日高山脈を越えて、帯広と幕別町忠類まで行ってきました。
やはり、十勝は目的地から目的地から目的地までの距離が
非常にあり、隣町まで軽く30kmあります。
泊まったホテルは設立1899年で今年で115年にもなる
老舗の北海道ホテルで、天然のモール温泉もついています。
露天風呂もサウナもあり充実しています。
部屋もビジネスホテルとは大違いでバストイレも広く快適です。
やはり趣きがあり、泊まるならこちらがいいなと思わせます。
(カメラ:OlympusFE-3000)
道東自動車道を帯広JCTを札幌方面に走って行くと
日高山脈がどんどん近づいてきます。
写真に撮るとこんなに小さいのですが
実際には人間の脳が画像を大きく
拡大して人間の感情に働きかけるためか
大きな山々が迫ってくる感じです。
やはり、十勝は目的地から目的地から目的地までの距離が
非常にあり、隣町まで軽く30kmあります。
泊まったホテルは設立1899年で今年で115年にもなる
老舗の北海道ホテルで、天然のモール温泉もついています。
露天風呂もサウナもあり充実しています。
部屋もビジネスホテルとは大違いでバストイレも広く快適です。
やはり趣きがあり、泊まるならこちらがいいなと思わせます。
(カメラ:OlympusFE-3000)
道東自動車道を帯広JCTを札幌方面に走って行くと
日高山脈がどんどん近づいてきます。
写真に撮るとこんなに小さいのですが
実際には人間の脳が画像を大きく
拡大して人間の感情に働きかけるためか
大きな山々が迫ってくる感じです。
今日は室蘭まで行ってきましたが
高速道路は塩化カルシウム(塩)を
撒いていて、車が真っ白になって
しまいエンジン下部やマウラー周り
がすぐに錆びてしまうのでまうので、
国道36号線を往復しました。
高速道路は途中で眠くなりますが
国道は信号や道幅が4車線や2車線に
なったりで変化があるので眠くは
なりませんでしたね。
2日前に札幌行って帰ってくた時も
塩がいやで、国道を通りましたが
昨日鵡川の生協の駐車場で
やけにドアの泥ハネが白っぽいので
試しに少し舐めてみたら、しょっぱい!
国道もかなり撒いているのです。
とうとうコイン洗車で洗いました。
札幌の帰りにガソリンを入れたら
585キロ走って満タンで39.13リットル
入ったので、1リットルで14.9Kmも
走っていました。
雪道の超渋滞や長めのアイドリングも
していての燃費なのでかなり良いです。
急加速は避けて走りました。
信号などでのスタートは
ゆっくり加速するとかなり燃費は
伸びますよ。
高速道路は塩化カルシウム(塩)を
撒いていて、車が真っ白になって
しまいエンジン下部やマウラー周り
がすぐに錆びてしまうのでまうので、
国道36号線を往復しました。
高速道路は途中で眠くなりますが
国道は信号や道幅が4車線や2車線に
なったりで変化があるので眠くは
なりませんでしたね。
2日前に札幌行って帰ってくた時も
塩がいやで、国道を通りましたが
昨日鵡川の生協の駐車場で
やけにドアの泥ハネが白っぽいので
試しに少し舐めてみたら、しょっぱい!
国道もかなり撒いているのです。
とうとうコイン洗車で洗いました。
札幌の帰りにガソリンを入れたら
585キロ走って満タンで39.13リットル
入ったので、1リットルで14.9Kmも
走っていました。
雪道の超渋滞や長めのアイドリングも
していての燃費なのでかなり良いです。
急加速は避けて走りました。
信号などでのスタートは
ゆっくり加速するとかなり燃費は
伸びますよ。
とうとう車を買い替えました。
やはり27万キロ14年も走ると
いろいろなところが次から次と
壊れてきます。仕方がないですね~
新しい車はシトロエンのDS4という
RVとハッチバックの中間のような
クロスオーバーな位置づけのクルマで
シトロエンではクーペと言ってます。
ミッションが変わっていて
クラッチペダルのない6速ミッションの
ようなタイプで自動的に変速させることも
できますが、変速の時一瞬減速するような
感じがあり、日本のよくできたオートマ
全盛の中にあって、あまり評判が
よくなかったタイプです。
私には自分でギヤチェンジをさせる
ことが楽しいので、非常に良いです。
チャーチルはまだ慣れず、家の前で
乗せておいたら、クリーナーの臭いとかの
化学物質の臭いで具合悪くなり、
食べたものを全部吐いてしまって
運転席に移動して寝そべっていて
もはや毛だらけになってしまいました。
実物はかなり丸っこいです。セミオートマは
全国でこの色しか残ってませんでした。
やはり27万キロ14年も走ると
いろいろなところが次から次と
壊れてきます。仕方がないですね~
新しい車はシトロエンのDS4という
RVとハッチバックの中間のような
クロスオーバーな位置づけのクルマで
