書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

高防御力を目指す(入門その参)。

2021-10-15 06:53:22 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、高い防御力を目指そうの話ですが、肝心な要素を忘れていました。
「技能覚醒」です。
現在の所、陰陽道唯一の耐久力アップ技能。

実装するだけで、(戦闘中は)防御力+20です。
当然、技能を覚醒させる必要がありますが、今となってはさほど苦にはならないはずです。
ただ、実装枠に余裕があるかとか、そもそも耐久力アップの技能が存在するかと言う問題はあります。

後、「魔導結晶」との絡みもあります。
実装するだけで耐久力+20と言えば、聞こえが良いですが、逆に言えば20しか上がらないと言う事でもあります。

それに対し、魔導結晶の効果「蒼穹の霊光」は耐久力+35。
かなりの差があります。

ここで、プレイヤーの考え方が出ます。
耐久力アップ技能の+20と、魔導結晶の耐久力アップ効果をそのまま足して、防御力を大きく高めるか、技能の耐久力アップは諦めて、生命力アップ技能に換えるかです。

魔導結晶で最大の生命力アップ効果は「新緑の霊光」ですが、何故かこれだけ効果が低く、生命力+220だったりします。
これの代わりとして、生命力+200の技能を実装し、「新緑の霊光」が入っていた枠には「蒼穹の霊光」を入れるという手もあります。
これだと、耐久力オンリーと比べて、生命力、耐久力共に上がります(もちろん、耐久力の上昇値は耐久力オンリーに敵いませんが)。

私が魔導結晶に生命力上昇効果を入れるのをお勧めしていないのは、これが理由です。
通常の能力は、技能覚醒効果と比べて大きな差がありますが、生命力と気合の上昇効果は、技能覚醒効果とほとんど差がないです。
ファーストの場合、生命力は技能実装で補い(と言うよりも、「太極四方陣」以外に耐久力を上げられる技能が無いから生命力を上げているのですが)、通常の能力は魔導結晶で上げると言う役割分担を行っています。
現在のファーストの魔導結晶。

信長コインの消費無しで行える能力調整としては、かなり大きな影響を持つ、技能覚醒効果(と魔導結晶)。
上手く効果を組み合わせたい所です。

魔導結晶の効果変更。

2021-10-15 00:49:58 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、前々から悩んでいたのが、「魔導結晶」の効果についてでした。

これまで使用していた効果は、どちらかと言うとバランス型で、耐久力、知力、魅力を高めるというものでした。
こんなの。

ただ、更に防御力を上げるには、魔導結晶の効果変更が手軽と言う事で、「知性の霊光」を消し、有料で代わりに「蒼穹特級」を入れてもらいました。
こうなりました。

効果のランクが1下がったので、生命力が10減り、「波動」ではなく「特級」なので、能力合計値も10下がってしまったのですが、防御力は25上昇しました。
久しぶりに、魔導結晶の耐久力が+100を超えました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は4144です。

ダンジョンの外で、通常使用している足装備とお守り装備で(本命装備の劣化を防ぐ為、普段この2つは安い物を使用しています)、強壮薬の使用無しの上に戦闘中の数値でなくても、防御力が4000を超えるようになりました。
減った能力も結構ありますが、実行した効果はあったようです。

できるだけ他の能力も高いレベルでまとめつつ、更に高防御力を目指して、頑張るのでした。

高防御力を目指す(入門その弐)。

2021-10-14 16:34:18 | 高防御力を目指す
危うく続きを書くのを忘れる所でした。

「信長の野望Online」で、防御力を高くする方法の「入門その弐」です。
今回から、「信長コイン」が必要な状況が出てきます(どれくらい必要になるかは、運や状況によります)。

その壱 白銀の指輪
改修費が凄いです。
元は不具合修正用でしたが、便利なアイテムです。

これは「信長コイン」は要らないですね。
「白銀の指輪彫金具」で「白銀の指輪」の耐久力付与を上げるだけです。
最近はイベントなどの影響で、「道場感状」よりも「道場褒賞」の方が余りやすい状況なので(多分)、それを利用しようと。

