GVP/SCR雲予報の予報では10時頃には完全に快晴域になっているはずでしたが、実際に晴れだしたのは11時を過ぎていたからでした。 19,04,15 11:06頃 小湊鉄道上総川間 26列車 Canon EOS1DX MarkⅡ
予定なら週末は山口線遠征でしたので15日は骨休め休暇のつもりで休みを入れておきました。まだ40歳代の頃は前日までハードな鉄ちゃんをやっても次の日はケロッとして仕事をしていたのですが50歳代後半になると遠征の次の日は休みを入れておかないと、とても仕事にならない状態になってしまいました。無理すれば出勤は可能ですが、今の仕事は3人で一組となり連携して仕事をこなすので、自分が疲れていたりすると迷惑を掛けたり、あるいは周囲が察して気を使われてしまうので(逆に何、遊びでの疲れを持ち込んでいるんだ!と言う眼をされることもあります)あえて休む様にしています。ただ今回は気まぐれで遠征を中止したので疲れているはずもなく完全に空いている日になりました。
顔なじみの里見の駅員さんも”桜がこんな長く持ちこたえた年も珍しい!”とおっしゃってました。かなり葉も出ていますが撮影には支障ない様です。 19,04,15 14:29頃 小湊鉄道里見 25列車 Canon EOS1DX MarkⅡ
週間天気予報では15日は曇で撮影には適していないと漠然と理解していました。しかし、前線通過が早くなり15日は昼頃から関東地区も晴になる予報になりました。それではどこに出撃しょうかいろいろ調べているとあるブログで〝小湊鉄道の里見の桜が週末にまだ持ち堪え、綺麗だった!〝と言うカキコミを見つけそれなら小湊鉄道に行ってみるか!と言うことになりました。
そうなると天気が何時ころ回復して晴れてくるかが気になってきます。GPV/SCWを調べると静岡あたりはかなり早く回復するものの千葉県内は回復が一番遅く昼前にならないと快晴にはならない様です。ならばお休みの日パターンで起床して(だいたい7時前に起きてシャワー浴びて8時過ぎには身支度完了)出撃することにしました。
8時前に身支度完了。直ぐに出撃します。二代目FORSTERを走らせ朝の通勤渋滞真っ只中を走り始めます。時間が時間だけに二進も三進も行かない渋滞を覚悟している時に限ってかなりスムーズに走れ、とりあえず1時間を目途にしていた首都高磯子ICを30分通過で、あとはなる様に任せて高滝駅に09:20頃に到着。結構早く到着出来ました。
パチンコ屋裏の撮影地ですが西に障害物がないので安心していると結構、厳しい状況になってしまいます。毎年、同じ反省をしてるので進化が無いと言う事になります。 19,04,15 16:39頃 小湊鉄道上総川間ー上総牛久 40列車 Canon EOS1DX MarkⅡ
現地はさすがに平日だけの事はあって撮影地はきわめて平和で、終日にわたって誰にも邪魔されず撮影が出来ました。それでも観光客はちらほら見受けられ、里見駅の停車時間に列車から降りてきて構内を好き勝手に歩き回り車掌さんに制止されている光景を見てどこもたいへんだなぁ!と感じました。
夕方まで効率的に撮影が出来て最後は馬立駅付近で水鏡で撮影が出来て半日の撮影が終了。慌てることも無いのでゆっくり帰りましたがそれでも自宅マンションに帰って部屋に入ってテレビのスイッチを入れたらまだNHKの19時のニュースは始まってませんでした。
毎年、このカットを撮影して一日の撮影を終えています。なんで、ここが一日の最後のカットになるのかは自分でもわかりません。 19,04,15 17:16頃 小湊鉄道馬立ー光風台 42列車 Canon EOS1DX MarkⅡ
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事