銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

私自身が利用時に怖い思いをしたバス路線………

2023年07月02日 20時38分25秒 | 交通一般
今でこそ、バス路線でも狭隘区間では、小型の日野ポンチョ型とか中型のエルガミオ型という整理券式ワンマン対応の車両があるし、バックアイもあるため何ら心配はなし。
しかしながら、1960〜70年代頃の記憶では、路線バスは車掌乗務は当たり前。前扉もなく、後方幕も手回しなど、至って簡単な構造の車両でしたね。まだまだボンネット式が多くて、それがないだけ、随分と近代的なバス車両に感じたものでした。
また、今のような小型車とか中型車もあまりなく、狭隘区間も車掌の誘導で大型車が無理矢理に乗り入れていたように思いますよ。
さて、私自身がいささか乗車中に怖い思いをした路線系統について。
まず、名古屋市営バスでは15、120、152号系統の岩塚(初代)〜万場大橋、万場小橋〜松下住宅の区間。前者は庄内川手前で運転手が素早くハンドルを回していましたね。また、後者は新川沿いの区間。一歩ハンドル操作を間違えれば、河川に転落でしたよ。
いずれも今はこんな区間に路線バスは経由していませんね。
1970年2月頃の岩塚本通開通や、80年頃の島井町付近の新道開通で、あんな危険な区間に入らなくても良くなりましたね。
また、15のほか、後には124、125号系統が経由していた牛田通三丁目〜烏森口。あの区間も怖かったですよ。
その道、今は区画整理があったのか、跡形もない。
他には、あの千種郡道も有名でしたが、それに近い狭隘区間としては赤萩町〜大松。今でこそ市バスは通りませんが、道そのものは昔のまま。19、52号系統ともワンマン化後も暫くはあんな狭隘区間を経由していましたね。
現存するものならば、明徳橋〜当知住宅〜惟信高校正門も怖いなあ。特にあの幹高畑1号系統が大型ノンステ車になってから。尤も最近はモデルチェンジで車体が幾分は短めになり、そうでもないかな?
名鉄バスでは依佐美線の大原付近。尤も今は廃止されたらしいが、ツーマン時代はかなり車掌も神経を使っていたような。
また岩藤線の東梅森〜岩崎下側、岩藤〜夏焼〜五色園もかなりの狭隘区間でしたね。
もう、どれも今は忘れ去られた界隈です。
ちなみに名鉄バスでは60年から津島市内にてワンマン運行も始まっていたようだが、当時は前乗り後ろ降りで、整理券もなく、運賃の支払いは乗客の事前申告制だったらしい。66年には整理券方式が初めて登場したそうだが。

HC85系の勢揃いに寄せて………

2023年07月02日 16時23分27秒 | 鉄軌道
特急“ひだ”“南紀”から長年に亘り親しまれたワイドビュー車両がとうとう去りましたね。
次世代のHC85系の今後の活躍にも熱く期待したいところです。
また、直流1500ボルト電化区間ではパンタから、それ以外の区間では装荷されたディーゼルエンジンとバッテリーから動力給電可能な究極のバイモード電車列車の早期実用化を祈ってやみません。
既に欧州では英国やイタリアなどで実用化済みらしいし、日立製作所など日本からの輸出車両も多いとか。
さらに、これとは別に今の383系の一部を敦賀駅止まりになる特急“しらさぎ”への転用説も浮上か。
また、これと前後して後継車種(385系?)のデビューも予想されますね。但し、もはや展望車両は期待出来まい。やはりHC85系にパンタを載せたような新たな振り子電車になろうね。




名鉄、豊橋駅乗り入れ急行列車の代走から6R車を排除?? 5000系が急に台頭!!

2023年07月02日 14時44分47秒 | 鉄軌道
去る7月1日での大雨で、ご多分に漏れず名鉄でも全線に亘りダイヤが乱れましたね。
こういう場合、まずは海辺に近い蒲郡線全線と、JR飯田線と線路を共用している名古屋本線・伊奈〜豊橋間が真っ先に運休しています。
また、運行再開時には特に豊橋駅に乗り入れる特急、急行の車両運用が普段と大きく変わることもあり、特急は全車一般車に。また急行も車種が変わることもしばしば。
今春のダイヤ変更前までは、普段は豊橋駅に姿を見せない筈の6000系列が主に急行にて代走したこともありましたね。最近は大抵、6500、6800系による6両編成でした。
しかしながら、今春から平日朝に5000系が豊橋駅に久々に現れたせいか、代走は5000系の4両編成で賄われることが多くなり、あれから6000系列が姿を見せたという噂は全く聞かないようになりました。
昨今の運行本数削減で車両数に余程、余裕が出来たのかな?
5000系や1800系や、今は全廃された5600、5700系(ギア比4.82)は6500、6800系(同5.60)の高速版ぐらいに考えていましたが、単独運用ということを生かした使い方もとみに増えていますね。
尤も併結運用も現状において全く出来ないわけではない筈だが。うん。
ちなみに昨日(7月1日)昼すぎに、急遽5006Fが一宮〜豊橋間が急行として1往復した模様です。画像は同車種だが。