ただ、スクリーンショットは+125まで行っていますが、これは「彩色の意匠・伍」で耐久力上限を25上げたから可能な事です。
上限を全く上げていない場合は、+100が上限です。
「白銀の指輪」を初めから新しく作り直すと言う手もありますが、作り直しはかなりの手間がかかるので、上限を上げた能力は最大値、耐久力は+100が無難だと思います。

なお、フルチューンの「白銀の指輪」は、耐久度が1削れると、約10900貫の改修費がかかります。
常時使用するかは、プレイヤーの考え次第です。


その弐 初期耐久力を10にする
生命力と防御力の両方が上がります。

初期耐久力が10でない場合、コインアイテム「素質転がしの実」を使用して、初期耐久力を10にします。
この手を使い始めると、能力を初期能力変更で操作しようとしたりして、結構コインを使ってしまうのですが(涙)、それは置いておいて。

問題は、どの初期能力を減らすかですね。
これはプレイヤーの方の考え方次第です。

ちなみに、陰陽道を目指すならば、ファーストと同じにして、その後初期能力を一切変えない様にすると、出費が抑えられますが、陰陽道らしくない初期能力なのが難点です。


その参 耐久力の高いお供と「お供の絆」を結ぶ
耐久力上位でこれくらい上がります。

昔はこれで信長コインが飛ぶ様に無くなりました(涙)。

要は、手持ちのお供の中で、耐久力が一番高くなりそうなお供に、耐久力訓練を施して、「お供の絆」を結ぼうと言うだけです。
上のスクリーンショットは「赤獅子虎」ですが、現在入手不可能なので、入手可能なお供を考えると、「武具付獣亀」か「装甲黄竜」となります。

どちらも違う方向性で戦闘でも役に立ちますし、耐久力も高いのですが、「武具付獣亀」は見た目通り魅力が低いのと、何より可愛くないので(涙)、「装甲黄竜」の方が良いと思います。
大抵の戦闘では、「獣亀」を連れているよりは、「竜」を連れている方が重宝されますし。

ただ、それこそレベル59のフルチューンお供を目指したりすると、先程書いた通り、信長コインが飛びまくります(涙)。
今は以前と比べると、イベントなどでも救済策がいくつか入っていますが、それでも飛ぶので、場合によっては妥協も必要になると思います。

ちなみに、イベントで手に入るお供は、強力な事が多いです。
それらを狙うのも手だと思います。


書いていると、他にも色々とアイデアが浮かんできますね。
もっと手軽に防御力を上げられる要素が無いか、探してみます。

「英傑の絆」組の英傑達。

2021-10-14 01:00:52 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、ファーストの能力が、どうやったらそこまで行くのか聞かれた事があります。
能力アップには色々な要素が絡んでいるので、一概には言えないのですが、「英傑の絆」が大きく絡んでいるのは間違いありません。

それでですが、現在ファーストが「英傑の絆」を結んでいる英傑11人を一挙公開します。
戦闘組と比べて、鬼神石も性能が高い物が多いです。
ただ、担当の英傑が能力トップではなかったり、まだ育成途中だったりする事もあり、これがベストではないです。

では、行ってみます。

生命力担当


気合担当


腕力担当


耐久力担当


器用さ担当


知力担当


魅力担当


土属性担当


水属性担当


火属性担当


風属性担当


「英傑の絆効果」


ここまで来るのに大分苦労しましたが、骨組みが出来たので、後は時間をかければ完成すると思います(多分)。
もっとも、友人が言っていた事が気になりますが・・・。

その内容については、気が向いたら書いてみようと思います。

賞品受け取り。

2021-10-13 19:40:25 | Weblog
「信長の野望Online」の「上覧武術大会」で、先週上位に入れたので、評勲と賞品を受け取りました。
週をまたぐと、受け取り忘れが起きそうなので、できれば同じ週に受け取れるようにして欲しいです。
今となってはあまり強くないですね。

賞品のメイン・・・は飾り皿の気もしますが、ファーストの屋敷を知っている方は分かると思いますが、「固定大砲」483門と「五重塔」15基、「猫車」1台、「売り子」1人と、屋敷が1軒も無いので、飾れないのでした。
なので、「天下一品」がファーストにとってはメインです。

