リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2017 第25回(骨組み1)

2017-07-31 02:26:32 | 大型造型
ワンフェスが開催されてますが、イベントに行かずに1日中作業です
目標が達成されていればとっくに終わっているはずだったのですが
今回からいよいよ物体になります


型紙を印刷する

中心の縦骨と横骨
ここまで 1.5hours


縦骨は分割でしか印刷できないので、印刷後貼り合わせる
ここまで 1hours


縦骨(頭、胴体)
縦骨型紙をダンボールに糊貼りして切り出す
木の骨を中心にして縦骨を十字に組み合わせる


縦骨のグリッドが正面と側面でずれていて糊貼りで紙が伸びているようです、印刷時の紙の方向を一致させる、水分を含まない接着剤を使う必要があるようです

今回は余る部分を切り落として対応する
ここまで 2hours


横骨1
横骨を切り出してグルーガンで貼る

袖にかかるところでいったん中断
6.5層で1層あたり19分かかる計算です
ここまで 2hours


縦骨(袖)
袖の縦骨の型紙は最初に印刷してます

ここまで 2hours


横骨2
横骨の続き
 
9.5層で1層あたり70分かかる計算です
最初のから3.7倍になってます
袖が終わったところで本日はここまで
ここまで 5.5hours

今回の作業時間 14hour

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第24回(3Dモデリング16 骨組み型紙5)

2017-07-29 23:59:10 | 大型造型
システムの復元でWizaray-Rが使えるようになりましたが、今回バージョンアップしたペパクラデザイナーとメタセコイアは旧バージョンに戻ってしまった、Wizaray-Rに影響が出ると困るのでしばらくバージョンアップは止めておきます

今まで作った骨組みを削除、Wizaray-R出力用に新たに骨組みを追加する

ここまで 1.5hours

Wizaray-Rに読み込ませる


X,Y,Z方向でスライスする





ベストな骨位置ではありませんがこれでやるしかない
ここまで 4.5hours

今回の作業時間 6hour

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第23回(3Dモデリング15 骨組み型紙4)

2017-07-28 23:59:38 | 大型造型
20回から今回と4日も時間をかけて、取り組んだにもかかわらず、新しく考えた方法での骨組み型紙作成は、何の成果も得られませんでしたぁぁ!!

その顛末は
前回まで
 

ペパクラデザイナーを使用して骨組み型紙を作る
ペパクラデザイナーはメタセコイアを同梱したパッケージ版が新発売となりバージョンアップしたのでバージョンアップしてみました
ここまで 0.5hours

しかメタセコイア最新版のモデルを開くとUVマップが真っ黒になってしまいます、仕方ないので昨年と同様にメタセコイア旧バージョンで保存しなおして開きます
複雑すぎて展開ができないのでポリゴンを削除します
ここまで削除して展開できましたが細かすぎる


骨組みモデルも複雑すぎて展開できません
こちらもポリゴンを削除しましたが展開図は細かすぎて使えそうにありません


従来のWizaray-Rを使うしかない
久しぶりでWizaray-Rで開くとアイコンの表示がおかしくなってます、このままでは使えないのでシステムの復元をおこなった、1年前の復元ポイントが残っていて助かった
ここまで 3.5hours

復元が完了するまで時間がかかるので本日はここで終わり
今回の作業時間 4hour

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第22回(3Dモデリング14 骨組み型紙3)

2017-07-27 23:59:39 | 大型造型
前回のは、従来のWizaray-Rを使う方法でもなんとかできそうですが、
今回のは難しい

右袖の中央縦骨に板に板状ブロックを入れる


ブーリアン演算をかける


不要部分を消去して右袖の中央縦骨完成

X,Y軸に対し直交していない面になってます

同様にして更に縦骨を追加


右袖の骨組み完成
  


同様にして左袖も






左袖の骨組み完成






足の縦骨は強度アップのため胴体に食い込ませておく



頭部
頭部の追加縦骨は中心から放射状に30度角度で作る
円柱を一部を削除して扇形断面の柱にしてブーリアン演算をかける


不要部分を消去

骨組み完成、とても時間がかかる


今回の作業時間 5hours

間に合うのか

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第21回(3Dモデリング13 骨組み型紙2)

2017-07-26 23:59:52 | 大型造型
うまく行かない原因はブーリアン演算がうまくいかないため
今回、うまくいかなかったら従来のWizaray-Rを使う方法で進めるしかない

