北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

ビューエルクラクション固定、道道71三和⇒里平⇒新和:6月5日2021

2021-06-06 12:30:17 | Buellビューエル・ツーリング

前回の支笏湖の帰りに取れて落としてしまった

ビューエルのクラクションを代用の六角ボルトナットで

取り付け、道道71号三和地区から新和地区に抜ける農道を

入ってみました。

(カメラ:Lumix GH1・Lumix G VARIO 14-45mm クリックで拡大します。)

 

初夏の嵐から一夜明けると葉っぱだらけ。

 

ホームセンターにコットでM5とM6の六角ボルト

買ってきましたが、6ミリはきつくて無理に回して

入るが、ステーのネジ穴が潰れるのでM5で取り付けました。

ネジロックも付けたが結局ボンドでもロック。

 

中央が取り付け穴。右にぶら下がってるのがクラクション。

色々工夫したが手が届かず、結局ヘッドライトも取り外す

ことに。

取り付け完了。

4個の六角ボルトでメーターバイザーを取り付けて完成。

 

道道71からの左から貫別山とリビラ山とビウ岳のはず。

 

左端が貫別山で右がリビラ山?

 

オスモアクションはケージやレンズフード

フィルターで見てくれもグレードアップ。

 

道道71の里平と貫別方面への分岐点。

いつもは海側から来ると左へ行きますが

今日は山側から里平を通ってここに出ました。

 

道道71号旭⇒三和⇒里平⇒新和

道道71号の三和地区から里平地区に抜ける農道が 昨日(2021.06.04)の嵐でアドヴェンチャーツーリングコースと 化していました。

youtube#video

 

 

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支笏湖、美笛湖畔:6月1日2021

2021-06-02 09:42:59 | Buellビューエル・ツーリング

 

走り出したら、風がやけに冷たい。

太平洋側に位置する厚真町や苫小牧市は

海水温の影響で日本海側内陸の札幌市等に

比べて初夏は気温は低いのですが

それにしても4月頃の感じで、これは

林道ツーリングにしておけばよかったな

と考えながら、支笏湖と沿いの国道276を

美笛地区の湖畔まで、行ってみました。

十数年ぶりできましたが、6月~8月のチップ釣り

解禁時期のため、小型ボートで湖畔は

占拠状態となっていました。

それにしても4月以降は暖かい日が少なく

地球温暖化では寒冷化ではないかと

感じられるのです。

当初は北極の氷が溶けだして千島海流で

太平洋岸を下ってくる影響で海水温が低くなり

寒い日があるんだなと思っていましたが、実際には

北極の氷は減っておらず、最近はむしろ増え始めて

いるとの情報もあるので実にはてな?です。

でも単純に考えて、北海道とかは寒くて

ホームレスも地下街で暮らすこともできないし

農作物もとれなくなるし、温暖化のほうがずっとましだ

とも思うのです。縄文時代は海岸線が今よりずっと

内陸だったことが、千歳市の美々貝塚植苗貝塚でも

わかります。現在の海岸線に多くの大都市が

あるので温暖化は大変だというのはわかりますが

縄文時代ほどの温暖化でなければ問題ないですし

それ以上の海進がある場合は年月をかけて都市を

徐々に内陸に移動させればいいのです。

それ以上に氷河期が来た場合の影響は考えるだけでも

恐ろしいと思いませんか。

間違いなく言えることは人間活動による温室効果ガスに

関係なく、地球温暖化や氷河期は過去に見られるように

繰り返して来ているということです。

(カメラ:Lumix GH1・Lumix G VARIO 14-45mm クリックで拡大します。)

 

美笛湖畔の対岸は風不死岳(ふっぷしだけ)が

そびえています。

風不死岳の右にちょこっと樽前山の

噴火口が見えています。

 

湖畔を埋め尽くす小型ボート。

シーズンが終わると放置ボートだらけに

なります。

釣り人専用。平日でもこんなに来てるのだから

土日の混雑はかなり凄そうです。

 

美笛地区横の恵庭岳も釣り竿に囲われています。

 

この対岸がホテルや飲食店街がある

支笏湖畔になります。

 

966年の千歳川水力発電所の建設で

湖の水位が上がって湖周辺の木が

湖底の没したとのことです。(参照

 

このビューエルは振動が大きいバイク

なので、前回、メーター周りのびびり音の

原因がクラクションの取り付け部のゆるみと

わかり締めて直したのですがその時に

完全に締められない箇所があり、そのまま

乗っていたら昨日の帰りにまたカタカタ言い出して

家についてメーターカウルを外してみたら

見事にボルトを途中で落としてきていました。

製造中止後10年経過してもうメーカーも

存在しないため、部品を探すのも難しいので

代用品で何とか直します。

 

バイクを止めた場所のすぐ横にあった

パラボナアンテナ。中継用の設備のようですが

全く設置者の看板もなく、携帯電話の基地局や

テレビ放送用のものでもなさそうな謎のアンテナでした。

監視カメラらしきものも付いています。

 

