題なのです。自分は自分、そんな私は私、と自己肯定的にまずは受け止め、その人が生きていかなければならない生活環境で、女性的だ、と侮蔑された時の反応の仕方を思索し、女性的と世間が言おうとも、堂々と生活する毅然とした態度、考え方を養成する必要があります。生身の人間が所持する色々の性格と、それへの評価に一喜一憂する生き方を改善しないかぎり、その人は悔いのある人生を歩かねばならないでしょう。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:97>


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私の中の女性性の元型:「私は誰?」シリーズ

2013年11月12日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
臨床心理学の勉強会では「ゲンケイ」という時に「原型」、「元型」と色々と使っていますが、私は現場では、そんなに意識して来談者に説明していません。生育史上の初期の体験が生涯支配するような初期の性格を言います。「三つ子の魂百までも」と言う諺を念頭に置いてこのブログを読んでいただければ幸いです。さて私の中にも人類のそれぞれの性格の中にも男性的な要素、女性的な要素として色々と人々は面白可笑しく語りたがります。どこから何処までが男性的なのか、女性的なのか、普通はそう神経質に識別する必要はありません。ただし、来談者の相談内容が相当深刻で、それが自分の性格が女性的であるとか、男性的であるとか、深刻に悩み、身体症状にまで露出している段階から私の仕事の領域になります。生身の人間の性格は宇宙の全ての要素が潜在していますので、いちいち厳格に微細に、それらの要素をあぶり出すのは本来意味がありませんが、事例によってはこの「男性性、女性性」を真剣に取り上げて、命がけでカウンセリングをする必要も出てきます。要は生きている限り、明るく元気に爽やかに生き抜いていきたいからです。時代、文化、環境に支配されて、折角の大事な自分の人生を「男性性、女性性」の意味を知らないばかりに無駄なエネルギーで苦しまないように、ユングが言うアニマ、アニムスについて、暫く思索していきます。これから数回思索するアニマの定義は「男性の中にひそむ女性性の元型」です。アニムスの定義は「女性性の中に潜む男性性の元型」です。最初にアニマを思索します。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:96>


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光と影の無い人間は面白くない!:「私は誰?」シリーズ

2013年11月11日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
病的な程の光と陰なら少々困りますが、健全な光と影のある友達のほうが楽しく共に送れます。のんべんだらりとしていて、凹凸がなく、喜怒哀楽も、考え方もはっきりしないと、あくびの連続かもしれません。極端な表現で気がひけますが、この微妙な領域で遠慮して語ると、私のブログは何を書いているのか不明になりますので、少々遠慮無く言語化しています。申し訳ありません。「私は私でいい」と覚悟が出来ていれば、自分の個性を、のびのびと発露出来ますが、自信もなく、おろおろしていれば、気ばかり使い、堂々と自己表現が出来ません。嫌われようが、愛されようが、自然体の中でいきいき、のびのび、楽しく会話を楽しむようになりたいものです。自然にふるまえば神様が独特におつくりしている人間一人一人なので、当然、そこに個性の美がきらめきあい、光と影が見えてきます。Aという現象の解釈は人間により全部違うのです。或人はその現象を光と解釈していますし、或人は影と解釈しています。どこからが病理で、どこからが健全か、その人が住むコミュニテイで解釈が違います。霞が関、永田町、教育界、宗教界、経済会、それぞれの世界での解釈も違います。このように光と影の定義の在り方も、解釈の在り方も、いちいち気にしては無駄のようです。とりあえず、今直ぐ、堂々と、のびのびと「私は私」で生きていき、その評判も責任も喜んでとろうという決意と度胸、勇気がないと、生涯、小心者のような生活と人生を送る羽目になります。知識があろうが無かろうと、経験があろうがなかろうが、幼稚園児、小学生、中学生、病気、健康、どんな文化の中でも、とりあえず、自分は自分、私は私、という哲学でまずはスタートしていくと、明るく元気に爽やかに生き抜く知恵が身についてきます。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:95>