シトロエンではクーペと言ってます。
ミッションが変わっていて
クラッチペダルのない6速ミッションの
ようなタイプで自動的に変速させることも
できますが、変速の時一瞬減速するような
感じがあり、日本のよくできたオートマ
全盛の中にあって、あまり評判が
よくなかったタイプです。
私には自分でギヤチェンジをさせる
ことが楽しいので、非常に良いです。
チャーチルはまだ慣れず、家の前で
乗せておいたら、クリーナーの臭いとかの
化学物質の臭いで具合悪くなり、
食べたものを全部吐いてしまって
運転席に移動して寝そべっていて
もはや毛だらけになってしまいました。
実物はかなり丸っこいです。セミオートマは
全国でこの色しか残ってませんでした。
帯広まで行った帰り道、道東自動車道からの
トマムスキー場の様子です。
ホテルのタワーがカラフルな迷彩色みたいに
なっていて、塗装でそうなっているのか
または、何か表面に貼られているのか
そばまで行って見てないのでまだ不明です。
山の様子はスロープがハゲになり、かなり
自然破壊の様相ですが、上の方は木がまばらで
林の中も楽に滑れましたが、標高の低い方では
木々も密に生えるので、スロープ部分はほとんど
伐採してしまいます。初心者の人は木の中は
無理ですので、仕方がないです。
都会も街ももともとは森ですから仕方ないですが
本当は森の中で、アバターのように暮らすのが
理想なんでしょうね。
縄文の頃はほとんどそうだったと思われ、しかも
古い文献の検証などから、森を切り開いて
耕作地のできたものを文化水準が低いからでは
なく、意識的にそうしなかったらしい、との説も
あります。
この道東自動車道の運転マナーは最悪の状況です。
追越部分が限られるので、2車線部分は法定速度
50キロオーバーくらいでべったり、後ろにくっついて
煽ってくるし、4車線から2車線に戻る部分では
強引に前に割り込んできて、急ブレーキを2度も
強いられました。
そのようなドライバーが一人や二人ではなく
むしろ多数派なので、これなら事故が多いわけですわ。
トマムスキー場の様子です。
ホテルのタワーがカラフルな迷彩色みたいに
なっていて、塗装でそうなっているのか
または、何か表面に貼られているのか
そばまで行って見てないのでまだ不明です。
山の様子はスロープがハゲになり、かなり
自然破壊の様相ですが、上の方は木がまばらで
林の中も楽に滑れましたが、標高の低い方では
木々も密に生えるので、スロープ部分はほとんど
伐採してしまいます。初心者の人は木の中は
無理ですので、仕方がないです。
都会も街ももともとは森ですから仕方ないですが
本当は森の中で、アバターのように暮らすのが
理想なんでしょうね。
縄文の頃はほとんどそうだったと思われ、しかも
古い文献の検証などから、森を切り開いて
耕作地のできたものを文化水準が低いからでは
なく、意識的にそうしなかったらしい、との説も
あります。
この道東自動車道の運転マナーは最悪の状況です。
追越部分が限られるので、2車線部分は法定速度
50キロオーバーくらいでべったり、後ろにくっついて
煽ってくるし、4車線から2車線に戻る部分では
強引に前に割り込んできて、急ブレーキを2度も
強いられました。
そのようなドライバーが一人や二人ではなく
むしろ多数派なので、これなら事故が多いわけですわ。
浜厚真の波と天気はこちらで
確認できます!!
http://livecam.town.atsuma.lg.jp/line-cam2.htm
今日も厚真町の街や豊沢(山の方)は晴れているのに
海方面(上厚真、浜厚真)はどんより霧です。
確認できます!!
http://livecam.town.atsuma.lg.jp/line-cam2.htm
今日も厚真町の街や豊沢(山の方)は晴れているのに
海方面(上厚真、浜厚真)はどんより霧です。
旧国道5号線に架かる雪の張碓橋で遊びまわるチャーチル。
(カメラ/レンズLumixGF2/Pentax-FA28-70mmf4.0)
(カメラ/レンズLumixGF2/Pentax-FA28-70mmf4.0)
室蘭から伊達方面を海岸沿いに走ると
伊達市南黄金で国道と合流します。
噴火湾が一望でき、真正面に大沼の
駒ヶ岳が間近に見えます。
右側には有珠山、昭和新山も望めます。
カモメやカラスが風に乗って風サーフィンを
楽しんでいました。
(カメラ:LumixGH1+Tokina80-200mm f2.8)
伊達市南黄金で国道と合流します。
噴火湾が一望でき、真正面に大沼の
駒ヶ岳が間近に見えます。
右側には有珠山、昭和新山も望めます。
カモメやカラスが風に乗って風サーフィンを
楽しんでいました。
(カメラ:LumixGH1+Tokina80-200mm f2.8)