北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

安平町早来富岡・北進地区の雪解け:3月10日2019

2019-03-10 19:23:35 | ドライブ写真

早来から千歳へ抜ける道道258を走っていると

前から気になっていた、シュークリーム工場直売という

看板があり、今日はとうとう入って行ってみました。

向上の横にプレハブの直売店があり、シュークリーム、

エクレア、ロールケーキ、数種類のお菓子が売られて

いて、ついつい1,000円分くらいカゴに入れてしまいました。

お菓子工場を過ぎて脇道を奥に進むと

今まで知らなかったのですがアイリスオーヤマの

北海道工場があり、この池はその敷地内にある

池です。だいぶ氷も融けて、春の気配がしてきました。

 

アイリスオーヤマ工場の向かい側の土地。

まだ雪原が残っていますが、もう少しで

草原に変わります。

 

安平町早来北進地区にある数年前から閉鎖されている

ゴルフ場アーレックスクラブからの夕日。

 

道路脇に放置された地震で壊れた看板。

 

地震でむき出しとなった標識の基礎石。

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北海道道4号旭川芦別線:1月19日2019

2019-01-19 19:42:24 | ドライブ写真

旭川へ道道4号線(旭川芦別線)を使って

行きも帰りもでした。

旭川駅前もこんもりの雪山。

 

旭川市神居町西丘付近。

 

道道4号線。快適な圧雪路です。

 

山の上の方は樹氷状態。

 

内大部川。小さい川ですがきれいな川です。

石狩川に合流します。

 

深川市音江町更新地区市街。

かなりの雪。


国設芦別スキー場。大観音像の横です。

 

ローカル風なロッジ。

 

リフトの終点からは芦別市街が見渡せます。

右に下りて行くコースもあり、下の写真の

一人乗りリフトで上がってきます。

 

圧雪していない部分はかなり残っていますが

斜度が足りず、ターンはあまりできません。

整地も少し斜度が足りずスピードに乗せた

ターンはいまいちです。

リフト乗り場の係員が、安全重視し過ぎなのか

背中を押したり、ぎりぎりのタイミングで

載ろうとしたら、背中を引っ張られたりと

とても失礼な対応に面くらいました。

 

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夕張市、マウントレースイスキー場:1月2日2019

2019-01-02 18:38:02 | ドライブ写真

夕張市のマウントレースイへ

行ってきました。

厚真町、安平町は7~8センチの雪なのに

夕張は去年の28日に記録的な大雪が降り、

すっかり豪雪地帯になっていました。

 

栗山町方向、石狩平野が見渡せます。

 

ゴンドラを降りたところ。

スキー場は家族連れやグループがいっぱいでした。

ゴンドラも待ち時間は10分程度ですが

常に結構な行列でした。

 

この看板の横からまっさらな新雪をスキーヤーが

一人だけ滑り降りて行きました。行けるのかな?

パウダー用のスキーは持って来なかったし

グーグルアースで調べても来ていないので

やめました。

 

14時半頃には雪雲が空を覆い始めました。

 

上の雪雲を写した斜面。

43度とか書いてありました。

たしかに転んだら落ちて行きそうでした。

 

3時頃には大粒の雪が降りだしました。

メインストリートはこんな状態。

 

夕張から20キロほど離れた由仁町古山付近での夕日。

雪は降ってなく積雪は20センチ程度です。

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萩の山スキー場、圧雪・凍結路ドライブ:12月29日2018

2018-12-30 15:30:57 | ドライブ写真

所用で旭川へ行った帰りに

カムイスキーリンクスに寄ったら

なんとリフト券売り場に長蛇の列。

仕事納め後、最初の土曜日ですもね。

広いホールの端まで20メートル程も

並んでいる上に外国人の対応に時間が

かかっているので、30分以上は確実に

かかる様子のため、諦めて岩見沢市の

萩野の山スキー場に寄ってきました。

せっかくのどこでも使えるシーズン券も

ICカードでのゲート式のリフト乗り場では

カードを発行してもらわなければならず、

すんなりとは行きません。

 

萩の山、右側リフトの降り場。

ファミリー向けスキー場なので

20㎝ほどのパウダーが

いくらでもまだまだありました。

 

雪や吹雪も落ち着いてきて

ときどき青空も現れます。

 

時々はまだ雪雲が流れてきます。

 