こちらは帰りに寄ってみたモーラップキャンプ場。

人はほとんどおらずひっそりとしていました。

 

モーラップからの支笏湖畔方向。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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日高路(貫気別⇒厚賀)ツーリング:5月14日2021

2021-05-16 09:34:18 | Buellビューエル・ツーリング

今回は前回と反対の山から海へ向かっての

道道71号ツーリングでした。

(クリックで写真拡大します)

 

行きの穂別方面へ向かう道道74号沿いを

流れる新緑の鵡川。遠方には墨絵のような夕張岳。

 

河原には残念なゴミだらけ状況。

やはりもう個人の道徳心に期待するのは

無理なので、公共施設やコンビニの

ゴミ箱設置を復活してほしいです。

 

平取町旭地区からの日高山脈。

 

左に行くと荷負本村(においほんそん)。

行ったことはないので、今度行ってみます。

 

太陽光が当たって日高山脈がくっきりと

見えてきました。正面は幌尻岳で

標高2,052mもあり、日高山脈最高峰です。

羊蹄山より150mほど高いのですね。

 

日高山脈の手前(西側)に位置し、日高山脈を隠している

この山は貫気別山でここも標高1,318mもあるのです。

ニセコアンヌプリより10m高いのです。

ルスツリゾート近くにも同名の山があり、そちらは994m

なので、こちら(平取町)のほうは貫気別岳としたほうが

良いくらいです。

 

だんだん太平洋に近づいてきて、低山が

多くなります、同じ緑でもカラフルです。

 

懐かしい看板と廃屋。

商店だったのかなと思いましたが

そうではない感じです。

 

交通量が非常に少ないというより少なすぎる道道71号。

ほとんど車にすれ違うこともないので

バイクでは自由に走れます。

 

とうとう廃線になったJR日高線の厚賀駅。

 

バス路線案内のポスターが。

 

鉄道駅の営業終了の案内というのも

歴史的なものではありますね。

 

厚賀の海岸は夕凪で穏やかでした。

 

厚真町鹿沼地区からの薄明光線(天使のはしご)

 

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日高路ツーリング:5月7日2020

2021-05-07 18:17:43 | Buellビューエル・ツーリング

天気が良いのであてもなく走り出したら

なんとなく、家の近くの道道10号を鵡川まで

南下し、襟裳岬へ向かう国道235号を襟裳

方向へ走り、あまりにも風が強いので

厚賀からいつも走る、道道208号を北上し

同じ道だが途中から道道71号に変わり

貫気別まで走り、国道237号に出て

富川までまた南下して、海沿いを

帰ってきました。

結局いつものツーリングコースでした。

常に強風が吹いていてヘルメットに

入り込む風の音に疲れました。

約170キロの行程でした。

 

浦河,襟裳岬方面へ向かう海沿い国道235号。

 

道道71号の絶景ポイント。

この山々は日高山脈の手前の峰で

主峰の山々はこのすぐ後ろにあります。

 

貫気別の市街から見える日高山脈。

高い山は近くからよく見えないのです。

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樽前錦岡線(道道141号):5月2日2020

2021-05-02 19:47:06 | Buellビューエル・ツーリング

苫小牧郵便局まで郵便出しに行ったついでに

樽前錦岡線を回って、モーラップに寄って帰ろうと

思ったら、何と通行止め。

帰ってからネットで道路情報を見たら

「道路損壊の恐れ」で5月17日まで通行止め、

とのことでした。

 

この樽前錦岡線はからほとんど山は見えず

唯一樽前山の見える場所。

雪はほとんど消えました。

 

通行止めの理由の説明書きは何もなし。

 

樽前山登山口へ向かう道も通行止め。

こちらは冬期間の通行止めで、5月28日まで。

 

樽前山の見える場所から東側へ延びる林道。

林道はすべてチェーンやがゲイトで立ち入り不可。

 

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平取から旧富内線沿いツーリング:4月22日2021

2021-04-23 09:18:28 | Buellビューエル・ツーリング

バッテリーとスピードセンサー交換で

スピードメーターは正常に動くように

なりましたが、トリップメーターが

リセットできなくなり、ニュートラルランプも

点かなくなりました。

ニュートラルランプはもともとニュートラルスイッチの

調子が悪く一度保証で交換してもらっています。

もう一度、買い置きしてあるメーターユニットと

交換してみますがすニュートラルランプは

スイッチが原因かもです。

平取郵便局まで郵便出しに行ったついでにご近所

ツーリングでした。

 

ほとんど人通りのない平取のメインストリート。

 

国道237に旧マンロー邸入口の看板があるので

入って行ってみました。

北海道大学に寄贈されて今は文学部研究室に

なっているのですね。

見学には事前の連絡予約が必要とのことです。

 

平取町幌毛志からの見える日高山脈。

 

これはうちの近所の軽舞川から見える夕張岳。

夕方には気温が下がり鼻水が出てくる寒さでした。

 

人間よりバイクに興味のある子ギツネの兄弟。

 

 

 

 

 