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私のシャドウと瓜二つの相手:「私は誰?」シリーズ

2013年11月10日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
嫌いない人を他者分析していくと、その性格の中に自分と良く似た性格を見出し、それがゆえに苦手だと感じる事例があります。相手を見ていると、あたかも自分とそっくり。であるがゆえに、嫌い、苦手、避けたい気分になるようです。つまり自分のシャドウを相手の中にも感じているわけです。言う事と行動が伴わない友達、例えば「あいつはケチだ」と悪口を言う人は案外、それ以上にけちん坊だったりします。この場合の未分化のシャドウには、意識として複数の考え方が未分化で混在しています。お金は大事、無駄は良くない、おごりたい、おごりたくない、どれが自己負担の領域か、どこが他者負担なのかという経済意識の違い、その他色々です。誘った人が負担すべきだ、という考え方があれいば、お別れする時、わりかんにしよう、と言われれば「なんだ、こいつはケチだ」と解釈するでしょう。私はこう考えています、こう感じています、この場合は、このように行動しますと明確な友達は実に気持ちが良いのですが、どの場合も煮え切らない態度の友達がいると、いらいらしてきます。好きか、嫌いかだけは明確に表現する生き方をしないと本人も周囲も困ります。「シャドウの領域を減らす方法」は「私はこう思います、こう感じています」という日常生活での訓練を楽しくしている内に消滅していきます。「影のある人間」と評価されると自己実現への道は厳しくなります。自己実現への道を常に明示しておきますと友人がさりげなく、そのチャンスを与えてくれますし、私も友人へ、そのチャンスを提供しています。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:94>


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あなたは私の影のような方ですわ!:「私は誰?」シリーズ

2013年11月09日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
昔昔、若い頃、「あなたは私の影のような方ですわ」と言われたことがあります。あなたは私の影、どういう意味かと悩んだものです。普通の学友(海外の研究所)ですが、影のような存在という意味を一人思索する内にユングの言葉「シャドウ」の事だと気付きました。シャドウの定義をユングはこう語っています。「影の原型:主として自分と同性の姿をとり自からの未分化部分やマイナス面を具現化する」。この意味について暫く思索します。私達が日々、色々の厳しい問題に遭遇したり、何故、こんな意味不明な嫌な想いをしなければならないのか、いつもなら堂々と乗り越えていけるのに、何故、今回に限り、もやもやしていて、いつまでもすっきりしないのか、と悩むとき、生育史上、未だ解決していない過去の事例が、現在の或事例と重複して、上手く心が流れない、という問題です。さて自分の中のシャドウとは何でしょう?シャドウは人により全部違いますので、解釈を変えたらシャドウでなくなりますので、安心して考え、嫌な過去をさらりと思いだしつつ、その解決に挑戦していきましょう。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:93>


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我が人生に絶望:「私は誰?」シリーズ

2013年11月08日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
「人生に絶望した」と言う言葉に触れた人は瞬間、わーっと感じて逃げ出したくなると思います。相手が若くても高齢者でも「絶望という感情」を吐露された人は、とても切なくなるものです。しかし、こちらの悩みを聴いていただく時の相手は、この絶望感を克服した人でないと、話しがいがありません。こちら側の悩みを相談して、相手から威圧感を感じたり、劣等感を感じさせられたり、逃げ出したくなるような相手でしたら、勇気を出して早々と引き上げたほうがいいのです。偉そうで、指導者振り、堂々としていて、一段と上の立場で威圧してくるような、そんな相手とは語してはいけないのです。エリクソンという学者は61才から死まで、人はこの絶望感と自我統合性と知恵の3つの領域を思索する必要があると主張しています。さて、この年齢での絶望感は実に深刻で自殺に繋がります。絶望感を感じたら、そこを乗り越えた自分の生育史での成功体験を思い出しつつ、知恵を探り出す必要があるようです。私とは何者か、私は私で良い、私らしく、分相応にこの絶望感を処理してみよう、と気付けば、大成功です。自分という柱をどこかに探し出し正中線を見出さないかぎり、この人生での絶望感は解決出来ません。どんな柱でもいいので、1本、柱を建てたいものです。それでも柱が建てられない私に向かって、かつての研究室の教授はこういいました。とりあえず君は草原の中の草と思うな、草原の中の大木だと思いなさい、と言って下さいました。そして時間をかけて、どんな大木かを決めなさいと。私は色々考えて草原の中の「柳の大木」だと言い聞かせました。風に吹かれて枝がゆらゆらしているが、こんな私でも1本の大木だ、とイメージの中で自分に言い聞かせましたら、何となく絶望感が消えていき、安定感が産まれた青春の頃を思い出しています。私は「草原の中の柳の大木」、恩師は私の「個性の美」を大木と言いたかったようです。しかし、若い私には、その当時、自分の個性の美が意識出来なかったようです。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:92>


