太陽が登り始めて15分後の撮影なんて何年巡りあっていないんでしょうか?嬉しくて、嬉しくてあえて万歳している自分の影を入れて撮影しました。右側の影はマチさんです。 14,05,18 いすみ鉄道上総中川-国吉 802D 04:59頃 Canon EOS7D
17日はLSE撮影後帰宅して21時前にはベットに入りました。そして23:45にセットしたタイマーで目覚めました。身支度をして日付が変わった18日00:45に夕方に鶴巻温泉駅で突放したマチさんと私の最寄り駅で合流します。これから深夜の首都高を走ってアクアライン経由でいすみ鉄道へ向かいます。通常、私の自宅から90分程度で行けるいすみ鉄道へ、こんな深夜に向かう事はまずありえません。実は17~18日両日の撮影ターゲットを探してネットをみていると゛いすみ鉄道社長のブログ゛で17日発で大多喜ー大原ー上総中野間を何往復かして夜行列車を体験するイベントがある事を思い出しました。この列車は最後は大多喜駅に18日の6時前後に到着して解散だった記憶があったので調べるといすみ鉄道のホームページで確かに行程最後列車は大原05:30頃ー(803D)ー大多喜06:00頃と書かれています。陽が長くなった時期ならこの列車なら撮れそうです。そればかりかその前の上総中野04:00頃ー(802D)ー大原05:20頃も大原側なら撮影が出来そうな気がします。まぁ~これは究極の朝練と言ったところでしょうか?
上の写真はこんな状況でした。普段はこんなポーズでは撮影していませんので・・・(笑) 14,05,18 いすみ鉄道上総中川ー国吉 マチさん撮影・提供
実は湘南チサ區様といすみ鉄道でキハ52運転開始当初から゛田んぼに水が張った時期、早朝にレールバス定期列車の代走で良いからキハ52を走らせてエロエロ光線で撮影したいなぁ・・・゛と言う妄想を二人で抱いていました。今回の夜行列車はまさに田植え寸前の陽の出直後の運転は妄想が現実になったと言っても過言ではないと思います。たまたま17日に続き18日も休みだったマチさんにこの列車の話すると深夜でも構わないから何処か拾いやすい駅に(ネットカフェか何処かで時間を潰して)いるからピックアップしてください!と言う事です。マチさんも素晴らしいロケーションに期待し、撮る気満々の様です。期待に胸膨らし二人で出撃となりました。ちなみに妄想した相方の湘南チサ區様は当日は勤務で一緒に妄想を叶えられなかったのがなんとも残念でした。
運がある日はいつも曇られるこの列車も寸前で晴れてくれました。夜中も走って、昼間も走って老体を気にしていたら社長のブログでもその点に触れていました。JR工場でエンジンを徹底的にオーバーホールしてもらうのもひとつの方法かと思います。 14,05,18 いすみ鉄道上総東-新田野 100D 08:46頃 Canon EOS7D
深夜の首都高はガラガラでしたがアクアラインは何故か通行量があります。マチさんは゛この車はみんないすみ鉄道へ撮影に行くんじゃないの!゛なんて冗談を言っていましたが、どうやらこの車は大半がゴルフ場で一番のりして早朝からコースに出たいゴルファーだと言う事は簡単に察しがつきました。鉄ちゃんに劣らずゴルファーもハードだなぁ~と妙に感心!
