書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

有料アイテム(キャラクター)の能力インフレは避けられない?

2021-10-17 17:47:52 | Weblog
以前書いた、友人が言っていた事に関する記事です。

友人は、セガの「チェインクロニクル」を初めとした、ソーシャルゲームをプレイしているのですが(無課金プレイヤーですが)、私と友人(「信長の野望Online」は全くの未プレイ)が会話すると、こうなりました。

私「最新の拡張パックでは、城を造れるようになった」
友人「有料アイテムを使うと、施設がすぐできると」
私「そして人の城に攻め込めるようになった」
友人「ランキングが良いと能力が上がるんでしょ?」

私「昔あったイベントで、お供をお使いに出す事ができて・・・」
友人「有料アイテムを使うと、かかる時間が縮められる」

どう言う状況で信長コインがかかり、どう言う結果が得られるか、しっかりと理解しているようです(涙)。

で、ここからが重要なのですが、友人に言わせると、タイトル通り、有料アイテムはインフレが避けられないのだそうです。
友人曰く、「一度強力なアイテム(キャラクター)を出してそのままにしてしまうと、時間の経過と共に入手したプレイヤーが増えてきて、売り上げが悪くなってしまう。それを防ぐ為にも、新しい追加アイテム(キャラクター)は、能力を上げざるを得ない」との事です。

もちろん、「信長の野望Online」でもこの事は百も承知で、例えば「英傑」でも、「戦国格付」の見直しの際に、能力見直しが実施される可能性があるとは公言していますが、例えば「雑賀孫市(特殊)」は、これまで耐久力トップだった「徳川家康」よりも、耐久力が200以上も上です。
細かい調整は行われているものの(「武田信玄」では大変な目に会いましたが)、この差が簡単に埋まるとは思えないのですが・・・。
そう言う点では、「お供」も気になる所です。

思えば、「英傑」の能力見直しも、まだ大々的に行われた事はありません(確か)。

今後どうなるか、気になる所です。

高防御力を目指す(入門その四)

2021-10-17 01:28:38 | 高防御力を目指す
大昔の「信長の野望Online」は、苦行の様な要素が中々多かったです。
その中でも、潜在能力獲得はかなりヘビーでした。

それが今では、コインアイテムとは言え、使うだけで基本潜在能力、戦闘潜在能力共に全て取得できてしまえる物が現れたりと、時代は変わったのだなとつくづく思います。

しかし、防御力重視の場合、全て取得してしまえる事が逆効果となってしまうケースがあります。
戦闘潜在能力「勇猛心」です。
ファーストは意図的に取得していません。

何故これを取得してしまうと防御力面で問題になるか、言うまでもありませんね。
取得してしまうと防御力が下がってしまうのでした。

「勇猛心」を取得してしまった場合、一応救済手段はあるのですが、いかんせん、これもコインアイテムなのでした。
過去に、ファーストも使った事があるのですが(「勇猛心」を取得していない状態に戻す為)、振り直しが物凄く面倒です。
「信長コイン」200枚。

ちなみに、「勇猛心」を取得しない効果ですが、「持久心」と「勇猛心」を両方取得した場合と比べて、耐久力が10上がります。
後衛職には有効ですが、物理アタッカーだと腕力が下がるので、余りおすすめできないです。

なお、コインアイテム「潜在練達書」等を使用して潜在能力を一気に取得した場合、潜在能力値がどうなるのか、私には分かりません。
もし、潜在能力値が相応に上昇しない場合、「勇猛心」の取得をやめるためにと「潜在還元の水」を使用してしまうと、洒落にならない結果になります。

「勇猛心」を取得しないのは、ある意味防御力アップに手軽な手段ではありますが、元に近い状態に戻せるのか、確認しながら作業を進めて欲しいです。