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何と品格のある色気だろう?:「私は誰?」シリーズ

2013年11月07日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
人生の旅は本当に楽しく、その途上で時々お会いする女性とお話していて何とも言えない品格のお色気を持つ女性にお会いする事があります。品格あるお色気、これは男性を物静かに刺激し人生に夢と希望を与えてくれます。女性の立場からしても同じことだろうなあ、と推察しています。エリクソンは35才から60才の間に、この思考・感情・行動の領域での「停滞感、生殖性、世話の関係」について語っています。この品格あるお色気はエリクソンの理論から、私が一例として語っているだけの話です。以前、少し書いた話ですがイギリスの大学研究室時代の学友が南部のお家(大きなお城でした)に招いてくれたことがありますが、その妹であるお姫様が翌日私を乗馬にさそってくれましたが、私は初乗りでしたので、少々恥ずかしく、一度断りました。しかし、その数分後の乗馬への誘い方が何とも品のあるお色気で私を誘うのです。言葉も態度も眼差しも慈愛あふれる雰囲気で落馬を覚悟して、私用に手配してくれた、おとなしいお馬ちゃんに恐る恐る乗りました。私の前を彼女がゆったりと動きだします。そうすると私の馬は私の手綱に戸惑いながら動き出します。私の後に学友が私をガードするかのように直列で動きます。長い沈黙が続くのですが、優雅に動くお姫様と、私が落馬しないように時々並列に並ぶ学友が後ろにさがると、さりげなくそのお姫様が私と並ぶ、そのような繰り返しの中から、乗馬に慣れて,私の呼吸が自然体になるのを確認すると、先頭を行く、そのお姫様は、少々スピードを上げていく、その配慮と微笑みは絶妙なものでした。この心配りの品性は、そう簡単に出来るものではありません。イギリスの紳士淑女の本当の優しさをこの時学びましたが、そのイメージは私の生涯を支配しています。
ほどほどの優雅なお色気は人生の旅で、とても重要なもののようです。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:91>


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ああ、寂しいしいなあ:「私は誰?」シリーズ

2013年11月06日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
プライドがありますので人は寂しいとは中々言えません。何とも寂しい時、あなたはどうしていますか?こればかりは他人の助言は無駄なようですが、エリクソンはしゃあしゃあ、としてこう言い切ります。孤立感は親密性の欠如から生まれるので愛の世界を確立しなさいと。今更、わかっていますよ、と怒り出す人々が大半ですが、この原理を鼻先で笑うと、天にむかって唾をするように、何とも言えない孤立感が人を襲います。親密性が必要と言われても、そう急には親密になれるような対象物がありません。普通、ひと肌が必要なので、自分の手を見ます。そして大事に、慈しむように手を合わせます。そこで感じる手の暖かさを感じたら、次は自分の心臓の音に意識を向けます。更には息をしている自分を意識します。この手法は古代から世界中で使用されている孤立感からの離脱方法です。こうして手の暖かさ、心臓の音、呼吸の有難さを感謝でしたら、可愛い野草、花、小鳥、猫や犬、と範囲を広げていく内に、友達とのさりげない会話、道で出会う子供たちの微笑み、知らない人々とのふとした微笑、こうした意識の中から、人間の愛の孤独感は以外と簡単に解決される過程に気付きます。単純な人々の触れあいは愛の温泉です。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:90>


