銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄9513Fもようやく舞木検査場にてワンマン機器を設営!!

2023年07月12日 19時32分17秒 | 鉄軌道
行き付けのとあるツイッターサイトなどによれば、名鉄舞木検査場は就役前の9513Fについて、このほど都市型ワンマン機器を無事に設営完了か。早ければ明日にでも営業運行を開始する見込みです。
ちなみにまだ試運転に就いていなかった9514Fは既に設営を終えたようだ。
今後は未搭載の9501〜9505Fと3301〜3315F(3306Fを除く)、3151〜3172Fの動きにも要注意か。
9100系は既に設営をすべて完了済みとの由。
また、近々にも廃車の可能性がある6506Fや6803F、6508Fや6804Fについても、そろそろ気にはなりますね。
………さて、6000系列が豊橋駅に普段は入らない理由としては、今のダイヤ構成は名鉄一宮〜豊橋間急行と同じく特急が最高運転時速120キロで設定されているからのようだ。
5000系は一応、120キロまで対応しているから“合格”。
それ以外の支線直通特急、急行や準急では110キロだから6000系列でも問題なし??
但し、それも6500系や6800系の鉄仮面型の淘汰が進めば、状況は自ずと変わろうが。うん。
………それにしても、この急行・豊橋行きだけはせめて新木曽川始発にして欲しかったなぁ。但し、新木曽川駅構内には折り返し用の待避線新設が必要だろうが、そのスペースは如何に??





三菱ふそう、日野自の経営統合からの波紋は如何に?? 日野製バス車体の変更はあるのかな?

2023年07月12日 16時32分55秒 | 交通一般
各報道にてご存じかと思いますが、三菱ふそうと日野自動車は来年度内にも経営を統合。これにより、日本のバス・トラックメーカーは、三菱・日野・トヨタ系と、いすゞ・UDトラック系に分かれる形になります。
日野ブランド、三菱ふそうブランドそのものは残りますが、日野自動車はトヨタの傘下からは離れるようだ。
メーカー自体の合併ではなく、あくまでも経営統合だから、名古屋市営バスの場合、NH新車がなくなるとは思いませんが、日野ブランドのバス車体がこれまで通りにJ-Bus製なのか、あるいはふそうのようなスタイルに変わるのか? また両方出る場合があるのかは、極めて微妙だ。
そう言えば、かつてのいすゞ車は富士重工製といすゞ純正の2タイプを同時に出していましたね。日産デ車は専ら富士重工製の車体でしたが、後には西工製に。
今後の動向。その真相の判明までには、まだまだ暫くは時間が掛かりそう。
なお、NN車については既にUDトラックスがバス部門から完全に撤退したので、今後も増えることはなかろう。それに、あの西工車体も今は造られてない筈だが。うん。
取り急ぎ報告まで。
従って、名古屋市内での西工車体製の市バス(NN車)が見られるのも、残りあと僅かだ。くれぐれもマナーだけは守られ、今のうちに撮影を!!



度重なる水害で泣きべその地方ローカル線……九州北部豪雨

2023年07月12日 15時55分56秒 | 鉄軌道
あの忌まわしい九州北部豪雨。生々しい悪夢から覚めやらぬ今夏も、再びやって来ましたね。
ここに被災された皆様におかれましては、慎んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。
また、今夏はJR日田彦山線・添田〜夜明のBRT専用道の一部も崩落してしまい、せっかくの“ひこぼしライン”は、もしかしたら開業延期なのかな??
あの南阿蘇鉄道も予定ならば全面復旧はもうすぐの筈です。肥後大津〜立野〜高森間の直通運転も決まっていたのに、ちょいとばつかり心配だ。
熊本電鉄は一時は標準軌化して、熊本市電への直通も考えられましたが、やはり断念。一般狭軌のままで、車両更新中ですね。なかなかの意欲的な経営で、中古ながらもVVVF車などを購入しています。本来ならば直流1500ボルト化が望ましいが、軌道区間も多いため昇圧は危ないかな? まあ、銚子電鉄にも、どことなく似ていますね。
ここも、過去には被災経験もあり、また不採算な御代志〜菊池は既に廃止になりました。
久大本線は全国のJR線で最後まで定期普通客車列車が残ったほか、かの湯布院も経由する特徴豊かな観光路線ですが、久留米近郊の田主丸、うきは付近はまさしく水害銀座。一歩間違えれば路線自体の存続も怪しい。またまた線路が流失ですよ。豊肥本線ともども高山本線や石勝線、智頭線並みの高速路線化を強く望みたいところ。何も交流電化までしなくても良いから。うん。
肥薩線中・北部は、これからどうなるのかな?
名古屋近郊でも昔の名松線末端部や高山本線北部はホンマに被災しやすかったものでしたが、JR東海や沿線自治体の熱心さも奏功してか、実に強固なものに。あんな形での路線廃止には、まずならないだろうが。うん。
一度、あのHC85系のD100番代編成を伊勢奥津駅や樽見駅、遠州森駅、北濃駅まで試運転してみてはどうか?
只見線の関係者も高山本線や石勝線、智頭線のことをよく勉強していたのか、見事に復旧。先日はえちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)からわざわざ祝賀ディーゼル観光列車も出張し、果ては会津若松駅にまで顔を出しましたね。電車とは違い、気動車やハイブリッド車は小回りがよく利くわ!!
近鉄八王子線末端部や豊橋鉄道田口線などは水害で亡くしたようなものですね。
西鉄は貝塚線と本線系との間で明暗が分かれたようだ。
標準軌の本線系は大雨で、もうワヤワヤらしい。貝塚線は水害に遭わないようにくれぐれも気を付けて、狭軌化された7050形を温かく迎えて欲しいですね。
名鉄は幸いにも水害で廃止になった路線はないようだ。
それほど業績は悪くなかったという起線や一宮線は、何と勿体ないことをされたのだろうか。
願わくは、西蒲線や御嵩線をもっと大切にして欲しいですね。