正面断面をブーリアン演算を再度やってみる

なんとかできた

ブーリアン演算の対象を最小限にするのがコツ
ここまで 1hours


次は横断面
断面を作る箇所に直方体ブロックを入れる

直方体の上面と下面に断面図ができる、直方体の高さがスライスピッチになる、今回のは50mm

ブーリアン演算をかける

スライスができる

側面を消去する


下側面の面を反転して断面図完成


スライスピッチ、位置を調整しながら同様に進める

ここまで 3hours
スライス位置、ピッチが任意で変えられるメリットはありますが時間がかかる

今回の作業時間 4hours

間に合うのか

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第20回(3Dモデリング12 細部修正2 骨組み型紙1)

2017-07-25 23:59:42 | 大型造型
骨組み取り掛かるつもりでしたが、袖を再度修正して作りやすいように簡略化する

部分的に非表示にして修正、なるべく袖を胴体と一体化する


このくらいで
 
前回のとあまり変わらない感じ
ここまで 2hours


骨組み
芯の位置を決める


骨組みの型紙作成に今まではWizaray-R使ってましたが、Wizaray-Rでは任意の位置に骨組みを入れるのが難しいため新しい方法で型紙を作ることとしますが、

メタセコイアをVer.4.5.9にバージョンアップして、時間をかけたにもかかわらず、
今回の作業で骨組み型紙作成は、何の成果も得られませんでしたぁぁ!!
ここまで 3hours

今回の作業時間 5hours

次回も何の成果も得られなかったら、従来どおりの方法で進める

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第19回(3Dモデリング11 細部修正)

2017-07-24 23:59:51 | 大型造型
金曜日は帰ってすぐ寝てしまい、土曜日はオールナイトの映画に出かけ、日曜日は修理が終わったスマフォを受け取りに行って、通常上映の映画を観て、3日も作業せず
先週とほとんど同じ行動

昨日の7月23日(日)から提出受付が開始になりました
今回の目標2、提出開始初日に提出して長く展示してもらうは達成できなくなりました

残りの目標
目標3、徹夜しない
目標4、締め切り8月1日(火)に間に合わせる
だけは達成したいと思います、無理かも

ボーンの変形を適用してポーズを固定する
袖ポリゴンがガタガタなので修正する
 
もうポリゴン形状がよく分からない

原寸大になるように拡大する
小さいという評判なので昨年より100mm大きくして1300mmとする
竹刀を持たせてみる
 

髪の毛を突き刺してます、工作のとき修正します

工作のとき修正します

本日ここまで

今回の作業時間 2hours

もうオールナイト映画にもワンフェスにも行けないぞ
間に合うのか

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前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2017 第18回(UVマッピング5)  
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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第18回(UVマッピング5)

2017-07-20 23:59:39 | 大型造型


袖は平面っぽいので平面のマップを作って貼るようにする

胴体の模様と感じが違わないように大きさをあわせる

前と後ろで一枚にするつもりでしたがUV展開がうまくいかないので、前後で分けた
 
継ぎ目の部分の合わせが良くないが時間が無いのでこのままで

ポーズを付けたらかなりゆがむ、要修正







下絵

今度はうまくいきそうな気がする

マップ


このくらいで良しにします
 

 

本日ここまで

今回の作業時間 3hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第17回(UVマッピング4)

2017-07-19 23:59:39 | 大型造型
袖のUVマップをやっていると、オブジェクトの選択ができなくなり、仕方が無いので保存して再起動したら、今までのマップが反映されなくなった、別名で保存にしておくべきだった、ショック


マッピングを最初からやり直し
顔面は後回しにして、胴体からやり直す

UV展開がゆがみが少ない感じでできた


ペイントで文様を描く


清書する



矢絣の文様が今までのは間違えていた

マッピングする

結果的によかったのかも知れない

本日ここまで
今回の作業時間 3.5hours

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七夕イベントの張りぼてを作る2017 第16回(UVマッピング3)

2017-07-18 23:59:28 | 大型造型
胴体のUVマップ、前面と後ろ面で分けてマップを作る

前面
UV展開してペイントで文様を描く


清書する


マッピングすると

ゆがんでいる

 
ゆがみは現物の塗りで修正することにして、後ろ面に進む


後ろ面
UV展開してペイントで文様を描く


清書する


マッピングする


後ろ面はほとんど見えなく省略しても差し支えないのでこのままで


本日ここまで
今回の作業時間 3hours

次回は難題の袖の文様

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2017 第17回(UVマッピング4)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2017 第15回(UVマッピング2)  
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