勝つか負けるかの、おののき。
太宰治は、死の前に書いた、エッセイ、「如是我聞」で激しい志賀直哉批判をしているが、その中で、太宰は、小説の醍醐味は、勝つか負けるか、の、おののき、だと主張している。そして、実際、太宰の小説には、そういう作品が多い。いい例か、誰でも知っている太宰の代表作、「走れメロス」である。
確かに、太宰の主張は一理ある。おののき、は、小説に緊張感を持たせ、読者をハラハラさせる。しかし、私が思うのに、名作とは、おののき、が、作者の意図によってつくりだされたものではなく、小説の必然から、生み出されたものが、名作であると思う。こういう小説は、作者がつくった、というより、小説の神が作者の筆を動かして書かかせた小説である。インスピレーションの降臨であり、こういう小説は、容易には書けないものである。
太宰治は、死の前に書いた、エッセイ、「如是我聞」で激しい志賀直哉批判をしているが、その中で、太宰は、小説の醍醐味は、勝つか負けるか、の、おののき、だと主張している。そして、実際、太宰の小説には、そういう作品が多い。いい例か、誰でも知っている太宰の代表作、「走れメロス」である。
確かに、太宰の主張は一理ある。おののき、は、小説に緊張感を持たせ、読者をハラハラさせる。しかし、私が思うのに、名作とは、おののき、が、作者の意図によってつくりだされたものではなく、小説の必然から、生み出されたものが、名作であると思う。こういう小説は、作者がつくった、というより、小説の神が作者の筆を動かして書かかせた小説である。インスピレーションの降臨であり、こういう小説は、容易には書けないものである。