自宅周辺の空はすっきりとしていましたが、千葉県にはいると雲が多く、空も白くてテンションが落ちてしまいます。このアングルは何度も撮影していますが、何故か気に入って回数を重ねても飽きません。 13,08,17 小湊鉄道高滝―里見 1A 07:21頃 Canon EOS7D
ここ1ヶ月、暑さと天候不順で鉄ちゃんへ出撃していませんでした。毎年、この季節は出撃のペースが落ちるのですが、今年は晴れても空の色が青くならず、なかなか出掛ける気になりませんでした。更に今年は人手不足でこの労働条件の悪い季節に土日に相当する休みしか取得出来ず、体力的にはなかなか出撃しようと言う気分ではなりません。
17日も1日だけの休みで18日はハードな勤務を控えていましたが、鉄分が不足してストレスも溜まって来ていたので近場で出撃する事にしました。
当初は烏山線のキハかひたちなか海浜鉄道の旧型気動車、あるいは富士急行の元京王5000系などを狙っていましたが前日の運用告知でひたちなか海浜鉄道は旧型車が動かない事、富士急行は元5000系の運用が午後中心で光線が悪い事が判明し、それならと烏山線にでも?と気分で3時に目覚ましをセットして就寝しました。そして朝の気配に起きてみるとなんと4時過ぎではありませんかぁ・・・タイマーで起きないなんてほとんどない私ですので、自分自身がビックリしてしまいました。この時間から烏山線への出撃は大変なので近場で小湊鉄道といすみ鉄道へ出撃する事にしました。
この撮影地では広島ナンバーの鉄ちゃんがいらしていたので”広島からですか?”とお尋ねしたら、その通りとの事でした。遠路はるばる本当にご苦労様ですm(__)m 13,08,17 小湊鉄道上総大久保―養老渓谷 8A 07:55頃 Canon EOS7D
早目に起きれば首都高代をケチって浮島からアクアラインに乗るのですが、寝坊したので全線有料道路を使って現地に向かいました。自宅を04:45に出発して高滝に05:50に到着する事が出来ました。さすがに回301レはマニアいませんでしたが里見06:07発の4Aレから撮影出来ましたが、この頃になると早くも雲が沸きだして来ました。天気予報でも東京湾側は安定しているものの、太平洋岸の天気は不安定と予報していましたので当っている様です。とりあえず小湊鉄道で何本か撮影してからいすみ鉄道へ移動してキハ52+28を撮影する事にしました。
小湊鉄道を撮影してからいすみ鉄道へ移動して夏場でしか撮影出来ない新田野―上総東の築堤に向かいました。現場は踏切近くのお墓へ向かう歩道が足場なのですが、現地に到着して三脚をセットしているといすみ鉄道の方が現れました。向こうから私に会釈されていたので私に注意をしに来た様子ではありません。そしてその方は私に近づいて来て”良かったら使ってください!”といすみ鉄道の生ダイヤを頂いてしましたした。御礼と共に二言、三言お話させていただくと、撮影地横の踏切のリレーが調子が悪く閉まりっぱなしになってしまう(その様な通報を受けた)との事でした。私が現地に到着した時点では踏切は正常だったので”他列車で通過した際に不正落下が復位したのでは?”と申し上げると”たぶんそうだと思うけど、しばらく様子をみる”とのことでした。しかし100Dの先行列車の54Dが通過するとまた踏切が閉まりっぱなしになってしまいました。そして今度は私の横にある踏切だけではなく上総東よりの通行量が多い県道まで閉まりっぱなしと言うことで、車が渋滞しているのが私のいるところからもわかるほどでした。現地に留まっていたいすみ鉄道の方は焦って当該の踏切に急がれていましたが第三セクターの従業員の数から言うとこんな時に人手不足を痛感するのではないかと察し、他人事ながらそのご苦労に頭が下がる思いで現場を後にしました。
100Dを撮影すると急速に雲が増えてきました。アメダスで雲の様子をみると太平洋岸に雲の通り道が出来てしまっているようです。例え晴れたとしても太陽の位置が高くなってしまうので、そのまま引き上げる事にしました。
半日どころか3時間程度の撮影でしたが31日ぶりの鉄ちゃんは少しだけでも鉄分補給になり精神的に開放されたようです。
遮断棒降下のままと言うことで最徐行での通過でしたので余裕をもって撮影が出来ました。うす曇でしたので面つぶれにならず、これくらいのコントラストでよかった気がします。 13,08,17 いすみ鉄道新田野―上総東 100D 08:46頃 Canon EOS7D
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事