銀河夢急行

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“瀬戸電”栄乗り入れから45年、大曽根駅高架化から40年、4000系誕生から15年。

2023年07月30日 16時51分07秒 | 鉄軌道
名鉄はこの8月、瀬戸線の栄町乗り入れ開始から45年、大曽根駅の高架化から40年。さらに今の4000系がデビューして15年を迎えることになり、公式サイトにて記念イベントの実施を発表しました。
4000系の一部組成にヘッドマークをぶら下げるほか、記念乗車券も販売します。
かつて、1960年頃は電車の老朽化や駅施設や架線の傷みも激しくなり、一度は廃止してバス輸送に転換する案さえ出たとか。
また、当時は架線電圧が直流600ボルトで、走行中の電圧降下も酷かったように思います。
栄町乗り入れは当初、電圧もそのままの予定で、7300系や7700系をベースにした電車が考えられていたらしい。
また、地下鉄名城線乗り入れ案もあり、標準軌化や第三軌条方式への変更も考えられていたとか。
まあ、これらは却下されましたが、素直に単独で乗り入れて正解だったと思いますよ。
取り急ぎ報告まで。