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羊蹄山麓から寿都湾までのビデオ:8月8日2020

2020-08-14 19:47:17 | Buellビューエル・ツーリング

先週のビデオです。

編集に時間と電気代かかってしまいました。

真狩村羊蹄山麓⇒蘭越町港町(尻別川河口)⇒寿都湾DJI OSMOaction Buell STT

真狩村の道道97号沿いの羊蹄山麓から国道経由で、蘭越町、尻別川河口、寿都湾までのツーリングコースです。

youtube#video

 

 

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羊蹄山、蘭越町港(ミナト)町から日本海を寿都湾まで:8月8日2020

2020-08-08 20:49:55 | Buellビューエル・ツーリング

今日もまたお昼12時回ってからの出発なので

ちょっと遠くまで行きすぎたくらい。

帰宅は午後7時になってしまいました。

連休の初日の土曜日なので、主要道路は

クルマが多く、結構のろのろ運転で疲れました。

風は割と冷たく、蘭越町の日本海に出る道道229号では

海からの風が強く、寒いくらいでした。

このルートは道道229から国道229に出るのですね。

 

蘭越町から尻別川沿いを海まで河口まで

下り、日本海海岸沿い国道229号

追分ソーランラインを寿都湾まで南下。

寿都湾から内陸に入り、黒松内の

道の駅の寄って、また国道5号を

走り、喜茂別から美笛峠、支笏湖経由で

帰ってきました。

 

日高方面は青空でしたが、後志地区は雲が多く

羊蹄山も麓まで雲に覆われていました。

でも帰りは雲は山頂付近まで上がっていました。

行きも国道5号線、蘭越町昆布付近からは

青空が広がり始めました。

 

尻別川の河口、蘭越町港町。

川幅広く川岸は砂です。

 

日本海に注ぎます。

 

家の向こうに見える山並みは

積丹半島です。

 

砂の川岸に波が上がってきます。

 

雷電山が日本海に落込みます。

 

国道5号線沿いにある道の駅くろまつない。

ドライブクルマが結構来てました。

 

この周辺はなだらかな山々に囲まれた地形。

 

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富川ドライブイン・大狩部、椿サロン夕焼け店:8月4日2020

2020-08-03 18:46:42 | Buellビューエル・ツーリング

いつもの昆布買いだしに

富川ドライブインへ行ったついでに

天気が良いので、新冠町大狩部まで

太平洋沿いを走り、大狩部から

内陸へ入り、道道71⇒80を走り

平取、富川、むかわ町経由で

近間ツーリングでした。

 

国道235沿いにある富川ドライブイン。

ドライブインは営業はしていなくて

昆布の通信販売が中心のようです。

 

年々値が上がり00グラム入り、825円。

4年程前までは400グラム入って

700円でした~

 

新冠町の高台、大狩部にある

四角い箱が並んでるような

椿サロン夕焼け店。

 

お店の窓からは素晴らしい眺め。

 

眼下に広がる太平洋。

かなり高台にあります。

 

中央上の白波が立っている所がトドが住んでいたトド岩。

S34年に自衛隊の戦闘機F86セイバーで殺されてしまいました。

気付きませんでしたが、こんな慰霊碑が近くにあるようです。⇓

https://www.nihon-kankou.or.jp/hokkaido/016047/detail/01604aj2200023186

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むかわ町穂別稲里、夕張市鹿の谷:7月25日2020

2020-07-25 19:42:57 | Buellビューエル・ツーリング

午後3時頃になって霧雨の苫小牧から戻ってきたら

こちらは道路が濡れないくらいの、ほんのぱらぱら雨。

海沿いは、霧雨模様なので、山方面にビューエルで

近間散歩ツーリングでした。

 

道道74号から国道274の石勝樹海ロードに出る

T字路、近くに白亜の湯という日帰り温泉が

ある近くまで来てミラーがネジが緩んで

くるくる回るので、駐車できそうな中通りが

あるので止めると、前から気になっていた

郵便局のような建物は

稲里山荘だって。現在は使われていないようですが

公民館のようなものだったのかも。

ひょっとしたら元は郵便局だったのかもですね。

 

バイクに附属で付いてきた工具類。

ほとんどインチの工具。

使うものは決まっていますが

念のため一式持って歩いています。

ミラーもネジ締めてOK.

T字路を今日は左、夕張方面へ。

冬はこのT字路を右に行き

占冠、トマム方面へ向かいます。

 

走ってきた道道74号。稲里付近は地殻変動が

あるのか、道路はうねったり、凹凸がいつも

ひどいのです。

 

去年廃線となった石勝線夕張支線の駅があった鹿の谷駅。

看板も外され、廃墟状態でした。

 

鹿の谷駅横にある線路をまたぐ歩道橋から。

線路は錆びてそのまま撤去されずに残しています。

撤去するにも、お金かかりますからね。

ホームで線路が途切れているように見えますが

草に覆われて続いています。

 

こちらは夕張駅方面、草は伸びて

線路を覆い始めています。

人間がいなくなるとすぐに自然は

自分で復元するのが良くわかります。

 

歩道橋の歩道面はコケに覆われて

きています。

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