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私は何をしているのだろう?:「私は誰?」シリーズ

2013年11月05日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
生きていく為には毎日同じことをする必要があります。朝ごはんを頂き、学校に通い、色々あって夕食を、そして寝ていく毎日です。この同じマンネリズムがある人は本当に幸せな人々です。そんな幸せな退屈性の中で、ふと「私は何をしているのだろう?」と混乱し、悩んでいる自分を見つけると、益々、憂鬱になり意欲を失います。こんな雰囲気を打ち破る方法は或事を考えなさいとエリクソンは優しくアドヴァイスします。自分とは何者かを考えなさいと言うのです。先ずは自分は草原の風になびく弱い草ではなく、草原の中の大木である、と言い聞かせます。草ですと、何となく惨めで弱弱しく、頼りになりませんが、何の木かは今、決めなくても、その内にイメージが湧きだします。例えば、柳の大木だとか、樫の大木、杉の大木等と自分の好きな大木をイメージするだけで、元気になります。更に、自分は日々何に対して忠誠を誓って生きているのだろう?と考えます。自分が何となく混乱している時には一時期を犬がご主人に忠実な程、統合されているように、人間も何かに忠誠を誓うと、その混乱から救われると言われています。これは本能なのでしょう。一時期で良いのです。私の場合は全知全能の、愛そのものである神様を考える事にしています。信仰の力は大きく、すぐ安定します。信仰が嫌いな人は太陽や宇宙、大自然の摂理、親友の愛情、恋人の愛情を信じると、そこに何かが見えてきます。信じると平安感が生まれます。私は何をしているのだろう、と言う混乱感はその人を安定させる為の刺激剤のようです。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:89>


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私にはなんの特技もない:「私は誰?」シリーズ

2013年11月04日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
自分には何の取り柄もないとか、得意技が無いと、劣等感の塊のように、自分を卑下している人に出会います。親を選べない人間はどんな環境に生まれてくるのか分かりませんし、歴史や時代に翻弄されます。アフリカに生まれてくる人、イギリスや南米に生まれてくる人、それぞれです。生き甲斐の心理学では、どんな環境に生まれ育とうとも、自分の中に生きる目的、生き甲斐、役割をどうして見出すか、その方法について思索していきます。希望をなくし、諦めている人々の心を傾聴すると、それなりの理由を話されます。そうなるまでの生育史を傾聴していくと、なるほど、とうなずける環境に驚きます。さもありなん、と思いますが、人間、どうしてどうして、そんなに弱いものではありません。意思ある所に道あり。その気になれば明るく元気に爽やかに生きる知恵は無限にあります。何故、そうなるのか?色々理由はありますが一番大きな原因が劣等感です。この劣等感は8-12才頃、劣等感の原型が形成されるとエリクソンは言います。その頃、こま回し、歌、喧嘩に強い、何でもいいのです、友達より少しばかり得意のものはありませんでしたか?学科の中の一つでもいいのですが、周囲から褒められた得意技を思い出して下さい。好きなものは努力をしなくても勤勉ですし、技能の一つを形成しています。好きな世界でも、当然、努力はするでしょうが、自努力という意識が無くても、自然に上手になつています。現実吟味力を少し発揮させながら、理想を少し低くして、先ずは、手短な好きなものを、遠慮なく挑戦して、楽しんでみましょう。エリクソンは劣等感と勤勉性と技能の3つの関係から一人の人間が明るく元気に生き抜いていく知恵を見つけるように論文を書いています。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:88>


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(3)この記事は2005年12月10日から2012年4月6日までの約6年間にわたり私が全力投球して系統的に理論を分かりやすく解説した2275回分の記事です。第1章から11章までを日常の言葉を使用ながら書いたものです。貴重な資料ですので是非大事に読んで下さると有難いです。

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小学生時代の良心の呵責:「私は誰?」シリーズ

2013年11月03日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
小学生一年生の思い出は何と言いましても入学式です。昭和18年、神奈川県葉山小学校、同じ名前の人が二人いたので、私は二回も名前を呼ばれたので「あれ、さっき大きな声で返事したのに!」と思いながらもまたもや返事をしました。後で分かったのですが、私と同じ名前の子供は、とうとう返事をしない羽目になつていたそうです。この事が同級生に冷やかされて「あの気の弱い子に、悪い事をしたなあ」と罪悪感を感じました。その子は葉山小学校からの帰宅中、アメリカの戦闘機に機関銃を撃たれて大けがをするのですが、その子への遠慮がエリクソンの言う5-7才時代の私の罪悪感の原型となつたようです。暫くは遠慮して自発性に欠けるのですが、そうすると日々が遠慮で面白くありません。葛藤している内に「私は私」でいこうと考えたらしく、以後、堂々と自分らしく自発的に生き生きと勉強し、遊びました。光と陰の初めての体験です。第二次世界大戦時代の小学生の歴史背景があるのですが、どの時代といえども、エリクソンは罪悪感の強すぎる人は自発性に欠け、目的を見失しないがちだから、以後、意識して、自発的に、目的を定め、明るく元気に爽やかに生きていこう、と呼びかけたわけです。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:87>


