いよいよ10月の消費増税が目前に迫った。
政府が消費増税による買い控え対策として準備したのがキャッシュレス化の推進と期間限定ポイント還元制度だ。
そのキャッシュレス手段だがクレジットカード、電子マネーに加え存在感を増してきたのがQRコード決済である。
QRコード決済で一番印象に残っているのがド派手なサービス開始キャンペーンである。
どこだったか、100億円キャンペーンとかをやっていて果たして元が取れるのかと心配したものだった。
というか今も少し行く末を案じている。(笑)
某調査機関のレポートによれば現在QRコード決済利用者は全消費者の12%弱だ。
これを多いとみるか、少ないとみるか、は判断者に委ねるが気になるのは複数のQRコード決済の重複(利用)者が意外と多いことだ。
これは多くの事業者がせっせとサービス開始キャンペーンを繰り広げた結果と言えなくもない。
あるいは店舗ごとに利用できるQR決済を使い分けする積りなのだろうか。
セブン・アイ・グループがある事情でセブン・ペイの事業化を断念したのは結果的にいい判断だったのかもしれない。
ともあれQRコード決済を巡る企業間競争はクレジットカード、電子マネー業界を巻き込みながら熾烈化する。
中には脱落していく事業者が現れるのかもしれない。
政府が消費増税による買い控え対策として準備したのがキャッシュレス化の推進と期間限定ポイント還元制度だ。
そのキャッシュレス手段だがクレジットカード、電子マネーに加え存在感を増してきたのがQRコード決済である。
QRコード決済で一番印象に残っているのがド派手なサービス開始キャンペーンである。
どこだったか、100億円キャンペーンとかをやっていて果たして元が取れるのかと心配したものだった。
というか今も少し行く末を案じている。(笑)
某調査機関のレポートによれば現在QRコード決済利用者は全消費者の12%弱だ。
これを多いとみるか、少ないとみるか、は判断者に委ねるが気になるのは複数のQRコード決済の重複(利用)者が意外と多いことだ。
これは多くの事業者がせっせとサービス開始キャンペーンを繰り広げた結果と言えなくもない。
あるいは店舗ごとに利用できるQR決済を使い分けする積りなのだろうか。
セブン・アイ・グループがある事情でセブン・ペイの事業化を断念したのは結果的にいい判断だったのかもしれない。
ともあれQRコード決済を巡る企業間競争はクレジットカード、電子マネー業界を巻き込みながら熾烈化する。
中には脱落していく事業者が現れるのかもしれない。