試しに装備してみたら、魅力格付が見事に下がったのですが(涙)、サブ武器としては十二分です。
何しろ、メイン武器にお金をかけすぎた為、サブ武器は「勇気の妖刀」だったので(涙)。
なお、武器の格付は「S+」でした(メイン武器は「S」)。

それは良いのですが、消滅までの期間が長くなったような気がします。
以前は、次の「上覧武術大会」までだったと思うのですが・・・。
まあ、長いに越したことはありませんが。

短期間で無理をしたので、体調が少しおかしいのですが(涙)、結果が出たのは良かったです。

ダメージ2990。

2021-10-13 02:03:03 | Weblog
「信長の野望Online」の「上覧武術大会」ですが、2位で終わる事ができました。
徒党員の皆様のお陰だと思っております。

それで、話の内容が大会前になるのですが、能力のすり合わせと言う事で、ファーストの防御力を試す為に、鉄砲之取扱の方に撃たれてみた事がありました。
ここまでは記事にした事がありますね。

攻撃力アップの効果を持つ技能を意図的に外してあったからか、3回攻撃を受けて、3回ともダメージが2990でした(1のブレも無し)。
その際に他の方から言われたのですが、最低ダメージ保証値ではないかとの事でした。

とりあえず、「ファーストは硬い」と言う事になりました。
ちなみに、その時のファーストの防御力は、4050でした。

防御力アップですが、積み重なると成果は着実に出るようです。
ダメージが目に見えて減ると言うのは、努力のしがいがありますし、何よりやっていて楽しいです。

他の能力も維持しながら、防御力を大幅に上げると言う事で、楽な道のりではありませんが、挑戦する意味はあると思います。

今週の成果。

2021-10-12 17:48:23 | Weblog
「信長の野望Online」で「桜子の英傑人気投票」が行われていますが、それの一週目の成果です(ちょっと早いですが)。

「桜子の宝箱」で、出現確率が1%の物です。

・1つ目 「四肢護法具箱・乙」
地味なので省略。


・2つ目 「奮戦の鬼神石」2個目


1つ目はポイントを9万貯めて入手した物なので、運で取れたのはこれが初めてです。
「真田幸村(特殊)」の鬼神石に組み込んだ所、特殊黄金効果が吹き飛びました(涙)。
腕力付与が付いていない効果だったのが救いです。


・3つ目 「桜の破魔弓」



まさかこれが入手できるとは思いませんでした。
今は価格が下がってしまっていますが、時間が経てば価格が上がるのは必至です。
大事に取っておきます。
ちなみに、耐久力が上がらないので、自分では使わないです。


振り返ってみると、思ったよりも貴重なアイテムが手に入りました。
来週もこの調子で行ければと思います。
まあ、来週最初にやる事は、「上覧武術大会」の報酬を受け取る事ですが・・・。

1+7=8。

2021-10-12 04:56:38 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「桜子の英傑人気投票」で、「奮戦の鬼神石」を手に入れました。


変な付与の組み合わせと思ったら、物理攻撃と術攻撃のどちらでも使えるようにとの事なのですね(多分)。
威力増加3%の効果も付いていますし。

それで、英傑の誰に使うか悩みました。
案として挙がったのは、「小松姫」「真田幸村(特殊)」「風魔小太郎」だったのですが、「風魔小太郎」だけ鬼神石の効果が7個だったので、それが理由で「風魔小太郎」に決まりました。

鬼神石合成の準備として、「南蛮遊技場」の景品「受継鬼神珠・壱」を1個受け取りました(メダル5万枚)。


引き継ぎが目的ではなくて、用があるのは「壱」の方、つまり発現率上昇の方です。
だから、引き継ぎの数はいくつでも構わないのでした。

なけなしの「信長コイン」で「虚空の鬼神石」を1個入手し、「風魔小太郎」から鬼神石を抽出します。
戦闘組としては効果が良い方です。

そして合成に入ります。
メインは「奮戦の鬼神石」、サブを抽出した鬼神石とします。
もっとも、今回はどちらでも良いのですが・・・。
もちろん鬼神珠を使用します。

「岩戸の巫女」の予想は8個。
そして、発現する可能性のある効果も8個です。
つまり、実際の発現数が8個であれば、効果の発現確率が「低」だろうが「稀」だろうが、全て発現すると言う事です。

