DT200Aの庫 (goo-blg)

来春、小湊鉄道里見駅列車交換復活か?


 まさかこの光景が再びみれねなんて何と言うサプライズでしょうか?  98,09,13 小湊鉄道里見駅

 昨日、美抑解様よりビッグニュースをいただきました。それは来春、小湊鉄道里見駅交換復活と言うニュースです。中小私鉄が列車削減を中心とした減量化体制を進めていく中、久々に明るい話題です。ネタ元は日経電子版と言うことですので信憑性はかなり高いと判断して差し支えないと思います。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48132230W2A101C1L71000/

 上総大久保駅の近くの丘に建つ白鳥小学校は現在でも自宅が学校から離れている児童はスクールバスでの送迎が行われている様です。そのために来春、里見駅近くに新設される統一校(現在の加茂中学に併設される様です)の通学は現行の列車時刻では不便である事、また里見駅から学校までの通学路に通行量が多い道路(里見駅前の道路)を横断しなくてはならす交通事故の懸念から引き続きスクールバスでの送迎が検討されていると関係者から聞いていましたが、我々にとって良い方向に転がったようです。


 列車交換の光景は戻ってきても、このようにタブレットを交換する姿は果たして復活するのでしょうか?  98,09,13 小湊鉄道里見駅

 そこで気になるのは上総牛久ー里見ー上総中野間の閉塞てす。現在は一閉塞一列車となってますので一番原始的で間違えのないスタフ閉塞ですが、途中駅(里見駅)列車交換が可能となるとスタフ閉塞では運転保安が成り立ちません。我々の願望はタブレット閉塞の復活ですが、なかなかそうはいかないのではないでしょうか?以前、里見駅で使っていた通票器(俗にお稲荷さんと呼ばれているタブレットを収納する赤い箱)を保管してそれを再利用するなら話は別ですが、新規で通票器を調達は無理があります。そうなると先日、只見線でタブレット閉塞の代わりに採用された特殊自動閉塞等の自動閉塞が一番現実的に思えます。まあ~特殊自動閉塞だとテコを倒す駅員を里見駅に原則終日配置しなければならず、人件費は掛かりますが初期投資はかなり押さえられます。
 今後、小湊鉄道から正式はプレス発表があるでしょうから、それを待つ事にしましょう!


 列車本数が多くなると休日に需要に迫られて運転していた4連運用も消滅してしまう懸念もあります。   98,05,16 小湊鉄道里見

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

青年部長
LRT導入や、交通車両自体を目的として訪れていただく云々…
という記述も気になります。
DT200A@CF-Y7
那須 啓様
いくら暇だと言って、こんな貴重な資料を発掘していただき恐縮です。

 この資料によれば上総三叉駅も交換可能になるのでしょうか?それより平成26年から始まる車両整備と言うのが気になります。
那須 啓
http://www.city.ichihara.chiba.jp/010kikaku/koutsu/koutsukaseika/documents/renkeikeikaku.pdf
下記の15頁あたりが日経記事のネタ元と思われます。
DT200A@CF-Y7
ひだ号様
よっぽどの暇な時のご投稿、ありがとうございますm(_ _)m

〉平成10年まで、上総牛久~里美は貴重な票券閉塞式でした。通券函は上総牛久側にあったと思われます。票券閉塞式で復活となる可能性もありますね。

 なるほどから当然、ネットダイヤでしょうから票券閉塞でも事足りますね!
ひだ号
ローカル私鉄に久し振りに明るい話題ですね。素直に嬉しく思います。
小湊鉄道の里美で列車交換が行われていた平成10年まで、上総牛久~里美は貴重な票券閉塞式でした。通券函は上総牛久側にあったと思われます。票券閉塞式で復活となる可能性もありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事