10,04,25 会津鉄道湯ノ上温泉付近撮影風景 御大様撮影
今年も残すところ、あと2日となりました。今年一年、本当にありがとうございました。
私にとって2010年はC型肝炎治療のために成人してから初めての入院とインターフェロン投薬。さらには副作用による体調悪化。そしてインターフェロンの投薬効果が出ない為の投薬中止等、これほど健康を気にした年もありませんでした。
さて、2010年を鉄ちゃん業界とし見回すとブルトレの衰退や大糸線キハ52、さらには西日本に残っていたキハ181系の定期運用離脱など、国鉄時代から長年親しんできた列車や車両の引退が記憶に残ります。
さらに、2010年は私のようなへそまがりの頑固者にとってはデジタルカメラの更なる普及によりカメラ量販店へ出向いても、フイルム売場がどんどん縮小されている事態に憂慮と言うより絶望を感じる一年でした。近い将来、フイルム愛好家=変人扱されるようになる日も近いなと嘆いております。ただ、CDやMD全盛の現代でもレコード愛好者は多く、高価になったとは言えいまだにレコード針が安定供給されているのを見て、フィルムが生産停止になる事はまずないと楽観視しております。ただこれもフィルムの供給元である富士フィルム写真工業と言う会社が将来に向けて存在すればの話でもし、富士フィルム写真工業がもし倒産でもすれば、私たちフィルム愛好者も道連心中になりかねず、一抹の不安も感じております。
2011年はどんな年になるかと言うとやはり、C6120号機の復活が上げられると思います。復活シロクニが運転休止してから早10年以上が経ちますが、半ば諦めていたハドソン機復活が形式は異なれど、また現実の物になり、我々の目の前に火を入れて現れてくれる事は、本当に喜びに絶えません。やはり日本の鉄道で気品がありながら、それでいて力強さを感じるハドソン蒸機の存在は別格です。復活の日が近くなれば、なるほど期待が高まります。
とりあえず復活後は高崎配置となり、当面は電化区間での運転が主となるでしょうが、もともと東北線で活躍したカマだけに今度の陸東の蒸機運転はC61かな?等と思い、更には奥中山での里帰運転への期待しております。また、会津若松のラウンドハウスにC6120号機とD51498号機が淡い煙を上げながら肩を並べている姿を頭に浮かべては心を馳せています。
そして復活と言って忘れられないのが大糸線で引退したキハ52がいすみ鉄道です。復活は春先に予定されていて、自宅から2時間以内で動くキハ52が見られると言うのもなんとも贅沢な話で、なかなか忙しい1年になるのではないかと楽しみにしております。
明るい話題の反面、12月の陸東D51498号機運転で赤倉温泉―中山平間で目撃した防風林の無断伐採が原因による地元の方と鉄ちゃんのトラブルは、自分が当事者ではなかったにせよ日頃、線路際の草を刈取る事の多い私たちも一歩間違えば当事者となり、器物破損で刑事事件に発展する行為であり、また例え示談が成立しても損害賠償が伴う事になります。更には鉄ちゃんの評判を落とす事となってしまう事につながり、猛省をしなければならない出来事でした。
来年の抱負はまずは健康第一、二は鉄ちゃん。仕事は三のさらに下で気を引締めて2011年もマイペースで過ごしたいと思っております。
最後に、弊ブログもこの忙しない世の中で暇を持て余すみなさまのおかげで、20万アクセスを記録し、本当にありがたいと感謝する次第です。皆様にとっても2011年が良き年になるようお祈りし、2010年、締の書き込みとさせていただきますm(__)m
【おことわり】
毎度、そそっかしい私の事。2010年の最後の最後にまたやらかしてしまいました。実は新年のご挨拶の賀状の一部に私の名前が印刷されていない物があったのに、全く気づかず(忘れていたとも言いますが…)投函してしまいました。もしお手元にその様な年賀状がお手元に届きましたら、私のご挨拶とご察しくださいm(__)m
コメント一覧
DT200A@P905i
DT200A@P905i
つばめ鮨の常連[[EE:AEAB8]]
残席3
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事