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(1)テキスト「生き甲斐の心理学:ISBN 978-4-9903527-2-1」はアマゾンでもサンパウロ書店でも全国の書店で販売されています。

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意思力が人を駄目にする場合もある:「私は誰?」シリーズ

2013年11月02日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
幼稚園児から高齢者まで、弱い自分に悩み、迷う場合があります。信じていた親に裏切られたという想いから周囲の人に疑惑を感じると同時に、自分の心は千路に乱れ、何とかこの混乱から立ち直ろうと最後の意思力を発揮します。その結果、とんでもない人生に追い込まれ、意思に反しり、願いにそぐわない場面に遭遇し、あれは意思力ではなく、意地だった、と深く反省するのが人生のようです。この意思力と意地の違いは、そう簡単に分かりません。自分を律する必要性は百も承知、しかし、湧き出す感情の激しさ、自律性の問題(何を抑え、何を発揮すべきか、は混乱の最中はそう簡単にわかりません)、己の馬鹿さ加減から世間の嘲笑を買い益々恥ずかしい自分を感じて恥辱感は最大、こんな体験をエリクソンは何と2才から4才に原型が経験されると断言しているので、切なくなりますが、この自分の傾向、私は誰?(こんな傾向が私)と意識した所から成長が始まりますので安心しましょう。私は誰?私はこのような傾向がある人間です、と意識した所から本当の大人の幸福感を獲得出来るようです。意思力という魔物、意思力と意地、見栄の関係をもう一度、見直し、自己実現への道を再検討しつつ、意思力をどう発揮するか、気楽に生きていきたいものです。「意思力」に固執すると、とかく問題が出るようです。この言葉は私の自問自答で、書いている内に汗が流れました。あの場面、この場面、と本当に沢山あります。自分を律すると言いましても、西郷隆盛のような愛すべき律し方が人間らしくて深い味を感じますが冷徹な律し方をしている哲学者の友人は苦手です。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:86>


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人生の希望とは、どんない意味?:「私は誰?」シリーズ

2013年11月01日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
「生きている希望が無い」とは、どういう意味なのでしょう?Aさんが人生に失望した、という内容は失恋、Bさんの失望は事業の失敗、Cさんは変な旦那と結婚してしまった、Dさんは子供が中々自分の言う事を理解してくれない、Eさんは周囲に碌な人間がいないので毎日が地獄、と色々あります。「生き甲斐の心理学」はこの無限にある希望の無い現実を、どう分類して、そして対処していこう、としているのでしょう?答えは、その本人の中にある、と信じている学派ですから、テキストの理論を駆使、応用しながら、何とかご本人が「これが答えだ」と確信出来るまで、鋭意、努力をしつつ、共に、その答えを探ろうとしています。人生の意味、人生の希望を置く領域が、あまりにも現実吟味力が無いと、無駄なエネルギーを消耗し、疲れ果て、遂には倒れてしまいます。その倒れさせる原因は唯一つ、人生の希望という目標を、どう意識化するか、その意識化していく道、過程での「くせ、習慣、傾向」(例えば、いつも悲観的な考え方をする、暗く解釈する等)その傾向に本人が気づいていないので、眼が曇っているわけです。本人に既に存在している答えをどう意識の上にあげていくかを共に検討します。考え方の傾向は頑固ですので、中々壁が破れません。その頑固さを形成しているのが、生育史ですので、なにがその壁になつているか、その原因の一つが人を信じる、その「程度の度合いの強弱」なのです。不信感が病的かどうかを検討します。基本的信頼感が健全かを検討している内に、自分の生育史の中で構築された基本的信頼感と不信感を学問的に検討することで、素晴らしい人生の希望像が構築されてきます。この自己分析をする過程、流れを理解すると、今、見えなくても、安心して、時間をかけて、大事な人生の希望を再構築する勇気が生まれてきます。発見する手法、考え方に自信が産まれてくると、どんな難問が生じても、人生を恐れず、人生に自信と希望が湧き出してきます。
<自分は何処へ旅しているのだろうか?:85>


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