![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8f/c5807e02c56adb1c848a4fda1850fc95.jpg)
この日は上野の学校の強歩会でした。西武秩父線沿線でたしか10キロ近くを歩いた記憶があります。鉄ちゃんなら10キロ程度歩くことは無い事ではないので別にすごく疲れたと言う意識は全くなく強歩会が終わってそそくさと池袋に戻って来ました。慌てて戻って来た理由はこの列車が撮影したかった訳です。 76,06,04 代々木―原宿 9537レ オリンパスOM1 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
40年前の国鉄時代は線区別に厳格に機関車の使用形式が決まってました。特に団臨はレアな線区を走ることがあるので使用形式が何になるかが気になるところでした。例えば中央東線新宿口で言えば八王子以西(例えば甲府)までなら甲府機関区のEF64が八王子までなら八王子機関区のEF13かEF15と言うのが決まっていました。しかし団臨だと前例のない運転区間になることがあります。一度、東京―新宿―甲府と言う団臨が運転されることがありましたが東京―品川間にEF64の入線前歴はなくそのため東京ー新宿間を東京機関区のEF58が、新宿で機関車交換をして新宿から中央東線はEF64が牽引したことがありました。今だったら東京からEF64になるでしょうが当時はこんな非効率な事をやっていましたが鉄ちゃんとしてはありがたい限りでした。
この日は翌日早朝に八王子発の団臨が設定されていたために前送り回送が夕方に品川―八王子間に設定されたと記憶しています。あいにく梅雨の時期ですので天気はイマ2でしたがとにかくEF15の12系が魅力で撮影した記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c9/be491ce5ed9cbd63e9c729712f468aa4.jpg)
雨と言う事もありましたが他に鉄ちゃんの姿はありませんでした。当時、八王子機関区所属の電機は綺麗に磨かれているので雨の中でもナンバープレートがキラキラと輝いていて撮り甲斐がありました。 76,06,04 高円寺 9537レ オリンパスOM1 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED