本日も「3D CGメタセコイア入門」横枕雄一郎・伊藤真健・むつきはつか共著 オーム社をテキストにして3DCG入門の続き
立体文字を作る機能はシェアウエア版のみの機能ですが、どうしたわけか、[Create Text]がありません、最新バージョンのメタセコイアで廃止されたのかもしれません、いまさら旧バージョンをインストールするのも面倒なので、「立体文字を作る」は取りやめにして、代わりに[凸凹地形]というのがあったので試してみました
使い方は、メニュー[オブジェクト]から[作成]→[凸凹地形]を選択します、[地形作成]パネルが表示されるます、フラクタル図形のグレースケールの濃淡を元に自動で凸凹を生成します
作成画面
作成された凸凹地形
よく調べて見ると立体文字作成は、未登録シェアウエアでは使用できない機能でした
今回ここまで
次回を読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門16回 (第3章 3.9左右対称図形の作成)
前回を読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門14回 (第3章 3.7ねじれと曲げ)
1回から読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門1回 (はじめに)
立体文字を作る機能はシェアウエア版のみの機能ですが、どうしたわけか、[Create Text]がありません、最新バージョンのメタセコイアで廃止されたのかもしれません、いまさら旧バージョンをインストールするのも面倒なので、「立体文字を作る」は取りやめにして、代わりに[凸凹地形]というのがあったので試してみました
使い方は、メニュー[オブジェクト]から[作成]→[凸凹地形]を選択します、[地形作成]パネルが表示されるます、フラクタル図形のグレースケールの濃淡を元に自動で凸凹を生成します
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作成された凸凹地形
よく調べて見ると立体文字作成は、未登録シェアウエアでは使用できない機能でした
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