銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

静鉄1000形、地方中小私鉄で大モテ!! 期待されるA3000形ベースの統一規格!!但し大鉄は…

2023年07月22日 21時17分12秒 | 鉄軌道
静岡鉄道で長らくお馴染みだったステンレスカーの1000形。
既にワンマン改造、直流600ボルト電化対応、程良い車体寸法が奏功してか、地方中小私鉄の多くが欲しがっているような。
熊本電鉄、えちぜん鉄道が既にモノにしており、もしかしたら他には伊予鉄道とか北陸鉄道石川線、銚子電鉄の辺りから既に問い合わせも??
但し、その両数には限りあり。
そのため、少しでも純新車を低価格にて投入すべく、車体規格の統一化を望む声もあるようだ。
A3000形がその有力候補の一つだとも言われているとか。
1000形、A3000形とも小ぶりには見えましたが、車体の長さはあれでも18メートルとか。車体の幅はどうか?
まさか2740ミリもあるとは思えないのだが。
また、琴電のような標準軌では台車がガニ股になる??
あの大井川鐵道にも1000形あるいはA3000形のようなワンマン電車はどうか?とも一瞬、思いましたが、それ以前に、だいいち架線は緑青だらけでボロボロ、電柱も饋電線も何だか弱々しい。
恐らく変電所もかなり老朽化??
そのため、今後とも鉄道路線として残すならば、経費節減が必須だ。JR長崎本線西部でもあるまいが、経費の掛かる直流電化を思い切ってやめて、一般列車はイセ100形かET122形ベースのディーゼルカーに転換した方が良いのかもしれませんね。
今までの蒸気機関車、客車の運行に支障は出ない筈。電気機関車については取り敢えずDE10を何両か譲って貰う手もあります。
特に家山〜千頭は毎年、水害で不通になりやすい。電化維持のままならば、それだけ復旧も遅れやすいのとちゃうか??
むしろ非電化にして、浮いた経費分は枕木、電話線、電柱の更新や重軌条化に充てる方が良かろう。

名古屋“市営百年史”ついに刊行!! 交通局公式サイトからでも内容が見られます!!

2023年07月22日 19時18分43秒 | 交通一般
名古屋市交通局は昨日、“市営百年史”を刊行。その内容を公式サイトにて公開しました。
皆さんの中で、実物を入手された方はおられますか?
ビューゲル全盛時代の市電やツーマン専用市バスが懐かしい。
市バスでは、ツーマン車両は1967年頃が最盛期。分かりやすく表記されていた後方幕も誇らしげだ。
あの手回し後方幕は兼用車両ではワンマンの時も暫くは使われていたようだが、70年頃には「運転手一人で扱うのは大変」との理由で省略されて“ワンマン”の表示に固定されたか。
今のようなフルカラーもしくは白単色型LED方向幕(←後者は間もなく本格的にデビューする筈!!)の登場だなんて夢のまた夢でしたね。
ワンマンカーは1951年にボンネット車両にてデビュー。当時の3系統(栄町〜市役所〜清水口〜中切町)、6系統(名古屋駅前〜愛工前〜中切町)が比較的早かったらしい。
また3区運賃系統の第一号は57系統(栄町〜上前津〜鶴舞公園前〜堀田通九丁目〜新瑞橋〜中根〜平針住宅)だったそうな。
千種郡道路線(46、48系統)とか天池本通路線(系統名は不明)とかは、意外にも扱いが小さかったみたいですね。本当は車道商店街路線(52系統)とか大松商店街路線(19系統)のことも取り上げて欲しかったなぁ。
関心がおありの方、どうぞ各自で検証を。
本投稿のコメント欄にでも感想を戴ければ幸いです。
取り急ぎ報告まで。



JR東海、在来線駅のホームドア完備はもういつでもOK???

2023年07月22日 17時05分19秒 | 鉄軌道
JR東海はこのほど、次世代特急“しなの”用の385系開発を公式発表しましたが、扉の位置や車体の長さをよく考えたものだと私自身は感心しています
これで、373系の後継となる375系?もその思想で設計すれば文句なしに管内全駅でホームドアは完備可能に。勿論、極端な言い方にはなりますが。さて、あのHC85系はどう考慮されたのかしら?
近鉄はどうやら7本ロープ昇降式が主体になるようだが、名古屋駅特急ホームについては下から柵が上がってくるような方式も案として出ているそうな。
名鉄は特別車両の扉の位置を変えない限り、ロープ昇降式しか採れないだろうね。恐らくは。
そろそろ、名鉄側も方式を決めて、早急に公表すべきだ。