トナカイでは、OST総選挙が新しく始まりました!!!
・・・って、これ ↑ 私が勝手に命名したのですが。
AKBに似せてしまいましたが、まったくの別物です。
OperaSalonTonakaiの略ですので、お間違えなく~♪
高得点を獲得した歌手は、来年以降のスペシャルコンサートや
会員限定イベントへの出場が約束されるようです。
いわゆる人気投票ですね。
むむむぅ。。。。
さてさて。
明日の『カルメン特集』では、ミカエラはもちろん、
フラスキータも歌います。
一人二役!
場面によっては、メルセデスのパートも歌いますので、
一人三役!!!!
“散”役にならないように頑張ります。
フラスキータとメルセデスは、よく歌う個所を交換するので、
すでに頭の中がぐちゃぐちゃです。
よ~く整理しないと・・・。
先に歌いだすのがフラスキータ、と書かれているのに、
音域が低かったりするので、
その部分だけ交換したりするんですね。
・・・なので、ぐちゃぐちゃ。
ましてやメルセデス役の人がカルメンもレパートリーに持っていたりすると・・・
さらにぐちゃぐちゃ。
今回は歌いませんが、5重唱なんか、
指差し確認をしながら練習したりします。。。(汗)
ヴェルディ『椿姫』の“乾杯の歌”も同じことが言えて、
演奏会などでソロで歌う場合はソプラノがアルフレードの歌う歌詞(1番)で
歌ったりします。
モーツァルト『フィガロの結婚』の“手紙の2重唱”も、
ソプラノ同士、どちらもスザンナと伯爵夫人を歌えたりしますから・・・
次に歌うの、どっちだっけ?なんてことがよく起こります。
モーツァルト『魔笛』の“パパパの2重唱”も、
同じ歌詞を二人で繰り返しているので、
次に歌いだすの、どっちだっけ?なんてことが起こります。
ほかにも・・・枚挙に暇がないです。
オペラのように指揮者がいてくれると楽なんですけどねぇ。。。
指差された方が歌えばいい!
・・・なんて。
だめです。ちゃんと自己責任で歌わないと!
でも、バックアップがいてくれるというのは、
どんな場合でも心強いもの。
さてさて、もう少し頭の中を整理して、
明日は頑張ります~。
あ、人気投票、よろしくお願いしますね♪