DT200Aの庫 (goo-blg)

大幅に遅れたSRC50レを撮影!

 

 この鎌倉踏切でバリ順でSRC50レを撮影するというのが、ちょっとした夢でした。その願いが叶って大満足で撤収する事が出来ました。ちなみにこの鎌倉踏切ではこのSRC50レは05時前に通過するので夏至の頃でも撮影の難易度は高い列車です。      22,07,09 07:17頃  藤沢(茅ヶ崎)―大船  50レ 約155分遅   Canon EOS1DX MarkⅢ

 

 09日は少し気だるい朝でした。体調が悪いと言うのではなく前夜、新橋で旧知の鉄ちゃんと久々の集まりがあり私としてはかなり夜更かしをしての帰宅で、就寝が遅く寝不足が一番の理由でした。とりあえず毎朝のルーティーンの様に04時を過ぎたのを確認してJR東海の運行状況を確認すると、驚くべき事に前夜東京駅を出発した下り”サンライズ”がまだ浜名湖付近を走行中でした。さらに上りの”サンライズ”も浜松の手前でこの寸前に上下の”サンライズ”がすれ違ったと推測できました。

 さて、これだけ遅れているのは何?とGVP/SCR雲予報を見ると御前崎付近に厚い雨雲があり東海道線島田-焼津間あたりで運転規制値に達する程の雨が降っていた様です。すでに雨雲の本体は通り過ぎ雨も小康状態となったと言うことで下りの”サンライズ”は運転を再開したのだと推測出来ました。

 これほどの遅れだと貨物列車も大幅な遅れが発生していると思われます。まずは特急の上下”サンライズ”を最優先に運転再開し、その後ブロックトレインと称する運送業者貸切列車の運転を再開するのがいつもの手順です。”ならばSRC50レも遅れていて、普段は撮影しつらい藤沢―大船間の鎌倉踏切で撮影ができねのでは?”と思い、少しだるい身体に鞭打って出撃する事にしました。

 鎌倉踏切にはすでに数人の鉄ちゃんが待機されていました。時刻はまだ05:40頃で、その熱気に圧倒されそうです。幸いにも私の好みのポジションは空いており脚立を立てて場所は確保したものの肝心の貨物列車がやって来ません。Twitterや掲示板で確認し上りの”サンライズ”とSRC50レの現在位置を確認してやって来るのを待ち、お目当てのSRC50レが07:17頃に約155分遅れで現場を通過して撮影する事が出来ました。この後の貨物列車はいつ来るか全く不明な事、さらには天気も朝は快晴だったのが時間経過と共に雲が多くなり空が白くなったので引き上げる事にしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事