左側にもう一基リフトがあり

右側リフトより少し高い所まで

行きます。

遠方の山々に日が差して

なかなかの絶景。

地図で見ると奔別岳方向のようです。

 

 

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上川、空知地方の国道12号線:11月30日2018

2018-11-30 15:05:21 | ドライブ写真

今朝の上川、空知地方は

雪も多めに降り、気温も低く

すっかり冬景色でした。

三笠まで国道12号線をずっと南下。

 

旭川市内中心街も真っ白。

 

まだ旭川市内。

 

滝川市内の風情のある木造の

金物屋さん。

つららがまだ小さい。

 

美唄市内。右へ行くと野鳥の宮島沼。

この辺から雪の量が多くなります。

 

美唄市内の三笠寄り。

歩道にはもう高い雪山。

 

三笠道の駅の駐車場。除雪した雪で

既に3m程の雪山ができていました。

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秋の噴火湾(内浦湾):11月15日2018

2018-11-15 19:22:57 | ドライブ写真

なかなか雪が降らなにので

軽自動で夏タイヤのまま

豊浦町までドライブでした。

伊達のパーキングエリアから

礼文華・小幌方面の山々の稜線が良く

見えました。

 

有珠山。秋。カラマツの紅葉。

 

昭和新山

 

内浦湾を隔て伊達の向かい側にそびえる駒ヶ岳。

今日はかなりくっきり見えていました。

 

豊浦町の高台から、大岸・礼文華の海岸。

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雄冬海岸:9月10日2018

2018-09-10 17:38:08 | ドライブ写真

旭川の帰りに留萌、増毛経由で雄冬海岸、

オロロンラインを走って来ました。

久々に海岸ドライブを楽しみました。

バイクではなくクルマ(アルト)でした。

 

増毛を過ぎたあたり。

海は穏やかでした。

 

湯泊岬。


湯泊岬のそばにある奇岩。

結構な奇岩です。


雄冬より少し増毛寄りの

赤岩岬付近。

岩がオレンジっぽい茶色です。

トンネルが多くて、海岸は

少ししか見えません。

海岸が見える地点は貴重です。

襟裳岬越えて道東方面へ出る

黄金道路もほとんどトンネルに

なってしまいました。

 

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幾寅駅、鉄道員(ぽっぽや)ロケ地:7月24日2018

2018-07-24 19:04:58 | ドライブ写真

根室本線(滝川~釧路)の富良野より少し南東側の

南富良野町に幾寅駅というJRの駅があり

1999年の高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の

ロケ地となりました。映画の中では幌舞(ほろまい)駅という

駅名で、近い将来廃線になる幌舞線とともに定年を

迎えようとしている鉄道員の物語なのですが、

現実に2016年の台風被害以来、東鹿越~上落合信号場間の

この幾寅駅も不通区間となったままです。

富良野~新得間は、輸送密度が200人未満であり、

JR北海道が「単独では維持困難」としている線区となっており

復旧工事も進んでいません。映画のとおり廃線になって

しまう流れです。

 

今は列車は走っていませんが、れっきとしたJR

幾寅駅です。映画のセットのまま。

 

 

駅の向かいにあるこのとこやさんもセット。

 

駅前の広場。ディーゼル車の隣の

建物も映画の中のだるま食堂。

 

 

ここは本物の駅、幾寅駅よりひとつ

帯広寄りの落合駅。

 

線路はこんなんなっちゃています。

幾寅方向。

 

新得方向。

 

落合の国道38号沿いにみつけた鳥居。

上がってみます。

 

 

古い立派な木の鳥居の向こうにある

赤い屋根はJR落合駅。

 

本殿。八幡神社となってます。

 

これも落合の国道沿いにある

古い農器具を壁一面に張り付けた

変わったオタクの納屋のよう。

 

2016年の台風18で氾濫した川の

整備がやっと進んできましたが

まだ倒木が至る所にありました。

落合とトマムの中間付近。

 

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旭川市、神居古潭:7月19日2018

2018-07-20 08:05:48 | ドライブ写真

昨日、旭川まで用があり行った帰り

またまた神居古潭に寄ってきました。

雨が多いせいで河原の木々はかなり

なぎ倒されているようで枯れていました。

水は濁って茶色です。

 

なんか荒れた感じ。

 