実際、合成した結果はこうです。
威力アップが合計4%になりました。

全ての効果が発現しました。
「風魔小太郎」に戻します。
物凄く扱いやすい英傑です。

これまで何度か、1+7で8個の効果を発現させると言う記事を書きましたが、それを実際にやってみました。
「九十九の力」では絶対にできない事です。
「鬼神の力」はこれができるから、異なる特殊黄金効果8つを1つの鬼神石にまとめると言う事ができたりします。

これの意味が分かると、応用が効くようになるので、強力な鬼神石が作れるようになります。
もっとも、扱いが大変なのは、汎用効果だったりしますが・・・。

強力な鬼神石を目指して、頑張ってみて下さい。

ちなみに、これができるのは、実質価値5同士の合成、無理をしても価値5と4の合成までです。
価値が低い鬼神石で同じ事をやると、大変な目に合う可能性があるので、十分注意して下さい。

現在のファーストの能力。

2021-10-12 00:51:08 | Weblog
今週、ファーストは「信長の野望Online」の「上覧武術大会」に参加していたのですが、その期間中にも、鬼神石の再強化などで能力が上昇していました。
なので、改めてファーストの能力を見てみました。

現在の所、ファーストの最大能力値はこうなっています。
戦闘中の防御力は4119です。
知力と気合がネックですね。
一番格付が良いのが、腰装備(「天之帯・天下布武」)なのが泣けてきます。

なお、妖刀の特殊効果を「死人特効」に戻したので、防御力が10下がっています。

戦闘中のみとは言え、防御力が4100以上に戻ったのが嬉しいです(もっとも、後1防御力が上がれば、戦闘中以外でも4100なのですが)。
ちなみに、戦闘力は250万程度との事です。

それにしても、鬼神石の強化によって、ファーストの能力が増加した一週間でした。
上手くやれば、鬼神石の強化による成果は、思った以上に良いです。

鬼神石の強化と言う、新たな能力上昇方法が見えてきたので、しばらくはこれで能力を強化できたらと思います。

高防御力を目指す(入門)。

2021-10-11 22:43:09 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、防御力を高めたキャラクターが増えてきているようです。

過去に何度か、これについての記事を書いていますが、これから難易度で分けて書いていこうと思います。

まずは入門編。
元に戻したいと思えば、すぐに元に戻せる範囲の防御力強化です。

その壱 紋所
耐久力+50は、やはり魅力的です。

「鱗紋の紋所」です。
他の紋所を使用されている方は、これに変更するだけで防御力が上がります。
まだ紋所の付与が育ちきっていない場合は、まずは紋所育成(?)からですね。


その弐 腰袋
土属性+1は、付与限界域によるロスを無くすためのもの。

育成が思いの外大変ですが、上限まで行けば、これほど頼りになるものは少ないです。
これで耐久力を高めれば、簡単に防御力が上がります。
いざという時に元に戻すのも簡単なので、一番お勧めの防御力強化方法かもしれません。


その参 首装備
ファーストの自作品。
楽市楽座で売られている中で、良いと思った物。

首装備に「昴の神通飾り」を使用されている方は、「昴の洒落飾り」に変更すると、防御力が上がります。
ただ、自作するにしろ、買うにしろ、それなりに費用はかかりますが(宝玉代もありますね)、その分長く使えるはずです(多分)。
上記2つと比べると、お金は結構かかりますが、これもいざとなれば元に戻しやすいので、悪くない選択肢だと思います。


これだけだと、防御力アップの効果を感じにくいですが、いざとなれば元に戻せるので、リスクが少ないです。
まずは、これらを利用して、高防御力を目指すか目指さないか、決めると良いと思います。

耐久+1025の鬼神石完成(本書き)。

2021-10-11 04:50:51 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、前に魅力+920の鬼神石を作成しましたが、それで思いました。
「現在の耐久鬼神石と、今持っている、耐久力の特殊黄金効果のみの鬼神石を合成すれば、少なくとも今よりも強力、あわよくば+1000を超える鬼神石ができるのではないか」と。

