北海道にも立て続けに
台風が上陸して、大雨が
降って、川の水がいろいろな
ところで増水してあふれたり
しました。
家の裏庭にも小川が流れて
いますが、夜通しの大雨で
川があふれ、家に敷地内の
池に大量に流れ込み、家の
基礎まではまだ1m程の余裕
はありましたが、寝ていても
雨の音と、川の氾濫が気になり
ほとんど眠れない状態した~
雨上がりの道を札幌まで
走りましたが途中の高速道路の
千歳附近で猛烈な大粒の雨で
道路が川のようになり、引き返そうと
考えた程でしたが、程なく小降りになり
何とか通過しました。
今年の北海道は雨が多いです。
(カメラ:Kumix GH1(13)+(Sigma DN 19mmF2.8)
安平町追分の畑。
このようなジュンサイのある沼が
所々にあります。
ここは安平町早来にある古川沼。
厚真町内の丘陵にある牧場。
発売されたばかりの
プジョー308ディーゼル1600。
ほんとは濃い目の色が似合うと思って
いたが、納車まで時間がかかるようなので、
これで妥協。
エアコンやラジオやドライブコンピュータの
操作はタッチパネルで操作するように
なっているので、スマホ等に慣れていない
人には煩わしいかも。
この画面に表示されているように
最初にガソリンを満タンにして141キロ
走行(郊外、高速道路(少し速め)、都会の
混雑状態)を走行して、22.7Km/Lの燃費。
かなり良いです。軽油も安いし。
ただし、アイドリング、1・2速あたりでは
わずかですがディーゼルっぽい振動や
低域のこもり音がします。
エンジンよりもむしろこの新型308は
シャーシ、サスペンション、ハンドリングが
非常に気持ちよく、高速ではエンジンは聞こえなくなり
や風の音も小さく、直進性も高くストレス無く走れ
サスの衝撃吸収やコーナリングでのハンドリング
も素晴らしく、これまで乗っていたDS4(2012)よりかなり
上を行ってる感じはあります。
さすがに2014年のヨーロッパカーオブザイヤーの
クルマだけのことはあるなと感じます。
エンジンの瞬発力はDS4のガソリンターボの
方がやはりスムーズですが、113キロで2000回転、
100キロ走行では1750回転しか回らないディーゼルも
ゆったり走れてなかなか良いです。トルクも1750回転で
300Nmの最大トルクが出るので、十分に余裕です。
でも私のように長距離をあまり走らない人には
1200の3気筒ガソリンターボエンジンの308のほうが
むしろオススメです。
試乗してみましたが、この3気筒エンジンは音や振動、瞬発力
パワー感等とても1200ccとは思えず、燃費も良く
2015・2016年2年連続でインターナショナルエンジンオブザイヤー
を受賞したエンジンだけのことはあるという印象でした。
興味のある人には一度試乗をおすすめします。
結構、目からうろこの印象があります。