DT200Aの庫 (goo-blg)

10年前の01月 吾妻線の訓練運転


 旧客2輌だったに出撃はしなかったと思います。やはり4輌だと格が一つ上がります。現地滞在50分くらいの撮影でしたが狙った獲物はちゃと捕獲しているので非常に効率が良いとも言えます。    07,01,16 祖母島 試9522レ  Canon EOS3   ACROS スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 10年前の01月は一交勤務の非番(アケ番)で吾妻線へDD51の乗務員訓練に撮影に向かっています。10年前だとすでに営業職から現場に異動していてアケ番があるので、どうしても出撃したいときには疲労困憊の身体を引きずって出撃していました。
 ところで国鉄時代は八高線でDD51が定期運用としてあり乗務員の養成は定期列車で賄っていましたが国鉄解体・新会社設立後は高崎のDD51は旅客会社持ちとなり乗務員も旅客会社の運転士が乗務する事になりました。当初は旅客会社の乗務員の中にはDD51のハンドル経験のある乗務員もいたので必要の都度、経験者をその仕業にあてがえばよかったのですが、10年も経過するとDD51の乗務経験者が極端に少なくなり八高線や吾妻線で乗務員の養成訓練とハンドル経験訓練を頻繁に行う様になりました。この訓練運転は12系も使用された例もありますがもっぱら旧型客車が当てがられ、輌数も2輌から多い時には6輌と言う日もありバリエーションが楽しめ平日に出撃出来る鉄ちゃんにはちょうど良い被写体でもありました。
 この日は吾妻線のその訓練運転が旧客4輌であると聞き電化区間ではあるものの効率よく撮影できるので出撃する事にしました。もちろん晴天で北風が強く典型的な冬型の気圧配置で上野から高崎線の乗ってビールを片手にウトウトしながら高崎へ、高崎から吾妻線に乗り換えて祖母島駅に到着し、駅を降りて周囲を見渡すと鉄ちゃんの姿がチラホラ・・・ウヤではなさそうなのでひと安心出来ました。
 お目当ての訓練列車は20分後に通過して大満足。そのあと30分後に上り列車がやってきて現地滞在50分程度で満足感を味わって高崎から新宿・湘南ラインで乗り換えなしで帰宅する事が出来ました。

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