しかし、これはリスクも多く、何より、特殊黄金効果のみの鬼神石は、時間はかかるものの、完成すれば確実に耐久力+1000を超えるので、今無理してやる必要は無いのではないかと思ったのですが、合成がうまく行けば、少しでも早くファーストの防御力を上げられます。
何より、面白そうと言う理由で、実行に移してしまいました。

ちなみに、メインとサブの鬼神石は、合成時に備えて効果を並び替え済みです。

メイン鬼神石
良く考えたら、全てが特殊黄金効果では無かったですね。

全て特殊黄金効果を目指していましたが、方針変更です。
発現させたい効果が2つ、そして後ろの2つはサブ鬼神石の効果とダブりと言えば、この合成はリスクが結構高い事が分かるのではないでしょうか。
実は、ダブリが生じる場合、発現率がどうなるか実験したいと言うのもありました。

サブ鬼神石


これまで使用してきた、耐久力鬼神石です。
耐久力に関係ない効果を2つ抱えています。
そして、前述の通り、「壮健剛穀」「烈烈果敢」がダブっています。
ちなみに、耐久力+160の「青の霊光」の発現は当然として、次に「青の波動」(耐久力+130)を持ってきているのは、ダブっている効果2つは発現率が上がっているだろう(多分)との予想からです。

最悪の場合、耐久力ダウンもありうるなと思いながら、合成に入りました。

当然、鬼神珠を使用します。
残り後1個。

それで、合成結果予想です。
ここまでは予想通り。

やはり、メインの効果や、ダブリが生じている効果は、発現率が高くなるようです(多分)。
とは言え、全体としては結構なリスクを背負っているなと思いながら、合成を実行しました。

その結果、こうなりました。
まさかの大成功。

耐久力に関係のない効果2つが消え、新しく発現した効果により、耐久力が+260されました。
その結果、あまり期待していなかった、耐久力+1025が実現できました(祝)。

早速、耐久力担当の「雑賀孫市(特殊)」に、できた鬼神石を戻しました。
神と戦う時は、結構役に立ちます。

耐久力が260上がった事により、ファーストの防御力は26上昇しました。

以上が、今回の鬼神石合成の結果です。
そして、全ての効果が耐久力アップの効果を持った為、今後の耐久力アップが極めて楽になりました。
新しく入れようとする耐久力アップ効果が、現在最高の+160よりも高い場合、確実に耐久力が増えるので。
これからも楽しみです。

後、汎用の能力アップ効果の効果(?)を一覧にしておきます。
黄金 160
金  130
銀  100
銅  70
鉄  40
です。

次は魅力の1000超えを目指して、頑張ろうと思います。

耐久+1025の鬼神石完成(予告)。

2021-10-10 21:16:55 | 英傑関連
ネタはできましたが、書く気力が無いので、スクリーンショットを先に載せておきます。
先程書いた、鬼神石合成の応用です(リスクも結構ありましたが)。
詳しい内容は明日以降にご期待下さい(涙)。







ファーストの防御力26上昇に成功。

魅力鬼神石合成の詳細。

2021-10-10 20:40:07 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「鬼神石」合成ですが、「九十九の力」の反省か、「九十九の力」のシステムをベースにしながらも、かなりシンプルに作られています。
先日作成した、魅力鬼神石の話をベースに、書いていきます(前回の内容は、肝心な所が少し抜けていたので)。

元の話は、これから始まります。
ポイントで鬼神石が入手できる日が来るとは思いませんでした。

「名望の鬼神石」です。
生命力は+1000ですが、魅力が+200と凄い事になっています。

これをどう合成したら有効に使えるかですが、このままメインの鬼神石にするのが一番だったりします。
メインの1つ目の効果(1つしかありませんが)は、合成時に確実に発現するので、合成時に効果が100%発現します。
価値も5なので、申し分無いです。

そして、これまで魅力鬼神石として使っていた物です(サブの鬼神石となります)。
実はこの後、合成前に並び替えました。

ここの説明が少し抜けていました。
サブの鬼神石の効果2つを確実に発現させる「双継鬼神珠・壱」を使用したのですが、当然、魅力増加効果が高い効果を1つ目と2つ目に並べて、保護する事になります。
つまり、合成後の「鬼神石」は、3つまではプレイヤーが意図的に発現させる(=消失を防ぐ)事ができると言う事です。

