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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「中小スーパーに電子マネー拡販」
・ポイントカードなどの販促システムを手掛けるレピカ(東京・港)はスーパーマーケット向けのサーバー管理型の電子マネーの販売を拡大する。
・ブルーチップと組み自前でシステムを構築できない地方の中小スーパーなど向けの導入を本格化する。
(引用:2015/02/04 日経MJ)
とのことです。
電子マネーを利用するお客様は来店頻度が高い傾向で同じスーパーに1日2回以上来店する常連客の囲い込みや来店傾向などの分析につなげるとか。
先にお金をチャージすることでスーパー側は3千万~5千万円程度のキャッシュフローも改善されるようです。
たしかにお金をチャージしてということになると、そのお店で使用しなければならなくなりますから、お客様の囲い込みは一役買いそうですし、先にお金をいただくというのも非常にありがたいメリットです。
導入費用やランニングコストなどとの検討ですが、中小スーパーにもこうした動きが今後も出てくるのでしょうね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三