苫小牧市勇払のメインストリートを
どんどん奥へ入って行くと、工場群が
あることは知っていましたが、
苫小牧西港の入り口とぶつかるところ
まで行ってみると、出光の大きな製油所が
あり、こんなでかい工場あったんだと
驚きました。
この付近は太平洋に突き出したような
場所のため、山は全くないので
津波が来たら石油タンクに駆け上がる
しかありません。
広いでかい出光製油所。
海沿いに並ぶタンク群。
左はすぐ太平洋の砂浜。
波が強いので波しぶきで
空気が白っぽくかすんでいます。
海は荒れて真っ白。
この辺はシカッティという
サーフポイントになっているそうですが
この荒波ではさすがに誰も来ていません。
朝方は良かったようです。
冬の間、冬眠させてしまい
バッテリーの寿命を縮めてしまった
プジョー。
かなり霞んでいます。
長沼町 道の駅 マオイの丘公園で浜屋さんと待ち合わせ
夕張方面を走ってきましたがとにかく風の強さで、
対向トラックの風圧が半端でなかったです。
平野の中の道路では横風がまともに当たるので
バイクはかなり斜めになったまま走る状態となり
風によってパワーも250㏄だとかなり食われる感じでした。
最初は室蘭本線古山駅の奥にある、不動の滝へ
行ってみようと思っていたのですが、長沼から古山へ
抜ける峠が通行止めで、峠から引き返し
由仁町から栗山町角田を経て夕張へ抜けて
廃校になった小学校を利用して、バイキングレストランとして
やっていたファームカフェらぷらす、へ向かったのですが
3月下旬でレストランは終了となっていました。
結局、ホテルマウントレースイの横にある
ゆうばり屋台村で食事をして帰ってきました。
15時過ぎると一層気温はさがり、安平町辺りでの霧雨から
本降りへとかわり、かなり濡れて帰宅となりました。
今日納車となった浜屋さんのCRF250L、2017-2018モデル。
こちらは1983年モデルのCRF2250Lの大先輩となる
XLX250R.どちらもホンダ製250㏄単気筒、
プロリンクリアスペンションの構造は同じで
エンジンは1983年モデルは空冷エンジン、
最新モデルは水冷エンジンとなり、フロントサスペンションが
逆さに取り付ける、倒立サスペンションとなっています。
乗った感じはさすがに最新のモデルは洗練されスムーズに
走る感じ、1983年ごつごつ、がさがさ感が残っています。
しかし基本的な技術について34年前と同じということです。
この峠の駐車スペースからは千歳市、恵庭市方面が見渡せ
夕日も沈みます。
向かい側にある丘は観光牧場のハイジ牧場です。
三角屋根の建物は夕張駅でしたが廃線になり
Cafe & Sweets 和だけになっていますが、
コロナの影響で休みでした。
滔々と流れる雄大な夕張川、下流側。
こちらが上流側。
湧水が緑色の川に注がれ。
今日でトマムもスキー場は終わりなので
またのこのこ、2時間の長い道のりを出かけました。
午後1時過ぎに到着し、午後4時までの営業で
最後の18本目を乗ろうとリフト乗り場に滑り込んだら
ちょうど営業終了の放送が流れましたが乗せてくれました。
従業の人達が撤収作業のため数人集まっていて
今シーズン最後の客となったため、丁寧にどうもありがとうございました、と
お辞儀をされ、さらにリフト降り場でも数人の従業員さんに同じように
挨拶され、恐縮しました。
来シーズンはどのようなかたちになるのが、予想がつきませんね。
ただ、夏場営業に向けてゴルフ場の準備とかは進めていました。
カメラをクルマの中に忘れて行ったので、撮れませんでしたが
日高山脈も良く見え、時々日が射し良い春スキー日和でした。
帰りのタワー駐車場。広角レンズのため建物は傾いて
写ります。今日もホテル内にお客さんの姿は
ありませんでしたが、宿泊客も何組かは来ているようです。
駐車場からの近隣の山の夕焼け。
駐車場のすぐ裏はゴルフ場になっています。
ゴルフ場横の空き地をおさんぽの
犬さん。
狩振岳のあたまだけ見えました。
多分30年以上は経っているライケルの
FXモーグルライト。超軽い上にサーモインナーで
足にぴったりフィットです。いろいろいじって
一番履きやすくなってしまいました。
ショックアブソーバーもソールに入れてあります。
現代でもFULL TILTというメーカーからほとんど
同じデザインで発売されています。
今日のスキーはLINEのBLENDという超柔らかい
センター100㎜の太い、くにゃくにゃのスキー。
荒れた雪面を捉えて楽に滑ることができます。
ビンディングは解放値16のチロリア。
バネが赤でカッコいいです。
占冠から国道274石勝樹海ロードへ抜ける
道道610号線から。
ニセイパオマナイ川上流部の山のふもとの
林が夕日を浴びてオレンジ色になっていました。
インターネットがまともに使えずにブログも
開くことさえできない状態でしたが、4月4日13時に
やっと25GBの制限が付けられて復活しました。
ギガ無制限との触れ込みで、どんどん新規加入者を
募って結局、回線キャパシティを越えてしまい
ギガ制限をかけるとはおそまつな会社でした。
フルハイビジョンテレビでネットフリックスや
アマゾンプライムで映画やドラマを見ると
月に80GBは越えてしまいます。
3月31日の写真をやっとアップします。
いつもと変わらぬ、山や木の写真ばかり
ですが、豊かな自然は太陽系の惑星でも
地球だけですので、海も山も川も自然の状態で
できるだけ維持しなければなりません。
鵡川に流れ込むニセイパオマナイ川の
源流部の山。この沢は原生林の樹海が
広がって樹海ロードにふさわしい風景です。
穂別にある坊主山という山のようです。
日高方面へ向かって3つ続くトンネルの
手前にあるオコタン橋付近から見える
夕張岳。この方角からは一層険しいです。
夕張岳の左側に見える峰は熊ヶ峰と
前岳のようですがよくわかりません。
ずっと下って穂別の街中を流れる鵡川の
土手から見える夕張岳。
この日のトマムはまたまた良い眺めで
大雪山系まで浮かび上がってました。
林間も滑りましたが気持ちよいでした。
珍しくコースを滑ってくるスキーヤー。
ほとんど人はいません。