東急と乗り入れが開始されれば5050系がここで撮れるというのは頭に描いていましたが、目蒲線と都営地下鉄乗り入れの3000系が撮れるとは・・・だけにとりわけ新鮮に見えます。相鉄線内の列車にも東急3000系が充当される列車がある模様。 23,04,12 09:11頃 相鉄いずみ野線ゆめが丘 7566列車 トリミング Canon EOS R6 MarkⅡ
みなさまもご存じの通り相模鉄道(相鉄線)は国主導の鉄道・運輸機構が整備主体として建設した新線で悲願の都内乗り入れを19年11月より開始しています。実は今から20年くらい前、営業職だった時代に非公式な場で相鉄の社長と名刺交換をさせていたたいたことがあります。その場では差し支えない話をしていたのですが、何かの拍子に社長から”弊社の悲願は都内に相鉄の電車を走らせることです”とおっしゃったのがとても印象的でした。当時、相鉄は東急東横線の横浜駅地下化に伴い、相鉄との乗り入れを打診したものの、断られ都内乗り入れが暗礁に乗り上げた時期だったと推測されます。
それが平成の時代になり国交省主体で本線西谷駅から東海道貨物線横浜羽沢駅を結ぶ短絡線を建設してJR線との乗り入れが計画されました。さらに東急東横線日吉から新横浜を経由して横浜羽沢への短絡線も建設するすることで東急からの列車乗り入れも計画されてその乗り入れが今年03月から開始されたのは周知のことだと思います。
日常は利用はしないのですが、身近な存在である相鉄線がビックリするほど変身するその光景は、驚愕と言う言葉を使いたくなるくらいの変化を感じています。
7000系が活躍していたところも今は昔話になってしまいました。 18,06,01 05:48頃 相鉄国分(信)―かしわ台 回9022レ Canon EOS7D MarkⅡ