原付一種のバイク スーパーカブです
たぶん20年くらい前に購入して、近年10年くらいはナンバーを返却して廃車のまま、
来年かな、排ガス規制の問題で、新規の50CC原付はリリースされなくなり、125ccのトルク?を落としたもので対応するそうです(ざっくりな説明)
当然ですが、高くなり、重くなり、大き目になるんでしょうね
⇒排ガスの触媒の効果が出る温度まで上昇できない?ってことで125ccで温めようってことです。
燃費がめちゃくちゃいいのに、それに無視して、排ガス規制! 単位走行距離で比較すると出てる排ガスは少ないと予想すrんですけどね
さて、そんなこんなで、原付バイクを発掘しました。
倉庫の奥にいたので程度は良いかも
ほこりが積もっていますけど
走行距離
奥さん!!大問題があって
書類がありません ナンバー取れるか不確定です
鍵がありません 簡単に始動しないとは思いますが、その確認もできません
奥さん! 販売店に相談に行きました!
購入したお店に、事情を話して、相談に行きました
親切に対応いただきまして
今多忙で、1か月くらいかかるけど持ってきてくれれば対応する
近くなので押して行ってもなんとかなる
もう部品が無いと思うので修理できない場合もあるよ
当然途中でだめならそこまでの費用は払います
大丈夫だと思うけど、ナンバーが取れるかわからない
盗難車対策で書類が色々なので、約束できない
最初のデータが残っていればなんとかなるかなと予想
奥さん!!そこでですね 自分でできるとこまで計画しました
ネット検索したら、キーセットってのがあるじゃないですか
おまけに交換方法もネットにある
とりあえず、始動キーとガソリン蓋のキーをなんとかすれば良いかなと
さっそくポチリました
キー交換して、キー動作確認して
⇒バッテリーの代わりに電源を接続しておいて、ウインカー等の確認して
⇒その後、バッテリーを購入して
と!と! という工程です
先は長い!
当方は、
バイクそのものがわからなので、暗中模索中です
鍵は、2本持ちだろうが、ヘルメット取り付けも含めて3持ちだろうが、とにかく、そこまで到達していないのが現状です。
ギブのところでバイク屋さんに行く!
そんな感じです
リヤタイヤは大丈夫そうですが
フロントタイヤはヒビが入ってます
カギを複数作るのなら新規にした方がイイカもです。
電気回路で見るとたんなるスイッチなので、エンジンをかけるだけなら鍵は要りません。直結で済みます。
ガソリンタンクのフタは、ホンダなら同じピッチなので、無理やり壊しても他のバイク(50cc)の合致する設計になっています。
のセットでお安いのを発注
しかしですよ、ガソリンタンクの蓋の鍵は、蓋が外れるkとおが前提でした。
鍵ないと蓋が開きません
どうすればよいのか? 状態です
セットが入手できたら、ガソリンタンクの蓋は無理くり外してみようと思います。
鍵が掛からなくても、開閉できればメッケモノです
赤は郵便局、黄色は電電公社、或は電力会社(そっちでいう東電)の色のバイクと決まっていました。
今のバイクのメータは電子式(パルス幅)とは違い、
ワイヤーで動かすタイプ、右回転か左回転などあります。
フロントタイヤのところについてるブレーキのワイヤが右か左か
ブレーキドラムの大小による違い
などと3つめはギア(ウォーム)の回転方向と回転量が違います。4つめは機械的にワイヤーの長さ。なんでそんなに種類を作ったか不明です。
カギですが、右溝と左溝の2種類あります。ギザギザはヤスリでなんとかなりますが、溝が違うとささりません。
ギザギザはシリンダーの中の組み合わせを変えればある程度融通はキキマス。(変更は可能)