「信長の野望Online」で、高い防御力を目指そうの話ですが、肝心な要素を忘れていました。
「技能覚醒」です。
現在の所、陰陽道唯一の耐久力アップ技能。
実装するだけで、(戦闘中は)防御力+20です。
当然、技能を覚醒させる必要がありますが、今となってはさほど苦にはならないはずです。
ただ、実装枠に余裕があるかとか、そもそも耐久力アップの技能が存在するかと言う問題はあります。
後、「魔導結晶」との絡みもあります。
実装するだけで耐久力+20と言えば、聞こえが良いですが、逆に言えば20しか上がらないと言う事でもあります。
それに対し、魔導結晶の効果「蒼穹の霊光」は耐久力+35。
かなりの差があります。
ここで、プレイヤーの考え方が出ます。
耐久力アップ技能の+20と、魔導結晶の耐久力アップ効果をそのまま足して、防御力を大きく高めるか、技能の耐久力アップは諦めて、生命力アップ技能に換えるかです。
魔導結晶で最大の生命力アップ効果は「新緑の霊光」ですが、何故かこれだけ効果が低く、生命力+220だったりします。
これの代わりとして、生命力+200の技能を実装し、「新緑の霊光」が入っていた枠には「蒼穹の霊光」を入れるという手もあります。
これだと、耐久力オンリーと比べて、生命力、耐久力共に上がります(もちろん、耐久力の上昇値は耐久力オンリーに敵いませんが)。
私が魔導結晶に生命力上昇効果を入れるのをお勧めしていないのは、これが理由です。
通常の能力は、技能覚醒効果と比べて大きな差がありますが、生命力と気合の上昇効果は、技能覚醒効果とほとんど差がないです。
ファーストの場合、生命力は技能実装で補い(と言うよりも、「太極四方陣」以外に耐久力を上げられる技能が無いから生命力を上げているのですが)、通常の能力は魔導結晶で上げると言う役割分担を行っています。
現在のファーストの魔導結晶。
信長コインの消費無しで行える能力調整としては、かなり大きな影響を持つ、技能覚醒効果(と魔導結晶)。
上手く効果を組み合わせたい所です。
「技能覚醒」です。
現在の所、陰陽道唯一の耐久力アップ技能。
実装するだけで、(戦闘中は)防御力+20です。
当然、技能を覚醒させる必要がありますが、今となってはさほど苦にはならないはずです。
ただ、実装枠に余裕があるかとか、そもそも耐久力アップの技能が存在するかと言う問題はあります。
後、「魔導結晶」との絡みもあります。
実装するだけで耐久力+20と言えば、聞こえが良いですが、逆に言えば20しか上がらないと言う事でもあります。
それに対し、魔導結晶の効果「蒼穹の霊光」は耐久力+35。
かなりの差があります。
ここで、プレイヤーの考え方が出ます。
耐久力アップ技能の+20と、魔導結晶の耐久力アップ効果をそのまま足して、防御力を大きく高めるか、技能の耐久力アップは諦めて、生命力アップ技能に換えるかです。
魔導結晶で最大の生命力アップ効果は「新緑の霊光」ですが、何故かこれだけ効果が低く、生命力+220だったりします。
これの代わりとして、生命力+200の技能を実装し、「新緑の霊光」が入っていた枠には「蒼穹の霊光」を入れるという手もあります。
これだと、耐久力オンリーと比べて、生命力、耐久力共に上がります(もちろん、耐久力の上昇値は耐久力オンリーに敵いませんが)。
私が魔導結晶に生命力上昇効果を入れるのをお勧めしていないのは、これが理由です。
通常の能力は、技能覚醒効果と比べて大きな差がありますが、生命力と気合の上昇効果は、技能覚醒効果とほとんど差がないです。
ファーストの場合、生命力は技能実装で補い(と言うよりも、「太極四方陣」以外に耐久力を上げられる技能が無いから生命力を上げているのですが)、通常の能力は魔導結晶で上げると言う役割分担を行っています。
現在のファーストの魔導結晶。
信長コインの消費無しで行える能力調整としては、かなり大きな影響を持つ、技能覚醒効果(と魔導結晶)。
上手く効果を組み合わせたい所です。