相変わらず曇りがちな天気。

こちらは上流、旭川市街方面。

こんな渓谷の上流側が都会とは

不思議な感じがします。

 

つり橋を渡ると古い石組の階段が。

 

なんでSLの車輪や本体が

展示してあるのでしょう。

 

ホームまであります。

 

昔の駅のようです。

中へ入ると、

昭和44年までここに駅があったのです。

函館本線のこの箇所がトンネル化されて廃駅になり

この駅は平成元年に復元されてものとのことです。

上の写真の石造りの階段は駅へ向かう通路だったのです。

旭川方面はけっこう身近な自分のテリトリー圏内ですが

まだ知らないことだらけです。

 

神居古潭ストーンサークルの説明書きも駅内に

あったので、管理している人に場所を聞いたところ

二人いたのですが、両人ともに場所がわかりませんでした。

展示されていた写真を見ると小さめの石が並べられている

様子で、忍路ストーンサークルのように大きな石が

はっきりした形で円形に並べられているような遺跡では

ないようで、見ごたえのあるものではない感じです。

 

ほとんど観光客もいない

オワコンの観光地なので

ゆっくり見て歩けます。

 

(カメラ:Pentax K10D+Pentax 28-70mm f4.0)

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豊頃町の長節湖と湧洞沼:7月2日2018

2018-07-03 13:10:31 | ドライブ写真

本当はバイクでの1泊ツーリングの

予定でしたが、かなりの悪天候のため

新しいクルマのスズキのアルトのテスト走行も

兼ねて、帯広一泊での道東ドライブとなりました。

豊頃町の長節湖(ちょうぶしこ)と読むようです。

根室市に同じ名前の長節湖がありますが、あちらは

(ちょうぼしこ)と読むそうです。

それと当初の目的地はその西隣に位置する湧洞沼。

どちらも太平洋につながっており、塩分を含んだ汽水湖です。

帰りは天馬街道の野塚峠を越えて浦河、静内と

走り帰って来ました。

(クリックで画像が拡大します)

中央右の2つの赤丸が長節湖と湧洞沼。

日高山脈の赤丸が天馬街道です。

 

 

 長節湖。周辺は湿原になっている。

 

左側が太平洋で海につながっています。

 

砂州上の道から南まではウドの花が。

国の天然記念物ではなく

地方自治体の定める天然記念物のようです。

ハマナスが咲いています。

 

砂州の終点あたりはレストハウスや

キャンプ場が設置されています。

 

沼側に設置された看板。

 

長節湖の砂州の終点付近。

 

レストハウス近くの駐車場。

スズキのアルトF、5AGS(セミオートマチック)。

リモコンドアミラー、リアワイパーもなく

後席の窓はパワーではなく手回し式。

でもドライブコンピューターが付いているのは現代的。

FFで620キロと車重が軽いので

バイクのように軽快に走り回ります。

帰ってきてドライブコンピューターの平均燃費は

34.1キロ/リットルと非常に優秀でバイク並みです。

 

 

 

こちらは長節湖の西側となりに位置する

湧洞沼の砂州上の道路。

こちらの湧洞沼は観光設備はなく自然体です。

 

湧洞沼の最大水深は3.5mとのことなので浅い湖沼です。

長節湖もデータは載っていないが同じくらいでしょう。

少し雨もぽちぽち。

 

長節湖と似てはいますが湧洞沼のほうが

沼のサイズも大きく沼が2つ連なったような形で

風景はこちらのほうが良い感じです。

以前、30年近く前に来た時は冬か春の初めかで

枯れ木の状態だったので印象は薄かったのですが

夏場の緑の季節は湧洞沼はとても良い風景です。

 

湧洞沼の砂州終点付近の海とつながる付近。

 

こっちもウドが多い。

 

ナウマン国道を天馬街道へ向かう途中、

豊頃町と大樹町境界あたりから見えた日高山脈。

ナウマンゾウの全身化石が発見された忠類村(現在は幕別町)

の近くを通るのでこの付近はナウマン国道(国道336号)なのです。

 

大樹町を流れ太平洋にそそぐこの歴舟川は、人為的に

敷き詰めたような形の揃った、きれいなまるい石が

見られた川でしたが、最近の台風による大雨のために

すっかり、荒れ果てたような雰囲気に変わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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