圏央道市原・鶴舞ICで圏央道を降りて国道297号で大多喜へ向かいます。このルートだと大多喜に入る直前に下り一方の急な坂があるので大型車等に阻まれ思い通り走れないので通常は避けるのですがさすがに深夜と言う事もありスムーズに走れました。
大多喜駅に到着し2時過ぎに到着しました。まずは801Dが030:00頃に大多喜に到着して20分程度停車するのでこの夜楽(バルブ撮影)をする事にします。出撃前は深夜の大多喜駅は殺気だった鉄ちゃんの罵声が響き渡るのでは?と二の足を踏んでいたのでしたが、実際には夜行列車に乗車した鉄ちゃん以外で駅構内で撮影しているのは見る限り私たちだけで、混乱必至と言う私たちの懸念は大きな取り越し苦労だった様です。素晴らしい夜楽を楽しんだ後は801Dを追っかけて上総中野駅へ先回りしました。ここでは駅前に何台かの鉄ちゃんらしき車が駐車していたので乗客以外の鉄ちゃんも何人かが撮影していたようですが暗がりではっきりとはわかりませんでした。この頃になると東の空が白々と明け始めました。折り返しの802Dを見送ってから、峠越えの短絡路で802Dを追い抜いて今日の本命である陽の出直後のエロエロ光線を浴びて走るキハを撮影する事にします。夜行列車と言うイベントなのでふだんはまず走らない時刻で運転されまので通常運転では絶対に撮れない所で撮らなくてはわざわざ深夜に出撃して来た意味がありません。マチさんとカーナビを覗き込んで撮影地を探します。そこで第一候補に上がったのが上総中川ー国吉間の有名な築堤です。この築堤は東西に走っていて通常なら南側でしか陽が当たりません。しかし802Dなら東北東から太陽が上がるので築堤の北側から今だけ撮影可能です。マチさんと゛ここしかないだろう!゛と言うことでこの撮影地に向かいました。現地に到着した時点ではまだ太陽は地平線の下でした。草苅をしているとありがたい太陽が登りはじめました。その神々しいお姿に゛今日一日我々を雲からお守りください!゛と思わず手を合わせてしまいました。
列車まで時間がないので気になる草だけを刈ってカメラをセットしましたが、あまりにも太陽の位置が低いのでどうしても自分の影が画面に入ってしまいます。どうせ画面に入るならと自分が万歳をした影を入れて撮影する事にしました。しばらくして警報器が鳴り出し、列車がやって来ました。我々も、また周囲で撮影している鉄ちゃんも納得の表情でしばし走り去るキハの姿を追っていました。その後は大原から折り返してくる803Dを新田野ー上総東で無風の水鏡でこれまたおいしく撮影してハードな朝練は一段落です。後は通常運転の100Dを撮影をして引き上げることにします。元気があれはこの間に小湊鉄道に行って撮影も出来ますが、深夜1時から動きっぱなしの身には苛酷です。少し身体を休める事が得策と言うことになり大多喜のすき家で朝食を済ませた後は新田野ー上総東の木陰では1時間半仮眠をしていましたがこの間、二人とも爆睡状態でした。
室内灯は蛍光灯ではなく非常灯で運転され趣のある写真が撮影出来ました。 14,05,18 いすみ鉄道上総中野 802D 03:51頃 Canon EOS7D
いつもはちぎれ雲(別名:珍味雲)にやられる100Dもこんな日は運がこちらにあり直前に雲が抜けて激Vコール!でした
これだけ撮れれば満足ですので悔いなく引き上げる事が出来ます。まだアクアライン上り線はガラガラでしたが、千葉へ向かう下り線はかなりの通行量でした。あまりの天気の良さにマチさんはこのまま帰宅するのがもったいなく思ったのか゛相鉄7000系特急を撮影して帰る!゛と言い出しました。実は上総中野駅裏の極めて狭い道でロケハン中、真っ暗なために石があるのがわからず左側リアカバーを破損してしまいました。私は帰宅後ひと休みして午後からでも二俣川にあるスバルのデイラーに持ち込んで修理代の見積りをしてもらうつもりにしていました。ところがマチさんが相鉄沿線で降ろして欲しいと言うリクエストがでたので急遽、千葉からのその足で二俣川のデイラーへ向かう事にしました。偶然なのですが二俣川駅横浜よりの比較的知られた撮影地はスバルのデイラーと道隔てた位置関係にあります。デイラーに二代目FORESTERを入れマチさんに道を隔てた撮影地を教え彼は撮影地に向かいました。私はデイラーの店内に入り見積りをしてもらって帰宅しましたが、その後マチさんから当日の7000系特急充当列車の時刻がメールで送られてきました。当初は゛俺には関係ないや!゛とメール内容をチラ見しただけで閉じてしまいました。しかし、何か気になります、改めてメールを見るとおいしい時刻に7000系特急が走ります。見てしまうと余計に気になってしまい自宅で30分程度仮眠してから再度出撃する事に。自宅から一番近い駅のゆめが丘までバイク(原チャリ)で乗って出撃する事になりました。
7000系はPS16搭載編成とシングルアーム編成があるそうで次回はPS16編成で特急を撮影したいものです。ちなみに相鉄いずみの線ゆめが丘駅は相鉄きっての秘境駅で、駅西側には畑が広がっていて商店はほとんどありません。この駅の乗降人員は石北線留辺蘂駅以下と何かの資料に書いてありました。 14,05,18 相鉄ゆめが丘 7000系特急 16:02頃 Canon EOS7D
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