人数が増えてきて、再び自粛生活に戻ってしまうのか
「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その9
目のUV設定
目のハイライトを作図で表現するのはどうなのかなと、撮影では目のハイライトにはキャッチライトをつかうのですが、3Dでもライトで表現するべきではなどと思っていると、そもそもこれはマンガキャラの3D化と言えるものでマンガ表現を積極的に取り入れたほうがよろしいのではという考えになりました、そこで球体のマップを分割して様々なマンガの目を作画して回転で表情を入れ替えるというのを思いついたのでやってみることにします
シームをマークし直す

UV展開する、前回のマップがやはり残っている

UVを配置してUVを配置をエクスポート
画像作成


テクスチャを適用

他の目も表示してみる、リンク複製している右目が何故か連動しない





通常以外のは、変な感じ、通常のだけ使うことにする
つづく
明日の土曜日は休日になった、夢の週休2日です
次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 139回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その10)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 137回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その8)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)
Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その9
目のUV設定
目のハイライトを作図で表現するのはどうなのかなと、撮影では目のハイライトにはキャッチライトをつかうのですが、3Dでもライトで表現するべきではなどと思っていると、そもそもこれはマンガキャラの3D化と言えるものでマンガ表現を積極的に取り入れたほうがよろしいのではという考えになりました、そこで球体のマップを分割して様々なマンガの目を作画して回転で表情を入れ替えるというのを思いついたのでやってみることにします
シームをマークし直す

UV展開する、前回のマップがやはり残っている

UVを配置してUVを配置をエクスポート
画像作成


テクスチャを適用

他の目も表示してみる、リンク複製している右目が何故か連動しない





通常以外のは、変な感じ、通常のだけ使うことにする
つづく
明日の土曜日は休日になった、夢の週休2日です
次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 139回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その10)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 137回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その8)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)
Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)