普段田舎に住んでるもんで
日曜日の支笏湖などの観光地は
すごい人や車だらけに感じます。
札幌の石山から支笏湖の抜ける
支笏湖道路はいつのまにか国道に
昇格して国道453号になっていましたが
カーブが多く気持ちよくコーナリングを
楽しみながら走れる道でした。
ところがカーブというカーブに
黄色いガタガタ段差をあえて設置して
カーブのスピード抑えさせるという
実に単純な頭脳の道路行政のために
バイクにとってはとても危険で過酷な
ワインディングになってしまいました。
その上、道路の痛みが進みカーブの途中が
溝や市小さな穴だらけです。
そんな道でもクルマもバイクも競うように
遅い車をあおるように走っているのを
みると、なんかストレス発散してるかなあ
とか思います。
S660 が後ろからあおるように接近してくるので
左に寄って道をゆずりました。
今後、日曜日にはこの道は走らないように
したいと思いました。
恵庭市のラルマナイ渓谷に滝が多くあり
観光地になっていますが、3つある滝の
下流が、おそらく去年の台風18号のせいだと
思いますが、大崩落してる箇所があります。
滝より見ごたえがあります。
ポロピナイ付近から対岸にそびえる
風不死岳(フップシダケ)。
半島の向こう側がオコタン。
緑も少しずつ変化。
フップシ岳の裾野の向こうは樽前山。
勇払原野のエゾシカ。
最近は見る機会が減っています。
少し天気も回復してきたので
ショートツーリングでした。
夕張を経由し、むかわ町穂別周辺を
回って来ました。
穂別市街付近の穂別橋からの鵡川
上は下流(太平洋)側
下は上流(夕張、トマム)方向
穂別市街からかなり下った
所にある仁和大橋
仁和大橋からの上流側の河川敷
こちらは下流側
大きく蛇行しています
夕張市楓からむかわ町穂別稲里まで
道央自動車道の苫小牧西インターを少し
上ったところに樽前山の噴火時の泥流防止の
大きな円柱状の堰堤があり、そこから
林道経由でクチナシ(口無)沼まで
行くことができます。
乗用車でもお腹がちょっとこする程度
で何とか走れます。
去年よりも草木がのびた感じ
去年はこの先がわからず帰った
転倒せずに無事に到着
先日買ったジェル式バッテリー
液漏れの心配もなく快調
本体1,880円で送料が1,030円
このバイクは保安関係回路しか
バッテーリーを使っていないので
走る分にはバッテリー不要
スタートもキックのみ
最近流行ってる立ちこぎのサーフボード
支笏湖から千歳川が流れだす源流部
恵庭岳と山線鉄橋
厚真町から追分町の瑞穂ダムへ抜ける
ハビウ林道を越えて瑞穂ダム周辺を
走ってきました。
消えかかっている案内板
ハビウ林道入り口
エゾシカゲートはシカが畑等に
下りてこないようにするもの
だけど、シカも道路のほうが
歩きやすいのだね
カギはかかってなく人間は
出入り自由
峠の頂上はこんな深い沢になっています
この下、もろ崖になっています
ここから下り
瑞穂fダム周辺林道の案内板
この先行き止まりの可能性もあり
ここでUターン
狂暴そうな絵にしています
瑞穂ダム湖の最奥部
下の泥についた点々は
全部シカの足跡です
沼田場(ヌタ場、ぬたば)に
しているのかも
悪路は楽しい