DT200Aの庫 (goo-blg)

宗谷線ラッセル車撮影初参戦!


 この撮影地はお手軽で撮影が出来るためにかなり有名処だととの事。この日は20名以上の鉄ちゃんが集結していました。    18,01,07 北星―日進 雪372レ 13:28頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 01月07日~09日は初めて宗谷線のラッセル車撮影に出撃してきました。正直、ロータリー除雪の特雪は迫力を感じていましたがラッセル車は現地に赴けばいいそれなりに鉄分補給になりそうでしたが何故か二の足を踏んでいました。しかし今回、道内のお住いの鉄ちゃんから〝ラッセル車を追い掛け撮影している鉄ちゃんの呑み会が宗谷線沿線であるのでお越しになりませんか?〝とお声掛けいただきました。とは言え撮影の要領もわからないのでのですでに宗谷線ラッセル車の撮影経験のある車湘南チサ區様がご同行していただける事になったので撮影より呑み会メインのノリで渡道することになりました。


 冬型の気圧配置でしたので波状的に晴れ間がありました。どうでもよいこの列車の時はそこそこの露出がありました。     18,01,07 日進―名寄 4327D 14:57頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 お誘いいただいた時期はちょうど成人の日が絡んだ三連休の日でパッケージツアーが高値となっていたので往復航空券を購入する形にしました。往路は07日は東京(羽田)06:40 ー(ADO081便)ー08:20旭川を予約しました。何故この便にしたかと言うと、この0081便が旭川空港到着の一番便になるからでした。ガラガラの0081便はオンタイムで旭川空港に到着。ここからは予め予約したレンタカーで宗谷線沿線に繰り出します。07日の天候は冬型で曇ベースで時折晴れ間がのぞく天気でした。朝早い便に乗ったお陰で無理だと思った天塩中川駅まで北上出来でここからラッセル車の雪362レを撮影しながら南下するか事になります。前日、それなりに降雪があったらしくどこもそこそこ雪を掻いてるとの情報が入ります。天候は相変わらず曇ベースでテンションは上がりませんか名寄まで3カット撮影が出来て初日としてはまずまずでした。そしてこの夜、廃止された深名線天塩弥生駅跡地に開業した鉄分コテコテの鉄ちゃん宿にラッセル車撮影の常連さんが集まるというので私もご一緒にさせていただき楽しい夜を過ごさせていただきました。またこの宿では会社は違えど同じ国鉄労働組合の仲間とも出逢えて(もちろんこの宿に宿泊しているからには組合の活動家であると共にコテコテの鉄ちゃんであるので鉄ちゃん話は盛り上がることは当然として)職場の現状報告等が出来こちらでも有意義な夜でした。


 JR北海道の車両不足はかなり危機的状態にあるとの事でこの日は183系に規定値以上のフラットが見つかりオホーツクが運休になりキハ40が特急スジに沿って普通臨時列車として運転された模様です。そして宗谷線もノースレインボーが定期特急に充当されていました。    18,01,08 雄信内 64D 14:14頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 08日は降雪もなくまた気温も高くそれでいて天気も良ないのですから撮影意欲が湧くはずがありません。当然ながらラッセル車もほとんど排雪せず回送状態では撮影も上手くいくはずがなくアテもなく沿線を車を走らしている状況でした。たまたま沿線で除雪の方から雄信内駅の残雪を排モで飛ばすヨ!と言う情報を得たので雄信内駅へ向かいました。正直言ってラッセル車がどんなに雪を掻いてもモーターカーとは言えロータリーで投雪する方が迫力があります。排モ(JR北海道はロモと呼ぶようです)とは言え〝雪が飛ぶなら!〝とこれを撮影して時間を潰していました。今宵の宿は名寄のスキー場併設の温泉宿(なよろ温泉サンピラー)に早目に投宿し何度も温泉に入り何しに来たかわからない状態になってました。


 排雪列車より投雪作業の方が迫力があります。これからは保守用車でも投雪が被写体になる時代が来るかもしれません。     18,01,08 雄信内 排モ(ロモ)  14:22頃  Canon EOS7DMarkⅡ

 09日は大荒れを警戒するようにと天気予報で繰り返し言っている割にはまったく降雪もなく、さらに前日に続いて気温も高くラッセル車撮影にはきわめて厳しそうな日となりました。それでいて天気が悪いのでテンションが上がる訳がありません。予定の07:30を大幅に遅らせて08:40にホテルを出て東恵橋で62Dを撮影したもののただ来たから撮った程度のノリでした。その後、本格的な降雪になったのでこの降りならラッセル車もちゃんと排雪するだろうと判断し北上して撮影する事にしました。音威子府手前の咲来では国鉄分割・民営化による不当不採用1347名の元闘争団の方が経営する蕎麦屋があると言う話を聞きこれは知った以上は素通りは出来ないと開店前ではありましたがお邪魔してご挨拶をさせていただきました。その後天塩中川ー佐久間でラッセル車の雪362レを撮影。さらに雪362レを追い掛けて名寄まで行く予定でしたが撮影前に伺った咲来のお蕎麦屋さんがどうしても気になり咲来で二発目の雪362レを撮影して戦線離脱してお蕎麦をいただく事にしました。お店のマスターに〝どうしてもお蕎麦を頂きたくてラッセル車の撮影をやめてお蕎麦を食べに来ました〝と告げると大変喜んでくれてまして。そして美味しいお蕎麦を頂き満腹でお店を後にしました。その後はだらだらと車を走らせ比布駅付近で下のラッセル車を撮影してから愛別IC経由で旭川空港へ向かいました。今回復路に予約したのは旭川20:10ー(JAL558便)ー22:00東京(羽田)でしたが往路、復路と同じ航空会社にしなかったのは割引率の高い便を狙ったからでした。撮影するものもなくなんと出発2時間以上前の17:30前には空港に到着してしまい時間潰しにロビーで缶ビールを2本片手に簡単に夕食を食べて機内に入る予定でした。有り余る時間をのんびりとビール片手に外を眺めていると時間経過とともに雪が本格的に降って来ました。一時はマジで飛行機が飛ぶかな?(って言うかJAL558便の前の便が旭川空港に着陸出来るか?)と心配になるくらいの降雪でしたが少し経つと降りも弱くなりJAL558便はオンタイムでボーディングブリッジを離れたものの滑走路が凍結していて滑走路まで最徐行で通過移動したために離陸は遅れて羽田空港には20分遅れで着陸しました。自宅マンションまでは湘南チサ區様が車で送ってくれて23時過ぎには到着する事が出来ました。
 今回の撮影ツアーではまともに撮りた晴カットは1枚もなく少し不満も残りましたが初体験の宗谷線ラッセル車を撮影出来良い経験か出来たと思っています。


 音威子府から旭川空港へ南下している途中に下りのラッセル車の時間になったので適当なところを見つけて撮影しましたが期待していなかっただけに本格的に排雪する姿に感動してしまいました。     18,01,09 比布―北比布 雪351レ  (+1補正) 15:49頃  Canon EOS7DMarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
元 つばめ鮨の常連様
大寒波に加齢の身体がついていけない日々が続き暇を持て余し強いる中、何を血迷ったのかご投稿いただきありがとうございます。

 音威子府闘争団の羊羹は今もこのお蕎麦屋さんで販売されています。いただくと当時より、さらな美味しくなっていることに気づきました。
つばめ鮨[[EE:AEAB8]]の常連 
北海道遠征お疲れ様でした。国労音威子府闘争団の作った羊羮は和菓子があまり好みではない私にもとっても美味でした。o(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事