
一昔前の貨物列車は大型連休ではそのほとんどが運休でしたが最近は復活運転と言う形で通常の運転を継続する列車もありました。この1097レも連休中は頻繁に運転されていました。ただ牽引機はこの日も所定のEF66ではなくEF210で運転されていました。 19,05,02 14:29頃 1097レ Canon EOS1DX MarkⅡ
前代未聞の10連休が終わろうとしています。堅気の仕事をされている方は10連休を堪能された方も多いと思いますが負組の私たちは代休もなくひたすら働いていました。毎日、毎日本当に人混みの中で仕事をしていました。そんな中、失敗の許されない輸送の現場で初めての責任事故(ここで言う事故は衝突などを意味ではありません)をやらかしてしまい、その事故の時系列報告書作成や私の対策と事情聴取で疲れ切ったアケ番なのに4時間も拘束され悔しさだけが残る忘れられない令和元年の大型連休になってしまいました。
さて、世の中に眼を向けると昨今はバブルを超える好景気とまで称されていますがこの長い連休に息切れもせず各地に桁外れの人出が記録された事を見るとやはり日本の景気は間違いなくバブルレベル程度は回復していると思う次第です。ただ日本経済がバブルで浮かれて痛い目に合っているので今回の好景気は大人しくしているだけかもしれません。後は、何パーセントかは判りませんが収入格差・経済格差の底で大変な思いをされている方々に政府・自民党の言う通り消費税1割の配分をちゃんと配分するだけです。頼みますヨ!自民党!(票なんて絶対入れないけど^_^)。
一方、連休中の鉄ちゃんの話題としてはEF64のカシオペア運転や南部縦貫鉄道の元七戸駅公開、あるいは相鉄の7000系10連運転などがありました。中でも相鉄7000系7010Fが10連になると言う事はこれが実質的なサヨナラ運転として解釈するへきと思います。そして7000系が10連となり一度は消えた特急運用に復活する事を意味し注目を浴びましたが天気の巡り合わせが良くなかった事、また相鉄と言うマイナーな私鉄にわんさか鉄ちゃんが押し寄せてのんびり撮影する雰囲気ではなかったので、気づいてみれば晴カットは1枚もなく6日の最終運用の日を迎えてしまいました。

この連休は朝陽を見て一日天気が良いのか?と思っていでいると昼過ぎになり雷雲がせ押し寄せて音を立てて雨が降る不安定な日が何度かありまた。不安定な気圧配置での典型的な夕立でした。02日も一旦は雲が出ましたか夕方になり雲が切れて来たので鉄分補給に不本意ではありますが185系〝踊り子〝を撮って来ました。 19,05,02 17:15頃 3034M Canon EOS1DX MarkⅡ