名古屋市営バスが1975年から89年頃まで実施した“背番号制”

2023年07月12日 09時13分01秒 | 交通一般
名古屋市交通局は市バス路線の全面ワンマン化を見据えてか、後方幕の本格的な復活を1974年9月から実施開始。取り敢えず、その頃に投入した久々のワンマン・ツーマン兼用車両から3方向連動式の方向幕を採用しています。
私自身が初めて見た、この真新しい車両。一見はツーマン専用車の外観カラーでしたが、確か2HR-237で北車庫の配属。92号系統(大曽根〜今池〜杁中〜八事)で目撃。ツーマン・モードでは40号系統(名古屋駅西口〜大曽根〜大森霞ヶ丘)で目の当たりにしましたね。
まだ当時は女性職員の路線バスや列車、営業輸送用トラックなどの運転が日本では認められておらず、ワンマン化進捗の度に雇用不安で泣いておられたのかも。
今のバスガールはノンステ車両の運転手であり、本当に恵まれていますね。
さて、名古屋市交通局は3方向幕付きの新車導入と並行して、後方幕がなかった在来のワンマン専用車(ワHR、ワSR、ワNR、ワFR車の主に1ないし2桁番代)の処遇が課題に。その結果、新車購入までの暫定措置として、最後部座席の背面下に豆電球入りの系統番号表示機を取り付けましたね。いわゆる1〜160の背番号制でした。
また、手回し後方幕付きのワンマン・ツーマン兼用車については、既に車掌が全廃になった76年夏頃には系統番号だけを入れた真新しい後方幕に交換される予定でしたが、結局、実施されないまま廃車に。
この背番号入りの古いワンマン専用車はその後、89年頃までには総て廃車になり、冷房付きの新車に置き換わりました。
どれもまさしく、今のLED方向幕付きの大型ノンステ車両の“遠い御先祖様”でしょう。
画像は、その“子孫”です。

なお、赤帯入りのワンマン専用車に初めて連動式の後方幕が付いたのは75年3月頃でした。確かワHR-496、ワNR-119以降だったかと記憶しています。
やはり、半世紀前にはなる、あの背番号制のことを思い出せば、今の系統記号の後部での表示省略は、ちょいとばつかり惜しいですね。(苦笑)
さて、今の野並車庫が出来たのは74年3月。天白車庫から分離独立した形になり、61号系統などで使われていたツーマン専用車も何台か転属して来ましたね。これらは当時の32号系統(新瑞橋〜桜本町一丁目〜野並〜鳴子住宅〜高坂小学校〜島田住宅)に使われて、一旦、車掌や後方幕も復活しました。ワンマンカーだけでは大勢の乗客を捌くのに大変だったらしい。天白車庫から異動してきたバスガールもいましたが「もし男に生まれていたら……」という表情でしたね。この路線系統は今の幹原1、新瑞15の祖先です。
その後、大森車庫も新設。既に車掌は全廃された後で、老朽化したワンマン・ツーマン兼用車両も確かにいましたが、後方幕は手書きで“ワンマン”の表示。もはや無用の長物でしたね。あの長大な40号系統もワンマン化の上で、大曽根以東だけでの運行になり、今の曽根11に引き継がれました。
尤も当時の写真は、ことごとく散逸してしまい、残念です。
………昔の大阪市営バスでは若い女子車掌はセクハラの標的にされていたことも。終戦直後のことらしいが、運賃の使い込み疑惑では下着姿にまで服を脱がされて身体検査さえあったとか。私も大阪市営の古い労組史料から知りました。
まさか名古屋や京都、横浜、東京などでは、こんなひどい事件は絶対になかったと信じますが。名交労組も、しっかり監視を!!
………ファンサイドからは、鉄道車両や路線バス車両の全国サミットなんか開催出来れば……との妄想も出そう。
保安システムや軌間の違いから鉄道部門はまず無理だが、路線バス部門ならば必ずしも不可能ではなかろう。
一度、都営バスや名古屋市営バス、大阪シティバス、京都市営バス、横浜市営バス、神戸市営バスなどの横並びも拝みたいね。(微笑)