DT200Aの庫 (goo-blg)

20年前の03月 No1 各地の保存蒸機


 電化区間とは言え景色は良いので蒸機重連ともなればチョッとそそられるのは無理からぬことだと思います。この時は近江鉄道の電機イベントと絡めてリーベン車両K氏の車に便乗させていただきました。   97,03,02 河毛 9243レ 
 
 20年前の03月は東西二つの保存蒸機を撮影しています。ひとつが北陸線のC57とC56の重連です。湖東線と称される北陸線米原口は特急列車が走っているもののさほど列車密度が高くなくまた新幹線接続駅もありアクセスも良く保存蒸機走らすにはもってこいの線区で年間を通して走らせて観光客に認知してもらえば、それなりに収益が上がると思われましたが、いろいろ事情があるのでしょうか?運転日は減少の一途をたどっています。
 一方、現在はC57180号機のホームグラウンドとなっている磐越西線の非電化区間を新津ー津川間のみですがC58363号が運転され、出撃しています。この運転は非常にレアで往路の運転が終わると当時、絶大な人気があったDD51795とPPとなって回送を牽引してそちらも魅力的でした。
 この時は、ほとんど呑みツアーで前泊して三川温泉で大宴会を開催してとても楽しかった記憶があります。この両方の撮影にはリーベン車両K氏のお世話になっていることを忘れてはなりません。


 記憶が正しければこの日は朝は天気があのり良くなかったものの時間経過と共に天気が回復して夕方はバリ晴になったはずです。この場所は下り勾配のはずでスカ覚悟でしたが、意外や意外でそこそこの煙を吐いてC58は通過して行きました。   97,03,09 五十島 9239レ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事