さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

明日はトナカイ『カルメン特集』に出演します

2011-10-12 | 演奏会案内

トナカイでは、OST総選挙が新しく始まりました!!!

 

・・・って、これ ↑ 私が勝手に命名したのですが。

 

 

AKBに似せてしまいましたが、まったくの別物です。

OperaSalonTonakaiの略ですので、お間違えなく~♪

 

 

 

高得点を獲得した歌手は、来年以降のスペシャルコンサートや
会員限定イベントへの出場が約束されるようです。

いわゆる人気投票ですね。

 

 

むむむぅ。。。。

 

 

 

さてさて。

明日の『カルメン特集』では、ミカエラはもちろん、
フラスキータも歌います。

一人二役!

 

場面によっては、メルセデスのパートも歌いますので、

 

一人三役!!!!

 

 

“散”役にならないように頑張ります。

 

 

フラスキータとメルセデスは、よく歌う個所を交換するので、
すでに頭の中がぐちゃぐちゃです。

よ~く整理しないと・・・。

 

 

先に歌いだすのがフラスキータ、と書かれているのに、
音域が低かったりするので、
その部分だけ交換したりするんですね。

・・・なので、ぐちゃぐちゃ。

 

 

ましてやメルセデス役の人がカルメンもレパートリーに持っていたりすると・・・

さらにぐちゃぐちゃ。

 

 

今回は歌いませんが、5重唱なんか、

指差し確認をしながら練習したりします。。。(汗)

 

 

 

ヴェルディ『椿姫』の“乾杯の歌”も同じことが言えて、
演奏会などでソロで歌う場合はソプラノがアルフレードの歌う歌詞(1番)で
歌ったりします。

モーツァルト『フィガロの結婚』の“手紙の2重唱”も、
ソプラノ同士、どちらもスザンナと伯爵夫人を歌えたりしますから・・・

次に歌うの、どっちだっけ?なんてことがよく起こります。

 

モーツァルト『魔笛』の“パパパの2重唱”も、
同じ歌詞を二人で繰り返しているので、
次に歌いだすの、どっちだっけ?なんてことが起こります。

 

ほかにも・・・枚挙に暇がないです。

 

 

オペラのように指揮者がいてくれると楽なんですけどねぇ。。。
指差された方が歌えばいい!

 

 

・・・なんて。

 

だめです。ちゃんと自己責任で歌わないと!

 

 

でも、バックアップがいてくれるというのは、

どんな場合でも心強いもの。

 

 

さてさて、もう少し頭の中を整理して、
明日は頑張ります~。

 

 

 

あ、人気投票、よろしくお願いしますね♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき

2011-10-12 | インポート


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サッカー

2011-10-12 | 日記・エッセイ・コラム

テレビ観戦してました。

一方的な試合で・・・。。。

 

 

ところで、今日の試合が大阪だったのは、
やはり“アレ”の影響なのでしょうか?

 

関東で試合をしたくない・・・とか、思われてるのかなぁ。。。

 

 

あれからちょうど7カ月。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする