前日は山の上に雲がありイマイチでしたが、この日は綺麗に山が出ました。57型現役当時、3050列車という予定臨がほぼこの時間帯にあり運転日にはマニアう様に家を出た事を思い出しました。まだ、首都高と東北道が直結されておらず今より格段に遠かったのによく頑張れたのは情熱共に若かったからと思った次第です。 23,12,09 07:53頃 東武日光線下小代-板荷 1010列車”けごん10号” Canon EOS R6 MarkⅡ
前日、撮影が忙しく昼寝する暇もなく歩き回ったおかげでレモンサワー一杯で爆睡する事が出来て、眼が醒めたら02時でした。家で寝てる時は頻尿で何度もトイレに行くのに、車中での仮眠だとトイレで起きないから不思議です。
霧はさらに深くなり何も見えません。午前中勝負の只見線でもし霧が切れるのが昼頃になったら目も当てられません。せっかく会津坂下まで来たのに!・・・と言う思いも大いにありましたが、深い霧を目の前にどうする事も出来ません(後でXでの書き込みを見ると霧が晴れたのは10時頃になってからとの事でした)。
これからどうするか?色々考えてふと思い出したのは09日の100系スペーシアDRC塗装編成の運用です。08日の夜遅くに東武日光駅に到着した100系スペーシアDRC塗装編成は下今市駅で滞泊して09日は東武日光駅07:37発の1110列車〝けごん10号〝に充当されます。この列車が下小代の築堤を一番良い光線で走る列車なのですが、この運用は1110列車〝けごん10号〝で浅草駅に到着すると北春日部に入区するとそのまま稼働しない運用で撮りたい列車ではあるものの効率から考えると苦慮する列車なのです。
霧が晴れてらのを期待して只見線を撮影するか、せっかく会津まで来たものの晴れて山バック確実な下小代の築堤で撮影するか悩みに悩んで、エンジンを始動させ少し前に来た道を戻る事に。途中、国道121号の川治温泉付近で生まれて初めて野生の熊を目撃。臆病な月の輪熊なので第三代目D型FORESTERのヘッドライトに驚いて逃げて行きました。朝まで国道を熊がウロウロして人に危害を与えては大変になるので、悩んだ末に警察に連絡し事象を説明していると対応した警察官が〝なんで夜中に横浜に住んでいる人が国道121号線を上っているのか?〝とこちらが何か疑われている様な事を言われて、通報しなければ良かったと思った次第。
この日は12月にしては気温が高く、そのために山がどんどん見えにくくなってしまいました。山に雪がありより北東かせ陽が射す04月早朝に再訪してみたいものです。なお、この撮影地で少しトラブルがありました。詳細は後日、お知らせいたします。 23,12,09 09:33頃 宇都宮・芳賀ライトレール 飛山城跡―青陵高校前 33列車 (PS コントラスト修正) Canon EOS R6 MarkⅡ
併用軌道区間が多く遅れは致し方ないのですが、定時だとここで上下列車が離合する事が多くあるようです。 23,12,09 12:50頃 宇都宮・芳賀ライトレール グリーンスタジアム―清原地区市民センター前 左:65列車 右:70列車 (PS コントラスト修正) Canon EOS R6 MarkⅡ
二日間連続で蒸気機関車を撮影するとは思いませんでした。今まで思いもしませんでしたが栃木県は煙濃度の高い地域であることを再認識しました。シーズンオフと思われるこの時期でもこの列車はほぼ満席で何よりです。 23,12,09 14:28頃 真岡鉄道茂木 6002レ (PS コントラスト修正) Canon EOS R6 MarkⅡ