現地に到着した時点では天曇っていましたが、時間経過と共に天気が良くなってきましたが、それと共に気温も上昇してくるのがわかりました。 83,08,20 中部天竜駅留置線 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
30年前の08月は結構忙しい月でした。”サロン東京”や”なにわ”等今までになかったジョイフルトレインがデビューする一方で飯田線の旧型電車が引退し、サヨナラ運転があり結構忙しいスケジュールだった記憶があります。
若いので低賃金ではあったもののある程度のお金を自由に出来る事が出来る様な歳になっていました。また1200ccながらも自動車を所有でき学生時代とは違った鉄ちゃんが出来るようになっていました。この時も大垣夜行に乗るのではなく都庁の大先生と深夜の東名高速を下り、夜明け前の豊川インターを降りて、中部天竜駅ほ向かった記憶があります。
中部天竜駅には119系化で余剰となった旧型電車が疎開していました。二度と乗客を乗せることのない編成とサヨナラ運転に充当される編成と対照的に思えました。 83,08,20 中部天竜駅留置線 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
夜明と同時に中部天竜駅に到着しましたが、この当時としては意外に車での鉄ちゃんが多く構内には沢山の鉄ちゃんがサヨナラ運転に充当される旧型電車を取り囲んでいました。サヨナラ運転の時刻にはまだまだ時間的に余裕がありましたが、構内で一通り撮影してから予定していた(都庁の大先生がご案内してくれた)撮影地では場所取りをしたものの、撮影地では同業者はほとんど奥に入っていったので余裕で撮影が出来た記憶があります。
まだまだ鉄ちゃんの出撃では列車利用が多かった事もあり、車で出撃したこの時は蒸し暑かったものの車の中は冷房が効いて快適だった事が印象に残っています。
サヨナラ運転は大垣夜行から乗り継いで乗車出来る様に便宜を図った設定だったので深追いすると太陽が高くなるので中部天竜付近で撮影する事にしました。 83,08,20 中部天竜 9235M
コメント一覧
DT200A@CF-Y7
ひだ号
DT200A@SH-11C
団長
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事