![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7f/900c409c79b8c812126d020f02a5edff.jpg)
小湊鉄道に限らず夏の撮影は線路際の雑草の生え具合で撮影地が決まると言っても過言ではありません。当然ながら自助努力で草刈をする手もありますかその量が半端でない場合は太刀打ち出来ません。小湊鉄道は保線の方々が手が空いては沿線の雑草を刈ってくれるので撮影地がきれいに撮影出来ることもあります。逆に主たる撮影地は草がボウボウで、撮影地としてはランクが落ちるけど草刈りがなされている場所でムリムリ撮影するとこもあります。幸いにもこの撮影地は田んぼの地主様がマメに線路際まで草刈りをしていただいているので撮影する機会が多くなります。 17,07,15 小湊鉄道上総久保ー高滝 回301Aレ 05:41頃 -2/3補正 Canon EOS7DMarkⅡ
関東地方はまだ梅雨は正式に明けていませんがここ数日はうだるような快晴の日が続いています。言い換えると命がけの猛暑との闘いがすでに始まっているとも言えます。今年の夏の特徴は空が青いという事ではないでしょうか?特に朝夕はほれぼれするくらいのスカイブルーとなり空を仰いで見とれてしまうほどです。
さて15日は休みでした。夕方は同居人の実家に行って盆のお線香をあげるだけは決まっていますが他にさしたる所用はなく天気も良さそうなので久々に小湊鉄道ほ出撃する事にしました。ただ3連休の初日ですので午後になれば渋滞が懸念されます。特にアクアラインととんでもない渋滞が予想されるので午前中だけ撮影して、引き上げる事にして出撃しました。
15日の起床は03:30で風呂に入って身支度をして出発しました。夜明けのアクアラインに通って圏央道へ。市原鶴舞ICを05:10頃に通過、実質一番列車となる上総牛久→里見への送り込み回送から撮影を開始します。予想していた通り空は夏としては真っ青です。かつて私が20歳代だったころ午後の根府川・白糸川橋梁で撮影する際空気がクリアで空が青く空気が澄んで三浦半島まで見えるとまた列車が来ていないのにテンションがどんどん上がっていった事を思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/db/dd318d6229b970110953cdfecb7e2558.jpg)
最近はEOS7DMarkⅡに交換レンズを忍ばせて撮影に向かう事が多く、こうやって三脚にフルセット載せて撮影する事もめっきり少なくなっています。やはり、こうやってセットすると心が落ち着くから不思議です。 17,07,15 小湊鉄道上総久保ー高滝 05:55頃 iphone7カメラ機能で撮影
結局、3往復の列車を撮影して9時過ぎには撮影を終了し、十分鉄分を補給で来たので未練な區(く)撤収が出来ました。千葉県へ向かう下りのアクアラインは大渋滞ですが上りはガラガラ。ついでに首都高も横浜新道へつながる方向は大渋滞でしたが磯子へ向かうルートは空いていて自宅には10:40頃には到着。本当に朝練と言える短い時間でしたが内容が濃く、そのぶん濃密な鉄分を補給することが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2c/8702cbfd3da7816c210109c27d28411b.jpg)
ここは草刈しました。保線の方が除草剤を散布したらしく枯れていましたが結構たいへんでした。ちなみにこの暑いのになんとこの列車の手前の車両は非冷房の210号が連結されていました。わざわざ冷房の無い車に乗っている乗客はいるのか?と通過する際に見ていたら1名だけ天邪鬼がいました。だけど窓から入り込む風って意外と心地よいので非冷房車両に乗っているこの天邪鬼さんも実は相当な通だったりして・・・(笑) 17,07,15 小湊鉄道上総鶴舞 14Aレ 09:07頃 Canon EOS7DMarkⅡ