昔は納車と言えばセールスマンが新車を自宅まで届けてくれたものでしたが、最近は営業所に新車を取りに行くのが普通のようです。特に私の様に鉄ちゃん用の搭載品が多い場合は、営業所の隅を借りて搭載品の移動をしたほうが良いので営業所引渡しの方が助かります。 02,09,29 RAV4最終日
10年前の今日、我が家にFORESTERがやって来ました。免許を取得してからサニー→ローレルスピリット2代→タウンエース2代→RAV4と乗り継いでFORESTERにたどり着きました。それまでは2~4年も乗ると厭きてしまうし、故障も出て来て買い換えていましたがFORESTERは10年乗っても飽きが出ず私にとって名車だと確信しています…とは言うものの10年乗り続けるために故障が発生する前の部品交換は積極的に行ってきました。購入5年を経過するころから担当のメンテナンスのUさんと何度も話し合って既に60万円以上の費用を投資しています(但し、一部はメンテナンス保険を利用しているので自己負担金は30万円以下だと思います)。
先日10年目の12ヶ月点検を済ませたのですが、点検とは別に経年劣化よる部品交換を勧められた箇所がいくつかあります。具体的には
・F左タイロッドがた
・F左右スタビリングブーツ切れ
・F左右ボールジョイントブーツ切れ
です。
これ以外にもFブレーキパット残僅(3ミリ)とエアエレメント汚れも指摘されました。
どれも下回りのゴムでカバーされた部品が経年劣化でゴムが破れて内部機器を急速に劣化させたものがいくつかありました。その中でも緊急性を要する箇所(F左右ボールジョイントブーツ切れとFブレーキパット)を優先的に部品交換するために27日に入場し指摘部品の交換を済ませています。
我々鉄ちゃんにとって自動車は無くてならない存在となっています。それだけに鉄ちゃんの所有する車は一般ユーザーに比べ過酷な状況にあり経年劣化は激しいと思って間違いないようです…とは言うものの、致命的な故障も発生していない現在、ポストFORESTERは同じスバルのXVと決めつつあるもののまだまだFORESTERが充分に走れるので積極的に買い替えまでは踏み込めず(SUBARUがタダでくれるなら別ですが…笑)、ここしばらくは撮影地に赤いFORESTERが現れる事になるのではないでしょうか?
このRAV4も前に乗っていたタウンエースの故障が原因で衝動買いした車ですが、意外と車内が狭く2年もしないうちにFORESTERに乗換えました。ただ世間的にはRAV4は人気が高く、従って下取りも驚くほどの高値がつきました。ちなみに下取り価格は2年乗っても購入価格の5割以上でした。
この写真を撮影した場所は自宅近くの米軍深沢通信隊のゲート前です。ここは旧ソ連や北朝鮮線おるいは中国から飛んでくる無線を傍受する米軍の施設で一帯がだだ広い平らな敷地にアンテナだけが立っています。施設の特殊性から付近にには照明等はありません。それでいて通信隊前と言う神奈中バスのバス停があります。真っ暗夜にこのバス停で女性が一人で立っていたら、足があるか確認してしまいそうな霊気に満ちた場所です。かつて2ちゃんねるで”通信隊バス停で夜に若い女性がバスに乗るのを目撃した!”と言うスレッドが立ち上がったら、結構投稿がありビックリした事があります。 02,09,29 RAV4最終日
コメント一覧
DT200A@T02D
DML61-ZB
最新の画像もっと見る
最近の「FORESTER」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事