
高崎ニ区のEF60が団臨を牽引した時代はかなり通った両毛線ですがパックの両毛線はこの時くらいしか撮影した記憶がありません。今だったら大パニックなったんだろうけどこの当時は平和そのものでした。 87,12,02 大平下-岩舟 9632レ
30年前の12月はパックことEF5889号機が牽引するミト座を両毛線で撮影しています。こと当時、ミト座こと水戸に最後のスロ81系お座敷車両が配置されていました。
この車両は暖房装置を持たず冬に運転する場合は機関車から暖房供給を受けなくてはならずこのため冬の直流区間運転では電気暖房(EG)を有したEF5889号機かEF641001号機が牽引することが求められました。逆に言うと冬になるとミト座牽引のために両機関車が普段、あまり入線しない線区に乗り入れる事になり我々はミト座の動向が気になって仕方ありませんでした。この列車も東北線から両毛線経由で上越線の水上まで行くもので暖房確保のために全区間をパックで牽引すると言う情報で出撃しました。しかし数日前、北関東山間部は大雪で水上周辺は30センチ以上の積雪があるということでスノーブロウを持たないパックが水上まで入るのは問題ありと判断され高崎ー水上間はEF641001号機になってしまいパックを追っかけてして撮ると言う目論見はあえなく果たせなくなってしまいました・・・とは言えミト座か水上まで行く事には変わらず両毛線です撮影後は上毛電気鉄道大胡駅経由で追い掛けた記憶があります。あの当時、私はまだ30歳の若僧!あの頃からも〝撮るものが無い!〝と言いながら30年間も撮り続けて来た続けてきたこと自体、自分でも驚きです。

紅葉と雪のコラボした景色の中をEF641001号機がEF5889号機の代役として水上へ向かいます。この時は、パック出なかったことを嘆きましたが今思えば、この列車が撮れれば牽引機は何でもよかった気がします。 87,12,02 津久田 9733レ