なので、それぞれの効果の効果(?)を知っている必要があります。
サブの鬼神石の中で、絶対に消失してはならないのは「魅の霊光(魅力+160)」なので、これは最優先で保護します(1つ目か2つ目のどちらかの枠に入れます)。
次・・・なのですが、特殊効果3つはどれも魅力+130の為、これらならどれでも良いのですが、「天賦五光」を粗末に扱うと、知人に恨まれかねないので、これを保護対象にしました(1つ目か2つ目の、残った枠に入れます)。

これで、メインの魅力+200、サブの魅力+260(130*2)、合計+460が確定しました。

で、合成前に、一旦ここで計算します。
今回新しく加わる効果は、魅力+200。
それに対し、最悪の効果消失は、+130。
つまり、合成が最悪の結果になっても、魅力は70は上がる訳です(念の為に書いておきますが、鬼神石の価値はどちらも5で、鬼神珠による発現率上昇も行って、発現枠が8でほぼ確定なのが前提です)。
ちなみに、魅力と関係の無い効果が消えると、最も良い結果(魅力消失0)となります。

なお、効果の並び順ですが、やはり後ろの方に持ってきた効果が消えやすい運命にあるようです。
なので、土属性アップ効果と風属性アップ効果を後ろの方に持っていきました。
ただ、あくまでも確率の問題なので、上位の効果が吹き飛ぶ可能性もあります(なので、最悪時の結果予想が必要となります)。

それで、合成結果は、既に別の記事で書いた通り、こうなったのでした。
まだ上げる余地はありますね。

土属性アップが消えると言う、最も良い結果となり、魅力が+200となったのでした。

こう言う流れでした。
「九十九の力」と比べて、「鬼神の力」はコントロールが効く要素が多く、リスクも(少し)少ないです。
効果の把握が大変ですが、上手くやれば強力な鬼神石ができるので、いつかは+1000以上を目指したいです。

今回の戦績。

2021-10-09 23:24:08 | Weblog
「信長の野望Online」で行われている「上覧武術大会」ですが、10試合終わりました。

「強者之演」で結果は8勝2敗と、上々でした。
私が掲示板で見た限りでは暫定1位でしたが、ファーストが所属するチームよりも、試合を開始する時間が遅かったチームが無敗で追い上げてきているので、1位維持は難しいと思います(このあたりの事情は、ご一緒した方が詳しそうです)。

ちなみに、最後のチームは評勲目当てと言う事で、実際強くは無かったのですが、ファーストを良く狙ってきました。
ファースト相手にダメージがどれくらいになるか、的にされていた気がしないでもないです(もっとも、私としても結構良いデータが得られました)。
まあ、お互い得るものはあったので、こう言う試合もありなのかなと思いました。

それはともかく、来週、報酬を受け取るのを忘れないようにしたいと思います。

いかんせん、普段は寝ている事もある時間帯なので、体調が絶好調とは言い難い状態でしたが、結果が出て良かったです。
これからしばらくは、大会に参加するつもりは無いので(と、先に釘を差しておきます)、多分来月は来るであろう大型アップデートを楽しもうと思います。

無事(?)に帰参者になれた模様。

2021-10-09 16:52:17 | Weblog
「信長の野望Online」で、「帰参者キャンペーン」の為に休止すると言う荒業を見せた知人から対話が。
無事に帰参者になれたようです。

このプレイスタイルは、完全に盲点でした。
これまでのキャンペーンから、次の「帰参者キャンペーン」で帰参者になれる範囲期間を予想し、それが近くなってきたらプレイチケットの適用を一旦停止、フリープレイ時間のみでプレイし、晴れて(?)帰参者になれたら、普段のプレイに戻る・・・。

書いていると、中々窮屈なプレイに見えてきましたが、確かに色々と特典が付く帰参者に意図的になると言うのは、斬新で良いです。

また、「凶禍オノゴロ」のボスなどを一緒に倒せたらと思います。