銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東日本、鶴見線に今冬からE131系を投入!! その他

2023年07月24日 22時14分31秒 | 鉄軌道

JR東日本はこのほど、鶴見線全線に新造車両のE131系を計24両投入すると発表しました。

内訳は3両組成☓8本。今冬までに205系を淘汰か。
これまで205系や101系が使ってきたカナリア色の太帯にスカイブルーの細帯をデザインします。
あの海芝浦駅にも姿を見せるそうで、鉄道ファンにとっては、さらなる名所に??
これまでは燃料電池電車のFV-E991系的なものも考えたそうだが、やはり架線撤去は忍びなかったかな??
またお隣りの南武線は今、E127系も鋭意投入中。ある駅では何と藤山一郎さん(故人)が熱唱していた“丘を越えて”の発車メロディーも新登場とか。
取り急ぎ報告まで。

長野電鉄8500系、2028年度内までにVVVF車に更新か?

2023年07月24日 13時56分00秒 | 鉄軌道
長野電鉄はこのほど、2028年度内までに元東急車両の8500系を省エネ型の車両に更新する意向を示しました。
8500系は電気指令式ブレーキながらも界磁チョッパ制御。
勾配抑速ブレーキがないため、信州中野〜湯田中には入れませんね。
取り敢えずは東京メトロ日比谷線03系だった3000系への置き換えが有力とされていますが、他には東急9000系の噂もあるとか。
3000系ならば湯田中まで乗り入れ出来るため、運用の合理化を図るべきだろう。
また、理由としてはチョッパ制御機器の部品枯渇の予想も挙げられます。
取り急ぎ報告まで。
こうなると、秩父鉄道や富山地方鉄道などにも影響が予想されます。
………名鉄5000系もそう言えば界磁チョッパ制御。
まだまだ車体が若すぎるだけに、ブレーキ装置はそのままで、VVVF制御化の可能性もありか?
ギア比は5.65ならば、かつての5700系並みに。6.53ならば6500系並みの性能になろうが。
………なお、03系については伊豆箱根鉄道にも譲渡が噂にありましたが、どうやら取りやめかな??