どうしん電子版より
北海道からまた寂しいニュースが流れて来ました。北海道で唯一残った石炭列車である釧路の太平洋石炭販売の専用線の臨港線が雪解けを待たずして廃止すると言うニュースが流れて来ました。
この臨港線の春採駅と同市知人駅の約4キロを結ぶ太平洋石炭販売が運営し釧路コールマインで産出した石炭を港へ輸送するものでかつては東釧路まで路線を延ばし国鉄との連絡運輸がなされていました。その後86年(昭和61年)に東釧路―春採間と知人―臨港間が廃止されて現在の姿になっていましたが今でも東釧路駅から知人駅へ向かう道を走るとかつての線路跡がはっきり残っている区間もあります。
どうしん電子版より
12月に釧路に訪れた際にも当日、朝に運休を知り途方にくれましたが線路をよく見ると錆が厚く出ていたので運休日が続いている様に思え心配していただけに廃止のニュースは”来るべき日が来た!”と言う印象でした。なお、既に運転日が激減している様子で慌てて撮影に向かわけても運休と言う可能性もありますのでご注意ください。
午前中の運転に続き、午後の運転に向けて釧路コールマン炭鉱へ向かう列車です。画面の右側に炭口があります。ヨーロッパタイプののDLも大変貴重でこのまま廃車・解体とならぬよう何処かで引取り手があると良いのですが? 13,01,18 13:44頃 釧路コールマイン春採駅 Canon EOS7D
コメント一覧
DT200A@CF-F9
DML61-ZB
DT200A@CF-F9
ワム8
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事