ルイガノ 2018 LGS-S8ミニベロ フロントギアを2段その2
2月6日UPのを その1 として今回は その2
デイレイラーが、下引きなので、とにかく下引きまでの道のりを
アルミのフェンス?の材料を発見 丈夫なL字構造です。
とりあえずカット
LGS-S8のこの三角のとこ丁度穴も空いてるし
加工したL字の金具をこんな感じに取り付ける予定 下引きなので力は上にかかるので、こんな感じかな
ブレーキの
左側のとこのワイヤーのシースを止めるやつ
この虫みたいのを使います
そのために、L字が汚く見えてもしかたないと諦めてる
追記:後知恵だけど、まあ、部品(金具)の手持ちが無かったからという言い訳を先にしておいて もっと細めのL字金具(作るしかないかも)下の画の左右で持たせるようにしたら、綺麗な格好で出来たかもです。
横から見える 苦笑
シートポストが斜めなので、先ほどの虫みたいのを斜めに取り付けたいけど、無理なので、長穴でごまかそうと
こんな感じでゆるゆる止めです。
寒くなってきたのでここまでと!!!!
追記 ブレーキレバーもブレーキもワイヤーを引く構造は一体構造なのに、なぜデイレイラーは、別部品が必要なんだろうか?
本体と干渉するという問題があるのは解るけど。もうちょいなんとかならないのか?と思う
変速機がないタイプのヤツで
フロントもリアもあとから追加しました。
リアは、ブラケットを作って、ディレーラーが付く様に
ネジのタップを立てて取り付けました。
フロントは、この車種と同じで、下からワイヤーで
操作するというもの。
BBがポンコツで、ガリガリいうので、
フレームを自転車店まで持ち込んで、部品だけ買って
自分であとは組みました。
ぜんぜん、スピードが出なかったのが嘘みたいで、
交換したら、踏み込むとスピードでで怖いくらいでます。
(クランクが少し長すぎなのか、ギアが大きいスギたのかーパワー不足をカンジます)
50km/h以上でて、怖いです。止まれません。
怖いので最近乗ってません。
フロントディレーラーの変速ワイヤーは、
写真の様な板をつけず、ワイヤーのアウターのまま、取り付けて、
ブレーキのその部品みたいをつけて
テンションを調整してます。
それなら、こんな方法でもとやってみました。もっとスマートな方法もあると思いますけど!
フロントギアは頻繁に切り替えるほどでもないので、こんなものでもOKでしょう
さて、次はリヤカーをどうするか問題です。悩みどころです
リアの「たけのこ」をどれだけにするか
で、チェーンの幅が決まると思います。
3-4種類あったと思いますが、リアは通常の6段くらいでしょうから
心配はナイと思います。(あっても8段)
8段くらいまでなら、グリップシフトも安いのがありますが、
たぶん今の流れからするとレバー方式になるのだと邪推しております。(8段以上になると急激に高額になるので)
イロイロと楽しそうでイイですネ〜。
だから全く問題ないです。
チェーンの長さも変えることなく、後ろは調整することなく使ってます。
やっぱり感覚的に坂あがるのが楽になりました。
自転車にちょうど良いとこに穴があったのと、厚めのL字のアルミ板があったから出来た感じで、もう少し細くて長めのL字材だともう少しスマートにできたかもです。
カーゴの底が平らなので、配布物(A4が多いかな)を運搬するのに面白がって使ってます。カーゴ付はそれなりに便利です。
あと、そこそこの値段の自転車は、やっぱりあちこちの調整が綺麗です。ストレスが少ないです
次はリヤカーをどうするか問題です。悩みどころです
しつこいけど!!!